大風呂は敷(迷信解毒)。

迷信解毒というか政治経済ネットのニュースなどに三人称多視点ぽくツッコミ入れていくスタイル。

若者は単に「おっさんジェンダー」ではない、つまりハイコンテクストな話(意味深)は通じなかっただけ説。なお「今は」恋愛の選択肢が無いもよう。

フレア「残業に感動するおっさんの慢心がうんたらかんたらぱんにゃらら。

つまり、部下は「飲み会への参加も仕事」と割り切っているが、上司は「部下は喜んでついてきている」と勘違いしている、というすれ違いがあるのが実態のようだ。最近の20代は、そもそも酒を嗜まない人も多い。

上司との酒は「金を払う残業」? 新社会人の6割が「仕事」と割り切り BLOGOS

ありとあらゆる名目を付けてカネを毟り取るのが支配階層の目的となり、そのために貧困階層に目に見えない何重もの仕掛けがなされている。とにかく、徹底的に消費させるように仕向けている。

搾取されている人間がどんどん太っていく重大な理由とは? DARKNESS

「意思」を鍛えるために、腹を減らせ。もったいなくても食事を残せ。量の割に割高でもスモールサイズを選べ。多少大事でも仕事を減らせ。本当にそれをやる必要があるか、なんのためにやるのか疑え。

その完璧主義を叩きなおしてやる!-teruyastarはかく語りき

昭和な企業戦士は、上司>部下>女性みたいなのを刷り込まれてる 性差別だし、滅私奉公なんざ封建社会もいいとこだ。

飲み会のお酌問題は、実は文化的な衝突 はてな匿名ダイアリー

しかも乗り気なのは全員既婚者で、独身者はそれほど行きたそうでもないというw←もう彼女だなw←やめろwwwぞっとするわ
わざわざ気を使う相手と飲みに行って疲れが取れるわけがないむしろ余計つかれる

上司「今日は忙しくて疲れたから飲みに行くぞ!」←は? カナ速

具体的な仕事の相談をしても、「夢、情熱、絆」といった抽象的な言葉で返され具体的な指示がない。 そんな“ポエム上司”に出くわしたことはないだろうか?
プロ野球の世界でも『名選手、名監督にあらず』といいますが、これはビジネスマンも一緒。プレーヤーとしての能力とマネージメント能力は全く別ものです。

困りもの「ポエム上司」傾向と対策|web R25

スポーツ、映画、テレビ、マンガ、小説etc……あらゆるものが“感動”を売りにする昨今。世間にはいたるところに感動があふれている。
しかし、「夢と感動をありがとう!」なんて言ってるだけのうちは、ただの傍観者でしかない。他人の感動はしょせん自分の感動ではないのだ。

「最強伝説黒沢」と「福本伸行 人生を逆転する名言集」についてとあと日本頑張れマジ頑張れ-ざわめきフェノメノン

成功者の教訓は、特殊すぎて参考にならない!だが、失敗者の教訓は成功してる訳じゃないからあてにならんぞ!

【良い子の諸君!】四次元殺法コンビのAAをただ貼るスレ アルファルファモザイク


クレイ「世の中には感動が手段になってる人がいるからネェ…

以前、「白衣の天使24時」という番組がありました。「警視庁24時」はいまでもたまに見かけますが、その看護師さんバージョン。真剣な表情で仕事をするナースたちに密着したドキュメントは、当時、お茶の間に多くの感動を与えました。
しかし、感動のなかにも、ちょっとだけ、気になることはありました。欠かせない要素になっていた別れ。亡くなりそうな患者さんをリサーチするのかもしれません。もし、僕が、番組のディレクターだったら、きっとそうするでしょう。「もうすぐ亡くなる患者との触れ合いを」と。
もちろん、最初はそんな風じゃなかったはずです。単純に、ナース目線で切り取った病院のなかでの人間のかかわり、命の大切さ。そういったものを伝えたい。
しかし、それがひとたびシリーズ化し、毎回涙が求められていたら。そうなると、ドキュメント性が薄まり、むしろドキュメントの体裁をなしたフィクションになる可能性は高い。

ふかわりょう BLOG:第558回「魔法使いの憂鬱」

LINEで交わされた親子の会話という感動的な画像が忘れたころに毎度のごとく拡散しておりますが、実はこちらの画像は「ニセモノ」であることが判明しております。
LINEのサービスが始まったのは東日本大震災の3ヶ月後 「2011年6月23日」。もちろんフィクションとしてお楽しみいただけるのであればそれはそれでよいのですが。

震災を利用した「涙ちょうだい」画像は「ニセモノ」もあるので要注意!|秒刊SUNDAY

行方不明者の家族が救助を急がせる為嘘こいたって話しらしいよ←メアドの理屈はそれでわかったな。理解できるかってのとは別の話だが←現場が混乱するから非常時に偽メールなんて送るなっての
これって、国がまともに救助できなくて残された生徒たちが亡くなってしまったから、「最初からそんなメールありませんでした」「あれはニセものでした」って言い張ってるのと違うの?
9.11とかハドソン川に不時着した飛行機事故の乗客は死を悟って想いを伝えたい人にメールを打てたのにね←マレーシア航空機

【韓国旅客船沈没事故】 生存メール、全て偽メッセージだった|保守速報

感動する素敵な文章を見つけても、同じ画面にアフィリエイト広告があると、ほんの少し冷めてしまう。「これ、広告のために書いた文章なんだよな」という意識が頭の片隅から離れない。

アフィリエイト付きのブログについて はてな匿名ダイアリー

ワンピに似た絵の漫画のセリフをネラーとかがいじってネタにする→ゲーム制作会社が本当にワンピのセリフだと思い込んでそのままゲームに使う

J-starsでルフィが他人の名言をパクるwwww:シャイン速報

ピカソの『泣く女』っていう作品があるんだけど、それを高校生の時に東京都美術館で見て、凄い感動して。震えるほど感動したんですね。今、美術館で俺が行って、果たして感動できるかって言われると、分からない。
それこそ、高橋大輔があの曲でやるのやらないの、どうすんだって話にもなったけど、もちろんやったんだよね。その曲が変わるってわけではないからね。←同じ感情では滑れないだろうけどね。特徴がついてしまうと、作品っていうものが全て変わっていくものだから。
そこにこだわるんだったら、その時に感動した記憶を大事にとっておくべきだからね。そこに嘘はないから。

爆笑問題・太田が語る、佐村河内に「曲への感動を返せ」ということの不毛さ|世界は数字で出来ている


ミユ「感動厨から逃げたくても仕事を通じて絆とやらがポイズンされるわけですが。

アメリカ人が描いた日本の社会」なる絵が話題ですが、元の画像は「韓国人が描いた韓国の社会」です
どこでもそうじゃんまあ日本の同調圧力はかなりのものだけど←アメリカだって男がおしゃれしたら排斥されるし←最近はネットコミュニティですらこんな感じだな
赤い帽子かぶる時脳味噌捨ててるのか

【画像】アメリカ人が描いた「日本の社会」wwww

経営者やリーダーは、ある目的を達成するために組織に一体感をつくります。でも一体感はあくまで大きな目的を達成するために醸成する中間目的に過ぎません。それをはき違えると、組織はおかしくなってしまいますね。
シュンペーターの「新結合」のように、異質な人同士が集まったときにイノベーションが生まれると思われます。同質な者同士からは新しいものは生まれません。
最近の若い人は、「一体感がない」と言われると嫌悪感を持つようですが、それは一体感が目的化してしまっている証拠ですよね。「空気を読みなさい」と言われるのも、目的化している典型ではないでしょうか。

「空気の読めない人」を排除する日本組織の病巣 秋山進×勝呂彰×古野庸一【鼎談前編】|組織をむしばむ「子ども病」の正体 秋山進|ダイヤモンド・オンライン

今考えてみれば、彼は生き抜く為に適応したんだろうと思う。友達の両親が笑顔で”愛しているよ。お前がそのままでいる間は”と言っているような気がした。
子供の頃に刷り込まれた、いい子でなければ愛されないという感覚は、大人になって根強く刷り込まれる。ふとした時にいい子になってしまう。そこには自分がいない。

