大風呂は敷(迷信解毒)。

迷信解毒というか政治経済ネットのニュースなどに三人称多視点ぽくツッコミ入れていくスタイル。

エイプリルベータということでLinux版kantray_IM(漢直式日本語入力&分数電卓)のフール版公開。

フレア「kantrayベータ版といいつつアルファ版の公開。1月に一旦完成の予定が4月にズレ込むというgdgd状態に何とか風通しを。


ミユ「不特定多数に公開する時点でベータ版と見なされるのが世の常なんですが。電卓の不具合もう少し直してからでも」
フレア「予想以上に漢字の取捨選択が難航して」
シルキ「SIROBAKO風に言うと絵コンテができ上がるまで作画止まってる状態。


アケミ「フォントのドット打ちを作画に喩えるなら単漢字辞書の作成は背景に色を塗ったり」
レクィド「それ言わんとしてる事分かるけど意味遠くね?」
フレア「とりあえずエイプリルフールという反則技で漢字埋まってる体(てい)で話進めていただきたい。」

ミユ「今回アーカイバが4つに分かれてます。

kantray_im_20150326R031215.7z
Linux(BaCon版)「kantray」
kantray_dic_20150326R031215.7z
単漢字辞書&汎用辞書&漢字配列
kantray_zip_20150326R031215.7z
平成26(2014)年11月28日を元にした郵便番号辞書
kantray_hsp_20150326R031215.7z
Windows(HSP版)「kantest」

特にkantray_dic~は今後もバージョンアップというか現段階で漢字埋まってないの埋めて行く流れで。
ちなみに辞書は無くても動きます。GTK2が無いと動かないかもだけど。」
フレア「あとはマイナーな漢字を少々削ればのつもりがふと気がつくと誰でも知ってる漢字に昇格してたりと漢字選定で色々。

缶コーヒーの「Roots」が週刊少年ジャンプ40周年とコラボして面白い駅貼り広告をしています。ポスターが全国に303パターンも貼ってあるとか。

愛宕の宕だけの読み方がわからない! [広告] - BlurBlue-Note

ぱんぱかぱーん!愛宕(あたご)とは、日本帝国海軍が保有していた重巡洋艦――を、モデルとした、艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦むすである。

愛宕(艦これ)とは (アタゴとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

という事で難読地名でも現存地名か否かを再度確認したり、読み仮名長いネタ漢字かと思ったら普通に「鍋」入れ忘れてたなどなど発生中。

8行分ほどkanmap.tsv(kanmap.gnumeric)が空いています。

収録判断に迷ってる漢字が11行ほどorz。約300文字どっかで削らないといけない計算。
出現頻度の高い漢字はある程度事前に押さえたはずなので漢直として使う分には可能と判断してリリース。」
シルキ「カタカナ鍵盤空白が初見に厳しすぎるってツッコミ入りそう…」
フレア「そのためのエイプリルフールという免罪符。」

クレイ「漢直とか今知った人向けにIMEとの比較表が欲しいネェ…

1. 今日の運勢を占う
2. 顔文字をランダムで出す
3. 「z」 と組み合わせたショートカット 「z」と他のキーを組み合わせることで、矢印などを出すことができます。
4. 日付・時間を直感的に入力 たとえば「いま」を変換すると、現在時刻が入力できます。
5. 西暦から元号を一発で出せる
6. 郵便番号から住所を入力
7. 数式の計算
8. ◯◯進数への変換
9. カタカナから英語への変換 たとえば「カリフォルニア」を変換すると「California」と英語表記が候補に挙がります。英語の名称は分かってるんだけど、スペルが出てこない...というときに便利です。
10. バージョンの確認方法

『Google日本語入力』の覚えておきたい便利技10選|ライフハッカー[日本版]


