大風呂は敷(迷信解毒)。

迷信解毒というか政治経済ネットのニュースなどに三人称多視点ぽくツッコミ入れていくスタイル。

空気だけでマリーアントワネットがカツカレー食ってたとか遠隔操作するなよ!

シルキ「フランスの笑いのツボがよくわかんない

キュゥべえの発言の度に劇場に爆笑が起こる様子は、日本人である特派員にとって久しぶりのカルチャーショックを味わったりも

まどマギ上陸にフランス熱狂、SNSやブログには賞賛と感謝の声が続々。 | Narinari.com

カイリキーw←これを中韓がやったらこんなんじゃすまないんだろうな、おまえらはw

フランス国営テレビ司会者「川島の好セーブ連発はフクシマ原発事故効果で腕が4本もあったからw」 コラ画像でフレンチギャグ→問題に | ニュース2ちゃんねる


フレア「QBに騙される方が悪いという上から目線愉悦説。

そら原発使わないって宣言したら、化石燃料の値段ふっかけられるわw←一方フランスは売電で儲けていた
徐々に原発から卒業しなくてはいけないだろうが代わりなるエネルギー見つけないとなー

政経ch - 【ドイツ】脱原発による電気代高騰、国民の間で不満が高まる

「僕は魔法少女になってくれって、きちんとお願いしたはずだよ?」「実際の姿がどういうものか、説明を省略したけれど」
「訊かれなかったからさ。知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね」

魔法少女まどか☆マギカ WIKI - ネタバレ考察/台詞集/キュゥべえ

プリキュアみたいなものだと思って入っちゃったのか…帰り際親子のテンションが大体「私って本当に馬鹿…」な感じになっていたあたりに答えが隠れているような気がする。
内容を知らずに映画を観るというリスクについて親御さんの認識が甘すぎるのが問題なんじゃないかと。

「『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』を見て泣いた子供がいた」というツイートにまつわる話 - Togetter


ミユ「"騙すつもりは""知らなかった"とかいう主観的感想じゃなく情報が正しく開示されているかの客観的事実で考えるべき。

知的障害や発達障害の子どもたちはマクドナルドの「超お得意さま」である。これは「子どもはみんなマクドナルドが好き」の延長ではなく、特性ゆえに「マクドナルドぐらいしか食べられない」という事情による。
言葉を話せない子どもも多い。多くの子どもはメニューの「写真」を指す。セットメニューを頼むときだって、個別の商品をひとつずつ写真を指す。子どもにとっては「自分が食べたいものを主張した」と信じられる貴重な手段である。
回転率を上げたいだけなら、レジ以外の場所にもしっかりとメニューを確認できるところを併せて作りさえすれば、多くのお客さんは並んでいる間に考えて注文すると思うのだけれど。なぜ「両方」できないのかが不明。

マクドナルドさん、メニュー表を無くさないでください - lessorの日記

「事前に決めてもらう」って目的なら上のメニューに全商品載せないとダメに決まってるだろwあと店内の壁とかも新商品じゃなくてメニュー一覧にするべき
駅の切符売り場で、自分の番になってからようやく料金表を見上げ始めるババアを知らんのか
レジが面倒なら、そこらへんのフードコートみたいに食券制にすればいいのに←いっそ回転寿司屋みたいなタッチパネル用意しろや

痛いニュースノ∀` : マクドナルド、メニュー撤去で大混乱 レジ前で考え込む客増え「余計に時間かかる」と不評

マックの水廃止説のソースとなった画像は2005年のものと判明←注文できない店舗があるならデマじゃないじゃん
水のみの注文は受けないって事だろ?←水が飲みたい時は「薬が飲みたい」と言えば良いんだろ←そもそもマクドナルドのメニューと薬って相性大丈夫なのか

【朗報】「マクドナルドで水が頼めない」はデマ! アキバ地獄さん「水の注文できた」 : オレ的ゲーム速報@刃

これらの誤解やトラブルはすべてレジ前のメニュー表を復活させれば解決するものだが、同社の故・藤田田社長は1日の会見で「レジが30秒短縮されれば、売り上げが5%伸びる」と発言しており、しばらくの間、メニュー表の復活は難しそうだ。