為末大さんdaijapanの「【子供ままでいる安全性】について ”いい子”ではなく”戦えない子”、”素直”ではなく”従順”、”みんなに好かれている”のではなく”嫌われる勇気がない”」-Togetterまとめ

「みんなで一緒のことをしないといけない症候群」の具現化ですね。
勉強を教えてくれる人はいましたが、どうやって生きていけばいいかを教えてくれる人はいませんでした。「本が好きなんだね」と認められる地域だったらどんなに楽しかっただろうか。
趣味に生きる人もいなければ、やりがいのある仕事を見せつけてくれる大人もいませんでした。スポーツを押し付けられることもなく「苦手なんだね」で済んでいたらどんなに楽しかっただろうか。
全部に言えることは、マイルドヤンキーを作り出したのは若い世代の前の世代が選択肢を与えなかったからだということです。「これしかない」という思い込みがそのまま文化の形成につながったのではないでしょうか。
「親を捨てて遠くに行くなんて親不孝」など、温かい言葉のようで非常に束縛された価値観でした。

マイルドヤンキーには選択肢がないという話-価値のない話

「彼らはなぜ、地頭がいいにもかかわらずインテリ的なものを嫌悪するのか」という部分を問わなければならないと。
そこで斎藤さんがご著書で示された手がかりが、“ヤンキーはエクリチュール(書かれたもの)的でない”という指摘と、“つっぱったヤンキーは一見マッチョで父性的に見えても、じつは母性的なんだ”という議論の2点だったと思うんです。
父性的というのは、最後は自分から独立させて切り離すということですね。お前とはもう他人だから、一個人として自分の判断で生きていけと。ルールの厳格な適用なら父性的と言えるんですけどね。
体罰教師の生徒指導みたいな話ですよね。ルール無き恣意的暴力で包み込もうとする。決してほっといてくれないんですよ。

なぜヤンキーはディズニー好きなのか|東洋経済オンライン

ワタミの凄いところは、全国の店舗で優れた実績をあげた社員へのご褒美として、「貴重な休みを潰して社長と屋久島の山に登り、夢を語り合う名誉あるイベント」が存在する点。頑張れば頑張るほど無間地獄。

ダメ男のさえずり:ワタミ、13都道府県の店舗で「募集時給が最低賃金と同額」

「大丈夫!長時間働かせてるから転職活動なんてできないよ それに給料も限界まで安くしてるから辞めたら生活できないしね!」
問題は会社じゃなくて社会全体がこんな風になってしまってること アメリカやフランスでも実は問題になってるんだよなコレ

【怖すぎ】日本人が簡単に「転職」できない現実を描いた4コマ漫画が的確すぎる:キニ速

ワンオペとは「ワンオペレーション」の略で、一人でシフトに入ることを指す。恒常的な人手不足で各店舗は非常に忙しい状況にあった。
そこに仕込みや提供に手間と時間のかかる「牛すき鍋定食」が新メニューに加わってアルバイトの不満が高まり、シフトに入らなかったり他店へのヘルプ要請を拒否する現象が発生したようである。
さらに他のアルバイトの業務負担が大きくなって辞める人が出るという連鎖が起こり、「パワーアップリニューアル」として閉店する店舗が増加したように思われる

すき家の連鎖的閉店はどのようにして起こったか?-仕事にゅうす(仮)

システムエンジニアたちがクラウドなどの最新技術を学ぶチャンスを逃してしまう。2020年には「浦島太郎」のごとく、技術進歩の流れに置いていかれてしまう恐れがある。こういう懸念はありますね。

銀行「技術者が足りなくて死にそうなの!助けて…」俺ら「単価上げろよ」-novtan別館

ゲームを引き合いに出し、『楽しさを理解するには練習と経験が必要だよな。ちょっとやってみただけで「つまらない」とか「自分には向いていない」っていうのは、早すぎるよな。』と諭すものでした。
「働いて幸せ」という考え方を、押し付けるわけではなく伝えるのは難しいことでしょう。少なくとも一理あるとは思えました。ただ、私はこの考え方に「賛同」はできませんでした。
仕事が機械にとって代わられるこの時代で「下積み」が意味を成すことが減ってくるのは間違いないでしょう。面白さを知るのには、せいぜい1年もあれば十分ではないでしょうか。
本社と現場はスッパリ切られていることもめずらしくありません。現場で働く人は店長がステップの最上級であることも少なくないでしょう。そうなると、わりと早い段階で自分が将来が見えてしまうとも言えるんじゃないでしょうか。

この変化の早い時代に、下積みに10年を費やすのは危険すぎる。-ヘンテナブログ

一昔前の世代のなかに「努力は必ず報われる」「報われていないお前らは、努力が足りてない」と思い込んでいる人がたくさんいる
社会全体がエスカレーターに乗っていたから、努力の下手な人や努力を怠る人も、白物家電やメディアの恩恵に与れた。「努力の質・量とはあまり関係なく、報われたと体感しやすかった時代」だ。
“目利き”がきかない人間には、努力の成果が実感しにくい時代がやってきた。いや、元に戻ったというべきか。どんな人間もエスカレーターに乗って上昇できる時代のほうが、どこかおかしい。

「努力」についてまわる高度経済成長期の呪い-シロクマの屑籠


レクィド「努力が手段どころか目的ですらなく信仰になってるツッコミ不在の連中がおるんやよろw

「インターネットはワシの神が育てた」←他人の努力を我が物顔で←関わった多くの人達に直接感謝するのではなく、神に感謝する、そういう宗教ですから
無理難題を押し付けて、『試練』 失敗すれば、『信心が足りない』 成功すれば、『神の贈り物』 ブラック上司

ローマ教皇曰く「インターネットは神からの贈り物」|スラッシュドット

よかったことは神の祝福 つらいことは神の試練 そんなおいしいとこ取りの神なんて信じるに値しない
ドーピングと一緒に神様も禁止にすればフェアな試合になるのでは
アメリカ人全員の四分の一じゃなくて、アメフトを視聴してるアメリカ人の四分の一だろ

「アメリカ人の27%がアメフトの試合結果は神が決めていると信じている」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

進化論と地動説も信じてないくせに宇宙人は信じるのかw←進化論や地動説を理解していないような馬鹿だから宇宙人を信じるんだよ。
アメリカはブッシュの時代に図書館とか無駄だって言って相当つぶしてるからな。上にとっても馬鹿が多い方が都合がいいんだろ

アメリカの10人に1人が「マレーシア航空機事件に宇宙人が関与」と信じていることが判明:大艦巨砲主義!

“祈願に来ることで夫婦には変化が現れ、明らかにいい影響が出ているのだから、よかったじゃないか”そう思ったかも知れない。実際、夫婦は数年前よりリラックスしてるように見えるし、それを見守るこちら側の視線も暖かくはなる。
だが、違うんだ。なぜなら、祈願に来た結果、この夫婦にとっての問題は何一つ解決していない。リピーターになってしまってはいけない。祈願を受けるのが楽しくなってしまってはいけないんだ。
この数年間で夫婦がすべき事は他にあった。片道二時間くらいかけてやってきて、数千円の祈祷料を払い、長い祈祷を受け、また片道二時間くらいかけて帰ってゆく。その時間と金を使って、家庭内の問題に、ちゃんと正面から向き合うべきだったんだ。
信仰心は依存心と何も変わらない。依存の対象が人ではなく神となるだけであって、精神的自立には結びつかない。

まあ聞いてくれ。信仰心などはじめからなく、純粋に飯を食う為だけに聖職者となった人間からのアドバイスだ。 はてな匿名ダイアリー

「コミュニケーションのテンプレ化」とでも言いますか。ボケとツッコミがいくつかのパターンに限定されてしまって、多様性が消えつつあるように思えなくもない。
他言語と比べれば、表現が豊富で、歴史もあるという日本語をせっかく使っているのだから、既存の言葉から探してみることで、学ぼうという姿勢を持ってもいいのでは。