ミユ「GoogleIMEでできる事は漢直でもだいたい可能と言い張ります。
1. 漢字乱択機能の類は今の所予定無し。
2. 顔文字は簡易辞書機能で対応は可能だが、漢直との相性が悪い。
3. 矢印は[NFER]+[7(や)]、「や」鍵盤に入ってます。
4. 日時は入力欄に「今今」と入力して「⇔」ボタンで「年-月-日(週曜)時:分:秒」を変換した文字列、
例えば「今今⇔2015-04-01(14水)02:32:36」が得られます。
5. 平成何年は入力欄に「今平」と入力して「⇔」ボタンで西暦に12を加算した値(平成)、例えば「今平⇔27」が得られます。
6. 郵便番号は「kantray_zip_20150326R031215.7z(バージョンでファイル名は変わる)」にて別途ダウンロード。
例えば入力欄に「〒1638001」と入力して「⇔」ボタンで「〒1638001⇔東京都新宿区西新宿2丁目8−1東京都庁」と検索できます。
7. 分数計算ができます。「1÷3⇔1|3」になるので「1÷3×3⇔1|1」になりま
(「÷」「×」等の全角変換ミス発覚。フール版は「1/3⇔1|3」と半角で計算してください)。
8. 16進数への変換が可能。「⑯2147483647⇔7FFFFFFF」「⑩7FFFFFFF⇔2147483647」
9. 英語は単漢字辞書を開発中です。「走⇔走run」←英単語も直接入力できるみたいな話は後述。
10. バージョン確認は入力欄に「今版」と入力して「⇔」ボタンで「今版⇔20150326R031215」が得られます。
当然の話ですが、日時関連はバージョンも含めて変化します。

フレア「占いで思い...出した!なネタの流れで使うはずだった最近のアニメ凛多い気がする問題(あと口癖にニャーとかデースとかハラショーとか)。

1位と10位にリンちゃんが漢字違いで入ってる!
知り合いの子供が凜ちゃんですが、漢字が「凛」じゃなくて「凜」だから!と念をおされました(^_^;)キラキラネームをつけたがる人ほど、間違われると怒りますよね?←凛や凜のどの辺がキラキラですか?どうして?立派に読める名前ですけど。
凜と凛など間違いやすい名前は私は毎回確認してる人の名前間違うってすごく失礼にあたるよ それを子供の名前のせいにする人にも驚く。

子どもの名前、漢字1字が人気に…14年生まれは「蓮」「陽菜・凛」が首位に|ガールズちゃんねる

凜じゃなくて凛だから気をつけるニャー!
誤字が発生するのは見た目上、「凜」と「凛」の区別がつきにくいこと、「凜」は1990年から人名漢字になったのに対し、「凛」が人名漢字になったのは2004年になってからであるため
(ちなみにアニメやゲームで明らかに2004年以前に生まれた人物が「凛」を名乗ってるのはよくあることなので深く考えてはいけない)。

星空凜とは (ホシゾラリンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

聖杯戦争の敵として本来は士郎と対立する関係にあるが、状況によって共同戦線を張らざるを得ない事がほとんど。衛宮士郎曰く本性は「あかいあくま」。

遠坂凛とは (トオサカリンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ふーん、アンタが私のプロデューサー?
クールを選ぶと最初に出てくる765プロ以外のアイドル。

渋谷凛とは (シブヤリンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


[NEFR]+[L],[D] 凛(示)「[L(り)]」[D(し)]
[NEFR]+[L],[K] 凜(禾)「[L(り)]」[K(の)]
サジェストだとミスりそうな場合でも漢直だと入力方法が違うから間違いを大幅に削れる的流れのネタだったけどもうすぐ春ですね。

レクィド「最近で漢字ネタと言ったらこっちだしなw

あなたは一文字でのみ会話する事ができる

一文字

漢字一文字が英単語一つに該当するんだから、英語圏も16ビットコードを6万個ぐらいの単語に割り振って「英単語という文字」をこさえれば密度あげられるんじゃないかな
漢字その他で高密度で書けるかわり、文字の学習が相当に負担になってるわけで、単に一長一短じゃないですかね。

同じ140文字でも英語より日中韓語は2~3倍多くかけて超お得。各言語の密度を計算してみた - Togetterまとめ


アケミ「[KANA]キー使った英単語出力つーか「⇔」ボタンの検索で英単語出てこないのイラつくからkanchar.tsvはkanmap.tsvに出てくる漢字全部収録とかいうアレ?」
フレア「漢直ならぬ英直世界への入り口が見えてきた。2ストローク入力で様々な英単語が。

実際いつまでテキストベースでコードを書かなくてはいけないのだろう。言語に依存せず、暗号のような専門用語を使わずにアルゴリズムをコンピューターの理解できるものに変換する、より単純で堅牢な方法が必要ではないだろうか。
図形プログラミングと自然言語プログラミングは素人さんが夢見る二大巨頭ですねぇ。実際には過去何度も登場しては討ち死にし続けてるわけですが。
誰もが外国人と会話ができるようになるグラフィカルなコミュニケーション方法がないのはなぜだろうか←漢字