「ナンタコスください」 マックで誤注文が多発中 虚構新聞

アケミ「そーいや外食ネタ一時期盛り揚がったじゃん。

9月26〜30日の間、ネット注文限定でLサイズのピザを半額にするキャンペーンを実施

Lサイズピザ半額! ドミノ・ピザが1万店記念の感謝祭 - ねとらぼ

半額セールがんば←普段行かないけど行くわ。←まじお前みたいなのがいるからうわあああああああああ
ショーケースにない場合頼んだら出てくるの?←セール中は裏にある、はず←夜中の1時からとか仕込みやってるらしいから朝早いどころの話じゃないみたいだぞ

ミスドの店員で今週死にそうだけど何か質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

これまで\500/8個 8月〜9月\500/6個 10月これから\450/6個
少量でいろんな種類を好まれる女性も意識した今回のリニューアルになっています←私女だけど、数多い方が嬉しいに決まってんじゃん
お前らデフレ解消しろとか言ってる割に、値上がりすると買わないのなw←二郎一杯とたこ焼き6個が同じ値段じゃそりゃ売れねーわ。

暇人\^o^/速報 : 銀だこ値下げw


クレイ「デフレの加速をカツカレーでとりあえず阻止した感が否めないネェ…

情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)キャスターの小倉智昭(65歳)は10月1日、9月27日の同番組内で、自民党安倍晋三総裁の“腹痛”を揶揄するような発言があったことについて謝罪した。
安倍総裁は単なる腹痛で職を辞したのではなく、全国に10万人の患者がいるという、厚生労働省より特定疾患に指定されている難病「潰瘍性大腸炎」を患っていたことを後に明かしている(※現在は新薬の登場により克服したと伝えられている)。

【動画】 みのもんたが三万円の特注カツカレーを食べていた:特定しますたm9`・ω・´

みのもんたの朝ズバッ!「(3500円の)カツカレーなんて喰ってる場合かっ!」朝日・TBS・毎日新聞系列が社を上げての猛バッシング開始 ところが・・・
アカデミー賞の必勝祈願として、ボイル監督のために日本のカツカレーを用意。「朝ズバッ!」によるとみのさんいわく「3万円もする特注のカツカレー」とのことで。
出典『スラムドッグ$ミリオネア』オスカー候補ダニー・ボイル監督うきうき会見 (シネマガブログ)
おまけ、鳩山元首相の高級サロン通い ミネラルウォーター(500ml)3,500円 マスコミはスルー

「カツカレー喰ってる場合かっ!」安倍元首相に激怒のみのもんたさん、3万円のカツカレーを頬張る - NAVER まとめ

今回の騒動はあくまでもメディアのこうしたやり方に対する批判からきた反応であって、それを、安部擁護だと直結させているのはそれこそ「曲解」。
「直接的表現を伴った批判はない」という事実は認めた上で、「間接的な批判に聞こえる」という受け取り方はそれはそれで認めないと話がややこしくなりそう。

MBS「ちちんぷいぷい」は3500円のカツカレーをもって安倍氏を「庶民感覚がない」と批判したのか? - Togetter

ステマ」依頼とはどこにも書いてなくない?←依頼文中にステマと書かれてなければステマを疑う余地も無いか、お優しいこって

「キングソフトがステマ依頼をした」って本当ですか - Togetter

日刊スポーツの報道を受けて、ツイッター上では「高いカレーを食べたことじゃなくて、くだらない批判をするマスコミを非難した意見だ」「これは虚構新聞ではないのか?」「事実捻じ曲げ記事の典型ですね」と批判する声が。
また、今度は300円の牛丼を食べる姿を目撃したという報道まである。当人たちは少し意識した面もあるかもしれないが、完全に空気を読み間違えているのではないか。

「3500円カツカレー」批判の矛先はマスコミに | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)

先日3500円というおよそ庶民感覚とはかけ離れたカレーを食べて批判を受けた安倍元首相だが、今度は300円の牛丼を食べているところが目撃された。庶民感覚が分かって結構なことと思う反面、あまりに倹約倹約というのも、消費低迷デフレの世の中を考えれば、いかがなものかと思う。
↑21のネタに釣られてる奴出てきてるぞ
高いものを食べると「庶民感覚が無い」と言い、安いものを食べると「政治を庶民感覚で運営されては困る」という。そうそれがマスゴミだ。

安倍が昼食に300円の牛丼食った時にありそうな批判 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

レクィド「まともなメシ食ってないと頭の回転鈍るからな。

弁当を0円って表現するのは無しだよね?←さすがに0〜100っていうのは昼食が出る場所なんだろ?←おれの職場はマジで半数近くは昼飯抜きだよで、8時頃まで仕事する←そこブラック企業だろ お前早いとこバックれないと鬱になって死ぬぞ