「マジ」「神」などの安易な表現に頼らず、ボキャブラリーを増やそう-ぐるりみち。

ツッコミやテロップありきの番組に甘やかされすぎて、何が面白いのか自分で見つける能力が落ちてるように思う←そこは確かに両刃の剣っぽいけど、「何がおかしいのかをよくわかんないけど楽しそうだから笑ってる」状態は避けられる
言語によって論理的に修正することが出来る場合はいいが、ニュアンスや価値観の違いを修正する場合、もしくは言語が未熟な場合それをあざ笑って馬鹿にすることによって、集団的に間違いを修正し進化させてきたのである つまり嘲笑とは集団的ツッコミ(間違いの指摘)なのである
日本の場合、ツッコミという役割が存在するため、どこがおかしいところなのかを明確にするだけではなく、さらに様々な視点からツッコむことができるため、観客が気付かないおかしな部分さえも積極的に明るみにすることができ、
その繰り返しによって、急速なスピードで集団内修正を行っていくことができるのである ボケ(おかしな行為)とツッコミ(修正)の間に競争原理が働くのである
外人ってツッコミで叩くのを本当に嫌うよな←日本人の形成する社会集団より強い緊張関係にあるのでツッコミなどということをしたら刺されたり打たれたり撃たれたりする覚悟がいるのよ。

暇人\^o^/速報:世界が日本のお笑いを真似しようと思っても不可能な理由

人は絶えず少ない情報を頼りに、多くの推理を立てることで合理的に日常を受け入れており、この推理の誤りに気づいた際に、脳はその褒美として笑いを得ている。つまり、自分の思い込みが外れたことを笑うわけです

紳助流の分析でわかった「笑い」を生み出すためのたった2つの法則 ハフィントンポスト

ワタミの低賃金の実態が取り上げられると、数人の自民党議員が渡辺氏を探し始めましたが、すでに退席していました。

ワタミ居酒屋 最賃と同額時給で募集/小池氏告発 体力ある大企業がこれではダメ しんぶん赤旗

フレア「笑いのツボに流行があるように感動のツボや道徳の重心にも流行や陳腐化があるはずで。

昨今では、この言葉は高度経済成長期を通しての人気者を挙げた言葉として認知され、昭和ノスタルジーを呼び起こす言葉として定着している。しかし実際は1961年というある特定の年の人気者を挙げたに過ぎない
1950年代までは非常に高価だった卵も、50年代末から徐々に価格が下落し、60年代に入る頃にはようやく庶民が日常で食べられる食品となった。つまり、1961年というピンポイントな時期において、もっとも人気を博したのが巨人と大鵬と卵焼きだったわけである。

巨人・大鵬・卵焼き-Uncyclopedia

20代の子がテレビを観ないっていうの、ウソだと思ったんですよ。なんでそんな話になったかというと、年始の僕の恒例行事、大吉家の新年会は紅白歌合戦をみんなで観ながら、あーだこーだ言いながら酒を飲むっていうのをやってたんです。
後輩が連れてきた女の子。芸人の彼女っていうのはあるけど、本当に普通の子だったんです。その彼女が全然楽しそうじゃないんです。それで、「どうして?」と訊いたら、「分からない」と。「さっきから、ワーワーみんな言ってることが、全く分からない」と
そもそもテレビ自体を、本当に観ないんですって。普通の20代。LINEとか。友達と繋がってるし、見たい動画があれば、Youtubeで観てるし。
「なんでテレビ観てくれないんだ?」って訊いたら、「面白くないんじゃないんです。ただ、分からないんです」と。
新日本プロレスの話とかしたいですよ。武藤敬司とか、橋本真也蝶野正洋がいた時代とか←それは30代赤江も分からない(笑)
「懐かしのあの人」とか、「2000年代ヒットメドレー」とか。よくあるけど、20歳の子に言わせたら、6歳の頃の曲だから、記憶はあっても、全く思い入れ無いし。35〜6歳が面白いものって、21-2歳は面白くないんですよ。

博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」|世界は数字で出来ている

めちゃイケは昔からこんなノリだったような気がするけどなオウムの時の弁護士とかかなりネタにされてたし←騒音おばさんのパロディもやってたな それで騒音おばさんの真実見ると、もうね

フジ『めちゃイケ』が小保方さんをパロった「阿呆方さん」のコントを予告→批判殺到で即行削除される:はちま起稿

毎日「ワンピース」を見られるのは全国でも"テレしず"だけ!←アニメ好きにとってはキテレツとワンピースとちびまるこしか放送しない地獄局←これこそイヤなら見るなだろw完全に難視聴区域

ワンピースが終わってワンピースが始まる-ネットゲリラ

千原ジュニアさんはテレビ番組の中で、以前気になった女性がいたものの、その女性と食事をした際に、あまりにも「テレビを見ていない」ことを強調する姿に疑問を感じて、それ以来会っていないというエピソードを披露していました。
CDを買うよりライブに行くほうが満足度が高くなっている世の中です。Facebookにテレビを見たことを書く人があまり見られないのも、それが写メを撮ってアップするような自分の体験ではないからではないでしょうか。

若者がテレビを見ないのはコミュニケーションの問題?西森路代-Yahoo!ニュース

一昔前なら変なDQNが我先にとテレビに映りにきたもんだがそう言う層もテレビに興味無くしたんだな←テレビに出たいなんて奴らはニコ生やってるんじゃね?

痛いニュースノ∀`:TBS生放送中に2014人で巨大アート→100人しか集まらず企画中止

子会社化してからはTVCMや雑誌で広告を出しまくりました。電車の車体広告と 駅の看板広告など、大きな大会の前にドカン!と打って出た。
これらの狙いは会話をさせること。電車でデカデカと広告が出ていれば “今朝、山手線で見たんだけど”って話がしやすいじゃないですか 人が物を欲しくなる条件というのがあって、 “近い将来もっと盛り上がっているだろう”と思ったら人はそれを買うんです。
今の日本に隠れプロレスファンって いっぱいいるんですよ。ただ、彼らは堂々とファンだといいづらくて隠してた。コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、プロレスが衰退していった面もありました。
僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と 思っていますから。ただ、今のプロレスに関しては、そんな排他的なコアユーザーは少なくて、みんなでプロレスを盛り上げたいという気持ちが強い。
Jリーグも見習うべき←Jは無理だな サポーターを格好いいものと定義付けてるからにわかをバカにする土壌にある

新日本プロレス、売り上げ激増!新社長「すべてのジャンルはマニアが潰すと思ってる」:watch@2ちゃんねる


シルキ「差別を無くすって「ニュアンスや価値観の違い」をある程度認め合うルールだから一昔前の「お笑い」は店じまいになるかも。

もともとJリーグのサポーターの中には、そういったヨーロッパサッカーの悪い文化みたいな部分がカッコいいと感じてる人が結構いて、度々問題に
無観客試合になって損害が発生するってのを事前に予測していたかどうか←なぜ試合終了まで放置していたか管理責任洗い出されるでしょうね。 脅しであって実際にはやらない気がします。

浦和レッズが「JAPANES ONLY」を掲げたネトウヨサポーターに損害賠償を求める訴えを起こすことを検討:キジトラ速報

自分が海外旅行に行くときには「自国語しか使えません」という案内を見たことがない。どちらかといえば「英語/日本語メニューあります」というアピールを良くみた。

「Japanese only」は日本語だけという意味で長く使われていた-発声練習

世界遺産登録を目指しているのか。そりゃ「外国人来るな!」じゃ、登録の目は無くなるだろうな。

ボロロン速報:お遍路差別貼り紙に地元危機感 寺に「朝鮮人は気持ち悪い」と電話夜中にも...京都新聞 2ch「朝鮮坊主追い出せよ」「ネトウヨはお遍路さんに謝れ」

三沢市での外国人排斥はどうして注目すべきか。国際化しつつある日本では、単なる偏見のある人がこれで口実を設ける心配があります
特にがっかりしたのは米政府の姿勢です。米政府は自分の兵隊が関わる問題を少しでも解決しようとしないのは大変無責任だと感じます。
私から質問。「トラブルがあった時、警察に通報したことがありますか。」ないです。そこまで重大な問題じゃなかった。「でも、外国人一律お断りするまで重大だったのではないですか。」そうだね。
「そして、ルールを英語で掲示したことがありますか。」ないです。「じゃあ、英語の看板を作りましょう。」