いまだにテキストベースでコードを書いているのはなぜ? | スラッシュドット・ジャパン


ミユ「今のkantrayはファンクションキー廃止なので2.5ストロークになる場合がありますってば。
例えばクエン酸を漢字で書くと枸櫞酸、元気ハツラツのはつらつを漢字で書くと潑溂。
「[B(β)]」[M(も)][,(ね)]「[X(さ)]」[Y(ん)] 枸櫞酸
「[B(β)]」[D(し)][F(は)] 潑溂
[CapsLock]+[B(β)]で「β」鍵盤を開く事になるけど、CapsLockの操作はあくまでα鍵盤の切替。
ひらがなカタカナの切替が発生する場合が。[CapsLock]の後に[NFER]押したらその時点で2ストローク計算に。」
フレア「鍵盤切替はトータルで1シフト理論は駄目だったかー。」
ミユ「ダメです。」

フレア「あと未来のスマホ点字が実装される予感がしたのでとりあえずUTF-8点字(8点字UTF-8エンコード)とbase6点字(6点字base64)みたいなの勝手に作ってみた。

Twitterのモバイル公式が「お前の携帯では3月25日のリニューアル後では使えなくなるよ☆」と伝えてきて、いよいよガラケーユーザー難民と化してきた…
らくらくホンはTLS1.0以上に非対応」ですね。SSL2.0は遙か昔に滅びましたし、プロトコル設計上の問題(POODLE)により昨今絶滅させる必要があるのはSSL3.0です。
どうしてもスマホが使えない視覚障害者もいると思うのです。私も、一人で使えるかわからないスマホを、高いお金を出して買う勇気がどうしても出ません。その点、ボタン式の携帯は誰でも簡単に使えると思います。
一人で外出することが困難な視覚障害者にとって、ネット通販は必須なのです。パソコンを使うという手もありますが、パソコンページは非常に複雑で、目で見て操作することの出来ない者にはとても困難です。その点モバイルページは簡単に使うことが出来ます。

Twitter携帯用サイト「twtr.jp」リニューアルの思いがけない影響 - Togetterまとめ

ボタンはなくて、それは一見、単なるアルミニウムの平面だ。そしてその平板が、タッチ方式の入力デバイスではなく仮想ボタンの集合として振る舞う。
Appleは振動モーターによるhapticsを利用して、ユーザに打鍵感を与えるのだ(MacBookトラックパッドが偽りのクリック感を与えたように)。
打った後の感触よりも打つ前の感触の方が重要なんだけどなぁ

Appleがキー無しまっ平らなキーボードの特許を申請。打鍵感は内部振動で : IT速報

今回開発された技術は、音波が物に当たったときにその物体が力を受ける「音響放射力」と呼ばれる効果を利用している。
スマホのバイブレーション機能とかテニスボールを打ったときにWiiコントローラーが震えたりとか、振動や衝撃など広く触覚を利用した技術がハプティック技術なのである。

見るだけでなく触ることもできる!超音波を使って空中に投影する3D立体映像が開発される(英研究) : カラパイア

A-Jは、それぞれ1-9、0と同じである。
ブライユ点字が考案された時点では、点字はフランス語でほとんど用いられないWを除いた25文字だけであり、後にWが追加されたためといわれている。

点字 - Wikipedia

点字勝手に作った理由は既存のブライユ点字が数字とアルファベットに同じコードを割り振ってる時点で複数解釈による誤読を煽ってる気がして危険なのでUTF-8点字つかえば単数解釈に固定できると思っての事。

ミユ「文字コードは16ビットもあれば充分とかいうJavaWindowsの慢心を繰り返してはならない(血涙)。」

フレア「ところではてなRSSリーダー復活。

1.アンテナつくって 2.みんなで編集! 3.更新を眺めよう

大チェッカー -みんなで編集するアンテナ-

クロールに対応しているフォーマットは何ですか? RSS 1.0, RSS2.0, Atom, HTMLに対応しています。
アンテナに追加できるページ数に上限はありますか? 最大で2000件まで追加できます

新サービス「大チェッカー」をはてラボにリリースしました - Hatelabo Developer Blog

対抗意識じゃないけどsiroganeのLinux版作ってアニメ時報RSS取得自動化を

2015年春アニメ 配信タイトル発表!(株式会社 ニワンゴ) - ニ(コニコ)ちゃんねる:アニメ


シルキ「kanmap.pngのカタカナ空白埋めるまで手伝わない。先にすべきは漢字の選定」
フレア「駄目なのかー。」
シルキ「ダメです。」