結婚・恋愛ニュースぷらす : あなたはお昼にいくら払っていますか? 3位 0〜100円 惨めすぎだろ・・・

まともな店で食ってる人はいいかも知れんけどコンビニ弁当とかファストフードは健康に悪過ぎる。←自炊の方が美味くて安全ってやつは、その程度の店にしか行けないってだけだからな

外食してるやつって頭おかしいの?マジで頭おかしいの? - ブラブラブラウジング

親が料理出来る人にメシマズを説明しても理解されないことが多い。カレーが不味いをどれだけ説明しても理解されなかった。
親の飯がまずければ自分で作ればいいじゃない!教えてあげればいいじゃない! ってマリーアントワネット的暴力やめろ
飯まずいと伝えると、じゃぁ食べるな〜から小一時間は切れて最悪刺殺されそうになるんですが。

親の作る料理がまずいという悲劇 - Togetter

カップラーメンを高いといえるような自炊能力は、既に文化資本なのですよ(´・ω・`) 自炊能力を身につけるためにお金や時間などを投資していますから。そういう投資をする機会がなくて、割高なカップラーメンと食べているというのが貧困ということなのですよ
「低賃金できつくても質の高い仕事をしろ」「食べられるだけで感謝しろ」ワープアに「甘えだ」といってしまう人も実は同じような目にあっている貧困層で、自分も本当は助けて欲しいと思いながらも人の気持ちを気にする余裕がないもんだから酷い言葉を浴びせかける。
貧困に陥った人は政治のことも長期的視野で考えられなくなり、安易で極端な主張にパッと飛びつく。そしてドンキのような政治家が生まれる。

底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン - Togetter

そう言えば麻生批判も一杯種類あったのに漢字誤読と値段間違いだけだったって事にしたがってるよなあいつら←麻生は、統一教会主導の日韓トンネルに賛同してたものな

【速報】自民党副総裁に元統一教会顧問弁護士の高村正彦が内定 : 中華速報

共同管理なんてやったら、中国が尖閣も共同管理って言い出すだろうがw

痛いニュースノ∀` : 維新・橋下市長 「竹島は韓国との共同管理に持っていくしかない」

相続税率を控除なしで一律に20%を上乗せする案をいってたな。←3000万の家って、決して贅沢じゃないです。ハシゲ案では600万円の相続税を取られる。←みんなで土地を手放して安く買い叩かれて外国の領土が出来るね

どんな貧乏人からも相続税取って日本を殺します - ネットゲリラ

『曾根崎心中』の脚本は昭和30年に作られたそうだが、ラストシーンがあっさりしすぎ。

橋下市長「人形遣いの顔が見えるのが理解できない」→文楽関係者「顔を出すのは人形遣い個人の魅力を楽しむため」と困惑 : 2chradio

「『三丁目の夕日』の時代は、今日より明日がよくなると皆思っていた。そういう時代をつくりたい」←昭和30年代の生活レベルに引き戻すってか

痛いニュースノ∀` : 野田首相「『三丁目の夕日』のような時代をつくりたい」

ミユ「政治をブラインドする貧困マーケティングに警戒。

ある自動車メーカーが1台1000万円の高級車を販売しようと考えていたとする。年収4000万円の潜在的顧客Aがいるとして、この消費者Aが1000万円の高級車を買ってくれるかどうかはなかなか判断が難しい。しかしもうひとりの消費者Dが年収300万円だとすれば、判断はもっと容易だ。
だからDに豪華なカタログを送りつけたり、営業マンに電話をかけさせるのはコストの無駄でしかない。その無駄なコストを使わないための足きり材料としてeスコアを使おう、というのは非常に妥当な判断ということになる。
これは物理空間のリアルなショッピングストリートに置き換えてみればよくわかる。たとえばあなたがeスコアの低い所得層だとしたら、丸の内から銀座あたりをウィンドウショッピングしようとしても、マクドナルドとかドンキホーテとかマツモトキヨシしか目に入ってこない。
ハイファッションのブティックとか高級車のディーラーとかは本当はそこに存在するのに、目に入らない。そういう高級店があるはずの場所には、低所得層にしか見えないコンビニ菓子の広告がARによって貼り付けられている。
「こんな贅沢なものを買いやがって」と怒ることもない。そもそもそういう贅沢品の情報が目に入ってこないのだから。「監視社会」ではない、新たな「黙殺社会」モデルの出現である。