JAPANESE ONLY Signs in Misawa, Aomori-ken Bars

「国会前」は表示されていた「Kokkai」から「The National Diet」に変更される
外国人観光客「コッカイは日本語だけど、(新表記は)英語だから、よくわかるよ」

都内の案内標識、ローマ字から英語表記に 「The National Diet」はどこ?-NAVER まとめ

「始めは繁体字で書かれた注意書きをトイレの中に貼っておいたが、中国人観光客には意味が伝わらなかったようだ。今は簡体字に変更した。今後このような現象が減ることを願う」
字読めないならピクトグラムにすれば?ペーパーロールから二本の矢印を出して、ゴミ箱へ行く方をノー、便器へ行く方をOKにすれば良い
日本人で移民に賛成している阿呆はよく考えろ。ハイリスク、ローリターンだってことをな。

訪日中国人観光客、トイレットペーパーの捨て方が問題に!―華字紙:はぅわ!

「労働移動支援助成金」という制度で、リストラをする企業に国がお金を出す。これまでは中小企業が対象だったが、拡充後は大企業も支給対象になる。
100人雇って1日でクビにすれば1000万円の儲けか←関連会社でグルグル回す 人材紹介会社が絡んで不正受給 こんなのばっかりだろな
消費税アップさせてどこに金が流れるのかと思ったら結局こういうくだらないところも含まれているわけだ

「社員を1人クビ」で最大60万円 「おいしすぎる助成金」に批判集中:コピペ情報局

日本の消費税っていつの間にそんなに上がってたんだよ
10円維持してたらどんどんちっちゃくなるだけだからな←以前、短くして穴デカくしたんだよな元のサイズに戻しただけだろ

あのうまい棒が20円に!?-ネットゲリラ

安倍ちゃんがたかじんのそこまで言って委員会に出て移民受け入れに反対表明したやん←以前から安倍は竹中の言いなり 番組で安倍は移民に反対したから安心とか言ってた奴はお花畑
「移民じゃなくて外国人材だから、名前が違うから中身が同じでも別ものだから」
低賃金で働かせたいんだろうけど外国人だって日本で暮らしていくには、それなりのお金が必要だ その金が稼げない人はどうするんだろうね?←オリンピック終了後も居座り続けて、生活保護
「日本」という国を存続させるためなら「住人」は問わないってことだろ

【速報】「このままでは日本は滅びる!」日本政府、緊急声明!来年から外国人永住希望者大量受入れ開始を正式決定!!:あじあにゅーす2ちゃんねる

ハイコンテクストカルチャーとローコンテクストカルチャーという言葉を聞いたことがあるだろうか。
前者は、言葉そのものより文脈や相手の感情等から内容を読みとろうとする文化で、日本が該当すると言われている。後者は言葉そのもので意思を明確にすることを重視する文化で、欧米諸国が該当すると言われている。
日本企業の組織内でダイバーシティ化が進むということは、組織のローコンテクストカルチャー化が進むということでもある。ダイバーシティ化した組織では、言葉に対して今以上に敏感になるべきである。

社内での「価値観の異なる人材の増加」をどう弱点から武器に変えていくか――これからのインターナルブランディング ダイバーシティを前提とした流動的組織において、インターナルブランディングはどうあるべきか|ダイヤモンド・オンライン

LGBTレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)のシンボルカラーである虹色で、ロゴの下にはオリンピック憲章の差別を排除するオリンピック精神をうたう一節が表示される。
これは、五輪開催地であるロシアが昨年6月に、同性愛関係の宣伝行為一般を禁止する連邦法を施行したことを批判するものとみられる。

Google、ソチ冬季五輪Doodleでロシアの同性愛者弾圧批判-ITmedia ニュース

医学的に性がどうであると判断されているか 法律上の性がどうであると公認されているか 自分を性同一性をどう自認しているか 自己の性愛対象はどの性であるか←各項目に男女だけでなくインターセクシュアルであることを認めるか
これくらいあれば当座の目的は大体カバーできるのではないだろうか。保守的な考え方の人からは徹底的に批判されてつぶされそうな気もするけど

Facebook、プロフィールの「性別」欄の選択肢を拡大|スラッシュドット

技術的に大幅な修正を伴うため、「今回は変更は不可能」としたが、続編を出す場合には「ゼロからデザインし、すべてのプレーヤーをより良く表現する」と表明
アメリカにも「ゲイ=センスが良い」を売りにしてゲイ5人組が一般人男性を良い男に仕立て上げるって番組「Queer Eye for the Straight Guy」って番組あるよ←その番組のゲイは日本のオネエタレントとは全然違う文脈で扱われてると思うが
ゲームで同性婚を認めたら、今度はクリスチャンが任天堂に乗り込んでいくと予想←移民が入ってくれば宗教対立、民族対立、こういう類の問題が多発するんだよ

海外「任天堂がトモダチコレクション続編で同性婚を認めると謝罪したぞ」 【海外の反応】:海外の万国反応記

ミユ「ローコンテクスト=言葉に気をつけろ、の話なら英語それ自体のバグをなんとかしてほしい。

他のブコメにもあったが、『日本人』も『日本語』も“Japanese”と表現する致命的なバグが今まで放置されてたのが原因だな。

はてなブックマーク - 「Japanese only」は日本語だけという意味で長く使われていた-発声練習

英語とかはEleven、Twelveときてから、Thirteen、fourteenですよね?おまけに、Thirty、fortyですから、13と30みたいなのの区別がわかりづらくて、英語圏の子供って、十進法的な記数法と自言語噛み合わせの悪さに、けっこうつまづいたりするそうな。
正直、他言語の数字表現の十進法との噛み合いの悪さを見ると、日本語話者に生まれてよかったと思います、数学好き的には。……いや、私が単に英語ニガテだからかもしれませんけど。

できない子は知恵の悪魔と呼ばれるようです。第六話-このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?

占星術(astrology)」という言葉の意味がよくわからずに「天文学(astronomy)」に関連する何かだと思って「科学的だ」と答えたのではないかと
英語圏の小学校で、「aqua」や「hydro」の意味は「water」である、と教えるか、って話だよ。教えないなら、解らないのは無理もない。しょせん英語はアルファベット表音文字の限界だね

占星術を科学的と考える米国人、言葉の意味を理解していなかった?|スラッシュドット

アメリカ合衆国内にドットが存在するっていう←ああ、ウクライナは「Georgia」の近くだし・・・
※「ジョージア州」と「グルジア」は同じ「Georgia」という綴りです。

「アメリカ人が考えるウクライナの位置を調査してまとめた結果」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

日本語訳で「識字」というと違和感があるけど、原文では「リテラシー」ですので、これ「識字」じゃないんじゃねーの、というのは翻訳の問題。

はてなブックマーク - 新たな「非識字者」が増えている:Facebookを読めても、現実は理解できない人たち WIRED.jp

これ日本語で受け取るとすごいこと言ってるんだが、そのままの意味なんだろうかw←どっちかというと法王は「今回の事故はカトリックの教えを実践してれば起きなかった。韓国人はみんなカトリック教徒になりませんか?」と言っているw
よしんば犠牲者はの意味でだって倫理的に生まれ変われとかあんた自業自得で死んだんだみたいなこと言うかね

痛いニュースノ∀`:ローマ法王 「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」

つまり発音は違っても文章の意味が通じる言語は世界語になる可能性があるという事
英語には微妙なニュアンスが単語には全く含まれず、抑揚や強弱でだけで違いをあわらしているんですね。
子供が分かるように簡単な言葉でしゃべりますよね。英語とはそういう、言語なんです。日本人からすると幼稚園レベルのコミュニケーションしかとれないんですよね。