ビッグデータが推し進めるのは監視社会じゃなく「黙殺社会」だ|佐々木俊尚 blog

アケミ「そーいやステマの副作用で黙殺スタイルになったおっさんいたね。

PSYは最初「六本木スタイル」として日本で売ろうとしたとネットで見かけましたが〜そもそも日本は只今大不況の真っ只中でありまして、六本木といえども馬鹿みたいな成金は存在しないのですよ。ホリエモンは逮捕され、ネット長者達は六本木ヒルズから逃げ出しました。
まったく日本人には通じない「貧富の差」なんですよ。日本は今全員が貧しい状態なので〜3・11震災後遺症で全国民的に中の下。生活保護費を不正に受け取るとか老親が亡くなっても死体をミイラ化させてまで年金受け取り詐欺するような世の中ですよ。

PSY江南スタイル研究〜〜まとめ - ピミルの部屋

ケーポップの気味悪いところなのですが、「ギャハハと笑う」という行為は許されていません。そんなことをしたら、「オマエは嫌韓か?」とばかりにシンパの人にギロリと睨まれてしまいます。
もし日本で馬鹿げた韓流押しをしていなければ、ガンナムスタイルは、アメリカほどではないにしても、そこそこ受けたに違いありません。韓流押しがすべてを台無しにしてしまいました。

なぜ日本はPSY旋風に巻き込まれないのか?: Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜

意地が悪いんじゃなくて、馬鹿みたいにかかるWEBのトラフィックを抑える為だろw

ニュース30over : 【工作活動ばれる!】Youtubeが再生回数から視聴時間を重視するようにした途端、韓国・PSYが1位から消滅し圏外へwww


ミユ「日本でYouTubeが回転しないのはさらに別の理由があったはず。

キャッシュに関しては(これらの利用又は当該複製物の使用が著作権を侵害しない場合に限る)と書いてあるんだよな。これってどういうことなんだろう←今までの”私的利用の範囲内”と同じ意味じゃね

文化庁「YouTube、ニコニコ閲覧だけでは違法ではない。録音または録画が伴いません」 アルファルファモザイク

キャッシュについて同課は処罰対象にならないと判断している。ただ、これらの判断が司法で覆る可能性もあり、同課は「処罰対象にならなくとも、違法ファイルの利用自体が好ましくない」としている。←要するに、別件逮捕の手段が一つ増えたわけだな
違法だか合法だかどっちだかわからないってどういうことだよ!←ニコニコとかyoutubeは日本の政党がフツーに宣伝に利用してるからばっさりとは切れなかったんだろうなw

文化庁「YouTubeやニコニコ閲覧は違法ファイルの利用になるから見ないで!」:特定しますたm9`・ω・´

若者が音楽を視聴するかどうかには、もともと興味ないし、諦めていたのだろう。ダウンロード刑罰化も、訴訟を起こして、訴訟ビジネスで儲けるために作ったのだろうし。
ヒント:ソーシャルゲー

痛いニュースノ∀` : DL刑罰化したのに…「音楽離れ」加速 、約7割が音楽に使うお金「0円」

いくら課金しても得られるのは所詮ただの画像だろ?2次元のさ←7桁あったらリアルに芸能事務所作れると思う……。

【15万はワンコイン】『モバマス』無課金から廃課金になるまでのツイートがやばいwww|やらおん!


クレイ「DL刑罰化は空気で立件するための陰謀という考えが脳裏をよぎるネェ…

ある検察関係者は「大人数を動員して大騒ぎになったので、立件するしかないという空気になっていた」と振り返った。←誰だよダウンロード法案で常識的に考えて無茶な逮捕なんかされる訳ねーって言ったの そういう空気になったら逮捕状出すらしいぞ
どうしてキングソフト入れなかったのですか?

無差別殺人予告冤罪事件 検察「立件するしかない空気になったので立件した」:駄目人間速報(^ν^)

痴漢冤罪と同じパターンだな怖すぎる
「脅迫文の書き込み自体知らない」などと無実を訴えたが、逮捕府警や大阪地検からは「IPアドレスという確証がある」と聞き入れられず←昔2ちゃんでお前のIP抜いたからうんたらかんたら言ってた奴と同じレベル

痛いニュースノ∀` : 「警察・検察聞く耳持たず」PCウイルス感染で誤認逮捕の男性、「認めたら罪が軽くなる」と持ちかけられる

IP偽装って言ってるけど、iPod touchって話もでてるから、パスワードかかってない他人の無線LANを使ってるだけなんだろうな。←この子にMACアドレスというものを教えたら涙目になりそうなw