「驚くべき日本語」「戦前の植民地化時代、日本語は『世界共通語』になる可能性があった」-株式日記と経済展望

「新人でもしっかりしてそう」と(勝手に)判断して、「ほうれんそう」を「上司サイド」が怠り失敗するのは有るなw
一番リアルな社会人あるあるは、ホムンクルスの興味がルシルちゃんに移った時のソールさんだな。部下にその座奪われた際に自分の手法の方が正しいと内にこもる。

『エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の空の錬金術士』5話感想 ルシルちゃん有能で天使!ソールさんwww:萌えオタニュース速報

フレア「日本語の場合も文法がどうのこうので説明できないハイコンテクスト粒子に満ち溢れてますが。

死にたいって奴に死ねばって言って死んだら本当に死ぬ奴初めて見たとか言うんかな
失恋で思考力落ちてる人に何を期待してるんだ?そらそうなるわ

【酷い話】「帰れ!」と言ったら本当に帰ってしまった女子大生アルバイト:はちま起稿

スマートフォンで「死ねよ」などとメッセージを送り、交際相手の女性を自殺させたとして、警視庁三田署は←LINEメッセージの証拠となるスクリーンショットが残っているので、警察も放置できなかったのだろうと思われる。
ツイッターやブログでは頻繁に「死ね」と罵られている光景を目にするが、時と場合をわきまえないと、最悪の場合こうして逮捕されることになる。

自殺したメンヘラ神が書いていたはてなブログについて-人生夢オチ

この言葉はやる気があるのに結果が出せない奴か練習が足りない奴に言う言葉であって本当にやる気のないやつに言っても本当に帰るか、かえって反発を生むだけ←帰れって言われたら誰でもやる気なくなるだろ

やる気がないなら帰れ!で本当に帰るやつ(アスペではなく):ふぇー速

タモリさん!よろしくお願いします!タモリさん入られます!」
大きな声を出せば盛り上がると思ってんだろ。大体ね、やる気のあるヤツっていうのは、中心しか見てないんだよね。真ん中しか見てない。
お笑いっていうのは、大体、周辺から面白いものが始まってるから。「アレ?」っていうね。そこから広がっていくから。

タモリ「やる気のある者は去れ」という言葉の真意「やる気のある者は中心しか見ていない」|世界は数字で出来ている


クレイ「コミュニティでしか通用しない不文律は外から批評されるわけだネェ…

最初に「必要以上の慣れ合いは慎む」というのがあります。これは先ほどのところとも連動しますが、参加者同士が仲良くなると、裏側に文脈ができてしまいます。
つまり、あの人が言うからこれは正しいというような属人情報がついたり、この話は前にこういう議論を経て、こういう結論がでているから、もうこれ以上言わなくていいよね、的なものが出来たりしてしまうのです。
要は常連同士の慣れ合いというのは、コミュニティを衰退させてしまうのですね。これは都市などでも起きがちなのですが
新しい人が一斉に入ってくる
すごい盛り上がり、活気がでてくる
その人たちが年をとる
老人ばかりの街になって活気がなくなる
例えば5人が1年間バイクの話をしているとしますよね? で,そこにそのバイクを好きな人が一人,たまたま入ったとします。5人がめっちゃ仲良くて,赤の他人が一人で入ったら,いきなり会話に参加できるかっていう状態になるじゃないですか。
属人情報をなくすと,単にバイクの情報を書けば参加できる,参加しやすいっていうのがあるんですよね。

2ch上での意外な「最低限のルール」-流行るWebコミュニティを考える-nanapi社長日記 @kensuu

一人だけ蚊帳の外はまっぴらだし 自分も仲間なのだから聞かせて欲しいと言う怜ちゃん
自分達はあくまで岩鳶高校水泳部として全国大会を目指しているのに皆何かと言えば凛の事を口にするから怜としては疎外感を感じているのかな

WONDER TIME Free! 第10話「苛立ちのハートレイト!」

2ちゃんねらーはとにかくあらゆる他人を馬鹿にするのが大好きな連中である そんな連中がネトウヨを狙わないわけがない クールジャパン政策などの自国を誇るといった行為も「ホルホルwwww」などと言われ馬鹿にされる
ホルホルは元々はネトウヨ層が韓国の自国愛を揶揄する言葉だったがネトウヨ層を馬鹿にする言葉に取って代わられてる)
この日本叩きが最も盛り上がるのは「シャラップ発言問題」「自民党改憲案」「遠隔操作事件」「ワタミユニクロの労働問題」「東電の原発対応」「NHK会長の失言」など
政府批判や検察批判やブラック企業批判だったりと「日本的な権力腐敗問題」に対してのカウンターである 批判方法はネラー的でアレな感じだが、問題意識はリベラル層の権力批判と全く変わらないのだ

2ちゃんねるが左傾化している はてな匿名ダイアリー

こいつらの頭の中で韓国は米国よりそんなに上なのか なんというかもう本当に馬鹿なんだな
オバマ別に信じてるとは言ってないよ、最終的に検証が必要と言ってた マジで徹底的に検証してくれ
増税の時もTPPの時も安倍さんは本心では反対とか言ってたしなんでそういう状況を悪化させるような思考法になっちゃうんだろうね

政府「か、韓国側に言わされてるだけだろ(震え声)」 オバマの慰安婦発言に対して ニュース速報嫌儲板

日本では風営法の縛りから深夜12時以降にクラブで踊ることが禁じられている。外国人はこの法律を理解するのに苦しむだろう。ダンスを禁止する文化とは一体何なのか?
ソチ冬季五輪の開催時には海外から訪れる同性愛者に対するロシアの姿勢が懸念されたが、2020年に日本で開催される夏季五輪ではダンスしたら逮捕されることを心配しなければならないのだろうか?

【キース・カフーン不定期連載】日本の音楽ビジネスの“ガラパゴス化” | BARKS音楽ニュース

ロイター通信などは「ダンスクラブに関連する法改正を目的とするもの」と報じています。ですが、その実態は全く違います。議連の初会合に民間側から講師として招かれたのはパチンコ系の業界団体の面々です。
合法化しなきゃ課税すら出来ないんだぞ?意味分かってんのか??←わずかな税金をとるだけで今後は大っぴらな活動ができるようになるってことだぞ 大義名分を得たら気がつけばその税率も0%

【悲報】安倍自民党がパチンコ合法化へwwww:黒マッチョニュース

遠隔騒ぎつつパチンコ行き続けるやつってなんなの←当たった時は自分の強運 こーいう幸せな脳みその人しかギャンブルは出来ません

【京都】「玉がぜんぜん出ない。遠隔操作してんのか」と因縁をつけ、パチンコ店員を殴る蹴る…京都府警が建築業の男を現行犯逮捕:watch@2ちゃんねる

やきうの記録なんかボール次第でどうとでもなるってことが知れ渡ったんやで←飛ぶこと自体には不満はないがそれが開幕前に選手やファンに公表されてないのが問題
なまじ統一とか言ってるくせに球団毎や年毎にバラついてるからおかしいんよな←それを周りは「マウンドが違うからや」「苦手意識や」とピンぼけのこと言ってたんやで

なんJ PRIDE:【悲報】7月まで飛ぶボール!在庫12万個


レクィド「つかオッサンのスポーツ感覚自体がルール違反だったりするからなw

(2012年までの日本では)外国出身の選手に王貞治のシーズン55本塁打の記録を抜かせてはならない
捕手のサインを盗み見てはいけない。また二塁走者が打者にサインを教えてもいけない。
不文律であるので当然のことながら成文は存在しない。また、時代・地域により、強くタブー視されるものと、されないものがある。
メジャーリーグベースボール (MLB) や日本プロ野球 (NPB) などプロ野球の試合においては、これを破ると故意死球などの報復を受けることがある。

野球の不文律-Wikipedia

悪いことしたから体罰←わかる 部活で負けたから体罰←ファッ!?
底辺校出身の奴らは体罰肯定的←幼少の頃から虐待を受け続けてきた人は自分が家庭を持ってから子に虐待することがけっこうあるらしいで

体罰肯定派「俺の時代も体罰があったからOK」-はまにゅうす

大人「俺が子供の頃もイジメはあった」←だから何?
いじめられる方に原因があるってのは 痴漢はされる方に原因がある 空き巣は入られる家に原因がある 万引きは盗まれる店に原因がある っての同じ暴論
高校になるといじめが一気に減るのってなんでなんだろう←自分の将来がかかってるから問題起こしたくないだけだろ若い頃DQNだった奴が急に真面目に働きだすのと一緒
まさかの社会に出てから虐められてるぞ流石に大人になったらないなんてことはなくて、DQN共ってマジで頭おかしい
他人を貶して笑いを取るっていうのがテレビ等のメディアを通して一般的だと思われてしまってるからなぁ←その中でどう立ち回れば被害に遭わずに済むかを考えるしかない

「いじめはいじめられる方に問題がある」←何だこれ-はまにゅうす

淫夢ネタで遊んでいる異性愛者の男性が、「腐女子やBLはいいのか?なんで俺たちだけが叩かれる?」みたいに言ってくるかも知れないと思うからです。
そういう人たちにとっては「ネタの延長線上に存在する」のがゲイであって、ならば彼らにとって楽しい、愉快で滑稽な存在であり続けろと?ネットでも現実でも消費されるわけ?

「ホモ人狼」とニコニコ動画発祥「淫夢カルチャー」の問題について-Togetter

さらに、2年生が1年生に2980円の帽子や5000円の服、ジュースなどを買わせたほか、 時計を買うための現金も要求していたという。
四つんばいになったら、殴らないで帰してくれるんですね←野球先輩でしょうか…?(困惑)

野球部先輩「面白いことやれ」…拒否したら暴力 甲子園4回出場の三重・宇治山田商業:ZiNGER-HOLE

日本では社会人=会社員と考える向きがあるが、ドイツでは誰もが社会人であり、スポーツクラブでの人間交際そのものが「社会」なのだ。自分とは異なる職業・立場・年齢の人間との交流が実現している。
実は大人の側から見ても重要だ。日本人の会社勤務ともなれば仕事関係の付き合いが中心になりやすく、定年してからようやくボランティアなどで「地域デビュー」となる。日本の大人もタコツボ型の世界にいるわけだ。
度を越した勝利志向、体罰指導が有効と考え、権威を振りかざす顧問、先輩には絶対服従。そんな人間関係のクラブの場合、緊張感と苦痛しか得られず、学校は逃げ場のないタコツボと化する。

第3回 ドイツの学校には部活がない? | ドイツのスポーツはなぜいじめ・体罰がないのか | 東洋経済オンライン

先生がイライラし始めて「キミたちは私の言うことを聞かないから、技がかからないんだ!」ってキレたらしくて。
弟子が先生に気を遣って技をかかるようにしていたら、先生は「俺の指導どおりのかたちになってきた!」と喜んだ。
だからこそ、空気の通じない「(他者との)試合」、という場が重要になってくるのだ。

「空気読め」の同調圧力が高まると「試合で出来ない技が道場で決まりまくる」という話(骨法でも柔道、柔術でも)-見えない道場本舗

ピッチャーはフォームから球種が見破られないように同じフォームで変化球を投げ分けられるように努力していて、それは野球というスポーツにおける技術として当たり前のこと。
二塁ランナーがそれを見やぶって打者に教えていたというのであれば、それは見破られるような未熟なサイン技術しかもっていなかったというだけの話だろう。
これに抗議するってのは「うちは情報技術が未熟なんでハンデください」って言ってるのと同義。

野球のサインって盗んじゃないけないものだったのか?|akiraaniの日記|スラッシュドット・ジャパン

IEを使わないほうがいい」って発表したニュースが、なぜか職場では「Yahooは危ないから使わないほうがいいらしい」という話になっていて、みんながIEGoogle使って検索するようになってる。
Firefoxインスコという発想はまあいいのだが、公式サイトからダウンロードしなかったためHao123も一緒にインスコされてしまったという事案がおれのすぐそばで発生。
先日OpenSSLで大騒ぎしただけに、IEでなければ大丈夫といえないのが現実

深刻な脆弱性が見つかったInternet Explorer(IE6〜11)を巡り全国各地の社内がコントでカオス:市況かぶ全力2階建

基本的には「40代超、ホワイトカラー」に集中している。そして話を聞いてみると「こんなことになると思っていなかった」というITスキルの低いことに「無自覚」な人が多い印象を受ける。
高齢者や女性といった、「ITへの苦手感を自覚している」これまでの一般的な低リテラシー層とは合致しないのである。
実はXPかどうかではなく、PC利用の一般的な理解、作法への知識が不足しているのである。人から説明されても、各種の概念が理解できないように見受けられる。
つまり、これまでのやり方、「体が何となく覚えていた」やり方が変わることに全く追従できないということが、XP更新で浮き彫りになったのである。

WindowsXPサポート切れで右往左往、悲しき「パソコン更新難民」となった中高年:JBpress(日本ビジネスプレス)

ミユ「IEとヤフーの区別できない非識字は冷蔵庫に入るバイトテロと同様のリスク。

内定辞退で「人事が罵倒」は実在する 「お前なめてんのか」「謝りに来たら骨折させる」っていう凄い記事がありました。害悪の告知だから、「脅迫罪」となる。企業コンプライアンスに関わる問題だ。
担当者の罵声を録音し、ネットで公開しちゃうヤツがそのうち必ず出る。企業の馬鹿担当者はおそらくソーシャルとか知らないのです。バカッターと同じ。

採用担当にITリテラシーの低い方をあてるリスクについて|More Access! More Fun!

遮断がスタートした後、米TwitterがSMSを使ってツイートする方法をツイートした他、ユーザーの間でGoogleの無料DNSサービス「Public DNS」を使ってブロックを回避する方法が拡散した。トルコ政府はTwitterを遮断できなかっただけでなく、世界中の注目を集めることになった。

トルコ大統領、「Twitterの遮断は不可能」とツイート-ITmedia ニュース

「今後われわれは自分たちの言葉を話すことにする」と述べたものの、英語の代わりにどの現地語を採用するのかについては明らかにしなかった。
ジャメ氏はこれまで頻繁に、人権侵害や報道抑圧を非難されている。2008年には国内で同性愛行為が発覚した者は「斬首する」と述べ、同性愛者に国外退去を求めた。その2年後、欧州連合EU)は、ガンビアの人権と統治の状況に懸念を示し2200万ユーロ(約31億円)の資金援助を中止している。

ガンビア大統領、「公用語から英語外す」と英語で発表 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

生活習慣はともかく、いじめに対する根本的な解決になってないような気がしますが
夜9時以降に終わっても親に連絡さえできなくなるのか。こんな時代錯誤なことしても何の解決にもならん。ジジババに議会が占領されてるんだろうな。

【!?】愛知県刈谷市の全小中学校で「夜9時から家でスマホ・携帯禁止」に:はちま起稿

一般で入手できるレベルのは樹脂か石膏粉末の積層タイプのもんだろ 暴発したら手が吹き飛ぶんだがおまえら撃てるか?
コピー機と同じように、銃の部品データだけは、成形できなくするだけ←組み立てる前を製造するんだろ←そもそも知識があるなら3Dプリンタ使わなくても←アメリカだと安いライフルは2,3万で買える 今さら3Dプリンターで作るものでも
バカが技術革新について行けずに失業して機械打ち壊しとかするんだろうなw産業革命時代の職人みたいに

馬鹿「3Dプリンターが普及したら銃が広まる」 俺「は?」:まとめでぃあ

街のランプに明かりを灯したり、消したり、油を補充する仕事
電話交換手
キーボードで文字を打つのも、タイピストという専門技能だった時代があるんだよな。
踏み切りの遮断機を上げ下げする人←そういえばいたね。踏切の横に小部屋があってその中で操作していた
20年前は「陳列」や「販売」ぐらいで充分だったコンビニのバイト。各種支払いやら集荷発送までこなさねばならぬ現代コンビニ 近代化され逆に手間が増えた職業もあるのが皮肉だよな。

【画像】今ではもう見ることがない、昔の変わった職業 アルファルファモザイク

会議や報告しかできない中間管理職は消える。すでに米国では起きていることだ
これから始まる7年間は、まさに激動の時代の幕開け。超人口減少社会の到来、ロボット化の進展、新・新興国の台頭といった激変に、産業界やわれわれの生活が大きく巻き込まれていく。

知ってましたか これが2020年のニッポンだ-わずか7年後、この国はこんなに変わる あなたの会社は消えているかもしれない「生き残る会社」と「なくなる仕事」教えます|経済の死角|現代ビジネス[講談社]

クレイ「人口と仕事の数に相関関係が無くなってきた今、就活婚活のミクロな問題ではなくマクロで人口をどうコントロールすべきかで混乱してるネェ…

30代で結婚できない男って出世に響くから結婚焦るもんじゃないのと聞いてみたら、本当に出世のツールとして結婚を考えるなら20代のうちに良家の子女を貰うはずだと返ってきた。

30代半ばの男がなぜ結婚したがらないのかが全く持って理解不能だったのだが はてな匿名ダイアリー

25歳で400万円なら十分結婚できるぐらい稼いでるじゃん←結婚に重要なファクターは親の財力が一番だと思うの自分の金だけじゃ限界がある。
1は資産もなく、ろくに年金も出ないだろう親を抱えてるのが不安なんだろ 最近はナマポ民になりかけると強制的に養わされるもん
政府は年金支給年齢75歳からに引き上げるつもりらしいから結婚資金とは別にちゃんと10年分貯蓄しとけよ

結婚しろという両親に貧乏だから女もよってこねーよと言った結果ww:まとめでぃあ

残業代ゼロ(残業ゼロとはいっていない)
それ年収1000万以上限定やろほとんど管理職←1000万以下でも本人の承諾があればOKって書いてあったぞ新聞に←社内掲示板に告知出すだけで同意したものと見なされる
そのうち残業代ゼロどころか給料ゼロの時代になるな

資格ちゃんねる:安倍首相「一般社員も残業代ゼロにする」

実は1974年に、日本ははっきりと少子化を目指す政策を打ち出していました。厚生省の諮問機関である人口問題審議会は、人口白書で出生抑制に努力することを主張しています。
73年にオイルショックがあって、資源と人口に関する危機感が高まっていたからです。
中国もそうだし世界的な流行だった←親中派の先見性のなさは異常だな
政府は1990年代まで何もしてきませんでした。政策の転換が遅れたと言ってもいい←こういうの日本は滅茶苦茶多いな らい予防法やらアスベスト対策やら水俣病やら

日本政府「正直に言います。人口抑制で少子化を推進させる政策をしてました」 ニュース速報嫌儲板

妊婦の時、女性専用車両だと全く席を譲られなかった…
女性専用車両より、ベビーカー専用車両を作って欲しい

女性専用車両って必要?|ガールズちゃんねる

一部のおかしな人、不妊の方の中でも常軌を逸した人に危害加えられたり犯罪者の標的にされる
以前、酔っ払ったおっさんが『若いのに座るな!』と妊娠初期の妊婦さんのお腹を蹴り、流産させたニュースを見たことがある
電車じゃないけど、妹が妊娠中に折りたたみ傘で腹に突き刺そうとしてきたおばさんがいた

マタニティマークは付けちゃダメ!?蹴られたりお腹を押されたりするとか-M3Q

50年後は70歳以上の中国人移民が日本で威張り腐ってる姿しか見えない
なんで日本人のジジババの年金や社会保障の面倒見なくてはいけないんだとかならず不満が出る←逆だ。爺ババの稼いだ金が、移民の生活保護に流れることになる。

人口、50年後に1億人維持 政府が少子化対応で初目標:大艦巨砲主義!

100年以上前の時代に作られた規定であるから、医療が発達した現代においては、そのまま当てはめられない。
がんによって、既に子宮を摘出してしまっており、代理出産以外に、夫妻の遺伝子を残す方法がなかった。夫の精子と妻の卵子により出生しており、血縁関係(遺伝子のつながり)がある。
ところが、最高裁判所はこんなふうに考えたのでした。国における身分法秩序の根幹をなすものだから、立法により解決するべきだという結論です。
最高裁判所が決めるべきではなく、法律できちんと整備されるべきだということなのです。裁判所の能力の限界を超えてしまっているということでしょう。

なんでダメなの?代理出産。[暮らしの法律]All About

レズも受胎可能に←女の皮膚からとって精子作れたとしても女しか生まれないだろ←女だけで子孫が作れるなら男が要らなくなるんじゃね?←生物が♂♀に分かれるようになった理由が判明するかも

なんと人間の皮膚から精子を作り出すことに成功!!! ワロタ速報


フレア「いろんな意味で今の結婚制度に疑問を持つ人は増えてると思いますが。

「無性とかエイセクシャルと呼ばれる、性欲がない人もいるんですが……」「(゚Д゚;)……!?」「動物の世界にも同性愛や性転換もあるんですが……」「(゚Д゚;)……!?」あまりの視野の狭さに話が進まない進まない(笑)
フツーなら「こういう世界もあるんだ」と知れば、いろいろ見聞も広まって、いろいろ認められそうなんですけどねー。

[4コマ]フォビアの人に会ってきた!|俺の嫁ちゃん、元男子。ちぃのGID-MtFの4コマブログ

┌(┌^o^)┐って腐女子を表したAAだからな?キリンはホモ
「同性愛は生物として不自然な行為」と教えられてきたのは真っ赤な嘘

雄キリンの9割は┌┌^o^┐だったことが判明:はちま起稿

なんで突然首伸びたの?←キリンは中間化石あるだろ←現実には首の短いキリンはオカピという別の生き物になってる

カオスちゃんねる:進化論ってよく考えたらおかしくない?

Q.メスが精子出すの?A.ペニスを挿入されたオスが出すようです。
平安時代の宮中を舞台に、姉弟が性別を入れ替えて暮らす様を書いた「とりかへばや物語」からとってトリカへチャタテと名づけた」とのこと。
生物多様性解明のための基礎研究の重要性が改めて示されたものと考えています。

雌のペニスを雄のヴァギナに挿入して交尾する新種の虫が見つかった-アレ待チろまん

『「今は」いない、「今は」作る気もない』と「今は」を強調するのだそう。この言い方をすることで、「過去何らかの恋愛をしてきたっぽい」や「これからはするかもね」を演出することでごまかすのだそう。
プラス「仕事が楽しいから」や「今は◯◯に集中したいから」「今は一人身が楽だから」と理由付けをする、なお質問した相手もそこまでつっこんで聞いてこないそうです。
Aセクくん的には「『変だ』『もったいない!』『私が教えてあげる!』とかワケの分からないこと言われるよりはいい」とのことです

[4コマ]☆Aセクくんの恋バナ対処法☆|俺の嫁ちゃん、元男子。ちぃのGID-MtFの4コマブログ

アケミ「多様性を認めず「おっさんジェンダー」で組織を固めた結果戦後の裁判で絞りとられる結果に。

既存の履歴書やエントリーシートの性別欄に記入しなくてはいけない場合はどうしたらよいだろうか。
A 戸籍/法律上の性別に○をして、その性別に合わせた服装/身なりで面接を受ける
B 戸籍/法律上の性別に○をして、希望の性別に合わせた服装/身なりで面接を受ける(見た目と書類の性別が異なるので、カミングアウト/説明が必要になる)
C 希望の性別に○をして、希望の性別に合わせた服装/身なりで面接を受ける
法的にはクロとは言えなくても、雇用者側の感情をどう汲んでいくかは課題だ。ある友人は内定後に「実は戸籍上は女性でした」と伝えたところ、内定式の会場で社員たちに囲まれ、内定辞退するように圧力を受けた(その後、内定辞退)。
地方自治体の採用試験で用いられている心理テストの問題についても触れたい。地方自治体による公務員・教員採用試験では、個々人の気質を調べるための「適性試験」として、しばしば心理テストが用いられる。
その一種であるMMPI試験という心理テストには「同性に魅かれるか」「女性に生まれたかったか」などのセクシュアリティに関する質問項目が多数あり、受験生は「はい」「いいえ」の2択回答を迫られる。
近年アメリカでは、人事選考に関して同試験を用いたことを巡って裁判となり、試験を行った企業が敗訴している

LGBTと就活――混乱、さらに極まれり?!|SYNODOS-シノドス-

インドネシアで日本軍人によりオランダ人女性に対して行われた監禁・強姦事件のこと。これに対し日本政府は、アジア女性基金により総額2億5500万円の医療福祉支援を個人に対して実施し、2001年オランダ人女性に対する「償い事業」を「終了」した。
しかし2007年、オランダ議会下院で、日本政府に対し「慰安婦」問題で元慰安婦への謝罪と補償などを求める慰安婦問題謝罪要求決議がなされた。
2008年に訪日したマキシム・フェルハーヘン外相は「法的には解決済みだが、被害者感情は強く、60年以上たった今も戦争の傷は生々しい。オランダ議会・政府は日本当局に追加的な意思表示を求める」と述べ、日本側の償い事業の継続を求めた。

白馬事件-Wikipedia

第24条の家族生活における個人の尊重や、両性の平等、27条の勤労の権利および義務などは、その条項にあたるといわれております。社会主義者共産主義者が護憲になる理由がここにあるわけです。

「憲法自体が“憲法違反の存在”」自民党副幹事長・赤池誠章議員による憲法審査会冒頭発言書き起こし BLOGOS

立憲主義は、国家権力による専断的な支配を排斥して、権力を法によって拘束することで国民の権利・自由を保護しようとする考え方のことです。
↑簡単に変えられちゃ困るよ。でもね、憲法は神様が作ったものではなく人間が作ったものなので間違いもあるし、何より時代に合わない時もあるのよ。今がまさに変えどき
↑9条改正したいのに正々堂々とやらずに、96条変えて発議しやすくしようとしたりいちいちやることがセコイ

ネトウヨでも安倍ちゃんでもわかる4コマ漫画『憲法とは何か?』が話題:キジトラ速報

すでに「見た目年齢(被写体の年齢が18歳未満に見えると判断しただけで)」での摘発が行われているので所持や取得に新たな罰則を設ける場合は「被写体の年齢が100%特定できる場合」に限定して捜査対象にすること。
特定の趣味嗜好や性欲を理由に人を罰するのは明らかに「憲法19条」に違反するので該当する条文はすべて削除すること。
漫画やアニメーション等の「創作物」は保護法益が異なるので対象外にすること。
「PC遠隔操作ウイルスの事件」でも冤罪や自白の強要が起きています。「情報」の所持を罰するには余りに配慮が無さ過ぎます。

国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ 【最新版】児童ポルノ禁止法改正三党案対策


フレア「ポルノにかこつけるLGBTフォビアにかこつけるブラック企業ステマにかこつける戦争のステマにかこつける特アの訴訟ネタには常に警戒。

自動車オタクが自動車産業作り、電子オタクが家電産業作り 絵オタクが漫画産業を作り、パソコンオタクがゲーム産業を作った
今の日本はオタクが作ったようなもの、オタクがいなくなれば今の日本もなくなる だから日本ではマスゴミがオタクを蔑視する風潮を作り、オタクが生きにくい世の中を作ってるのさ
世界のどこでも根暗でインドアなやつは馬鹿にされるだろ

外人「なぜ日本ではオタクが馬鹿にされまくってるの?」 画像あり-ぴよぴよ速報


ミユ「インドアを軽視してきたツケがバックドアなのです。

4月7日以降、3万件以上の証明書が、秘密鍵を変更することなく、証明書の再発行と失効が行われているという。

“Heartbleed”脆弱性、秘密鍵を変更しない誤った対策のサイトが多数存在-INTERNET Watch

やや残念なのは、いずれのアップデート情報においても、OpenSSLの脆弱性に対応した旨はまったく触れられていない点です。本来であれば、こうした問題こそわかりやすい形でユーザーに情報を提供してほしいと思います。

OpenSSLの脆弱性に影響を受けるAndroid端末は6機種。1機種を除いてアップデートで不具合を解消可能 | AndroidニュースやアプリのAppLab

フレア「それよりooblogの母に不具合が発生。話の辻褄が合わなくなると認知症だとキレるくせに金の流れだけは全権掌握するっていうorz

ビタミンB12とも呼ばれる代表的なコバラミンの一種 胃切除などで、ビタミンB12の吸収に必須の蛋白質が分泌されなくなると、体内の備蓄の大半を消費した頃に欠乏症が現れる。また、野菜・果物類にはほとんど含まれていない
通常よりもわずかに不足しているレベルでも、疲労抑うつ、物忘れのようなある程度の症候が現れることがある。

シアノコバラミン-Wikipedia

半側空間無視とは、脳の損傷の反対側に提示された刺激に反応したり、注意を向けたりするのに失敗することで、その失敗が感覚障害や運動障害の中でとても目を引く症状です。
通常の感覚で言うと、わざと気付かないようにしているとしか思えないほどに、その現れ方はとても印象的です。
統合失調症の患者さんは、自分は病気ではない、妄想(もうそう)も本当のことである、幻聴(げんちょう)も本当に聞こえてくる、などといいますから、『病識がない』とされています。

半側空間無視【はんそくくうかんむし】とはATARU第五話より:生活習慣病&HIVの勉強会

Spectイメージングによって、彼の左の側頭部に、ゴルフボールサイズの嚢胞があることがわかりました。投薬治療などでは彼を救うことはできなかったでしょう。
精神科での治療に用いられる薬の多くがブラックボックス警告(副作用を伴うリスクがあると伝える、もっとも強い警告)を持っているのには理由があります。もし間違った人にその劇薬を与えたら、あなたには災難が降りかかるでしょう。

「精神病を”会話”で診断するなんてもう古い!」 83,000個の脳をスキャンしてわかった、精神病の正体 | ログミー[o_O]

統合失調症の真犯人は、一人一人のDNAに既に組み込まれているウイルスだったのである。
私達は自分のDNAの中に約10万種ものレトロウイルスのシーケンスを持ち歩いており、ヒトDNAの40%以上(〜45%)がウイルスに関連する遺伝的な寄生体で占められている。

精神疾患を予防するために感染症を予防せよヒト内在性レトロウイルス その1:場末P科病院の精神科医のblog


レクィド「レトロウイルスでMMRプリオンとか思い出したw

オゾンホールから漏れた紫外線、放射線によってプリオンが凶暴化し、生物は死に至る。
フォトンベルトに突入した地球に、大量の放射線が降り注ぐ。放射線によって人体内の古細菌アーキアが突然変異を起こし、人間の体は食いつくされる。

MMR マガジンミステリー調査班-Wikipedia

原子力PA方策の考え方」(日本原子力文化振興財団原子力PA方策委員会報告書)
「美味しん坊」(原文ママ)というシリーズマンガはストーリーもあるし、料理の中身についてもよく解説している。あの手口に学びたい。

低気温のエクスタシーbyはなゆー:【驚愕】長年にわたって「美味しんぼ」が原発推進派の世論工作の参考にされていた模様!

福島が不自然に低すぎるだろ?放射能が影響ないなら双方の数字が揃っているはず

小学1年生の子供が鼻血を出す割合は、福岡県が26%、福島県は3.4%:まとめ2ちゃんねる

福島より関西の方が放射線値が高かったり韓国全土が日本より遥かに放射線値が高いのが今一謎だったんだよね 「ウラン混合石炭」の話で合点がいった感じ
内部被曝でしなないと言っていた安全厨の嘘が証明されたか。

中国のPM2.5が想像以上にヤバイ件・・・かつもくブログ