君は闇プログラマーを知っているか? - Togetter

iesys.exe」が実行ファイル名です。「したらば掲示板」を通じて命令受信や結果出力処理を行います。いずれの件でも、本当に凶行に及ぶつもりはありませんでしたのでご安心ください。
本当に問題なのは、今回の件で何もしていない無関係の者を逮捕しただけではなく、ニセの自白を詳細に作文してでっち上げていた、つまり「自白強要という名の偽造」を行い、事実上の違法捜査をしていた点にあります。
未成年・知的障害・精神疾患・薬物乱用・睡眠の剥奪・暗示にかかりやすいなどの弱みを持っていると、さらに虚偽自白をさせられやすくなるわけですが、
「大半の虚偽自白は脆弱性がなくても起きており、誰にも限界点があることが、調査の結果、わかった」とのことなので、誰でも虚偽自白はさせられると言っても言いすぎではないようです。

「iesys.exe」の作者であり遠隔操作事件の真犯人からのメール全文が公開中、最大の問題点は何か? - GIGAZINE

2ちゃんねるが悪い」なんて書かれてないのに先走ってる奴いるな←だったらどうして、新聞は2chという言葉を見出しにでかでかと使うのか
産経ですら本文で2ちゃん経由と触れながら一番大事なことをタイトルにしてるのに読売ときたら

PC遠隔操作ウィルス「iesys.exe」 “2ch経由”で感染したことが判明 アルファルファモザイク


シルキ「KYとは警察が読売に遠隔操作されることだったのかー

ナベツネぐらいになると警視総監とも仲良しなんやなぁ←どっちかつうと警察の不祥事だろwでも見出しがナベツネってことは叩かれる対象はナベツネなんだな

ナベツネこと渡辺恒雄・読売新聞会長、運転免許の不正更新が発覚 ≪ 読売ジャイアンツ ≪ 日刊やきう速報@なんJ

フレア「自白の強要がリストラの強要に見えて仕方ないのですがorz

いらないって言われてるのに居座る人ってなんなの?←奥さんや子供と板ばさみになってつらい立場

NEC本社ビルで飛び降り自殺 大リストラの最中に「執拗な退職強要」が国会で問題に : コピペ情報局

なんでシリアと北海道、沖縄が一緒に並んだ?←首にしたい奴をインドでイチゴ栽培させるんじゃないか?そのために海外で無謀にも思える(ただし初期投資がほとんどいらない)事業を作ってるとか。これで別会社にして潰してたら計画的だな。

【悲報】 NEC「退職しないとシリアや、北海道、沖縄に行ってもらうよ」 : ロン速

上役 残れないよ。残れると思った?
男性 可能性はあると思っていました。あいまいな表現だったから。労使交渉の議事録も、素直に読めば残れると読み取れる。
上司 行間を読め。
男性 私は今の職場で今後も続けたい。反省すべきは反省し、能力スキルを高めるので今のまま頑張ります。
上司 残りたいなら何を生かせるのか、どんな貢献ができるのか、覚悟はあるのか。具体的に言ってください。
男性 今さら何を言っているのですか。私は何度も語ったのに、「決意をのべる場ではない」と、さんざん無視してきたのはそっちじゃないですか。
上司 君もこういう団体(上司が参加する経済産業省の外郭団体)に所属なり参加していたら、リストラにあわずにすんだのにね。
男性 自慢話ですか? それに今、リストラと言いましたね。やっぱり退職強要じゃないですか。
上司 いや、君は今の仕事を続けることは非常に厳しい。(急いで言葉を変えた)
男性 もう何度も聞きました。100回くらい聞いています。私も辞めないと100回くらい言っています。病気にもなり、(面談は)苦痛です。
上司 面談は業務の一環としてやっている。合法だし、当局も問題ないと言っている。
男性 本当ですか? 3回以上の面談は違法だとして労働基準監督署からNECに勧告があったと聞いている。
上司 ビルの外でビラを配っている人たちの主張ですね。左寄りか、共産党の人たちのことですね。うちとは関係ありません。
男性 人をバカにしたようなことを言って良いのですか?
上司 じゃあ、あのビラを配っている人たちに相談したらいい。

私はこうして退職を強要された/NECリストラ 面談一問一答メモ しんぶん赤旗


シルキ「共産党なめられてる?」
ミユ「日頃の発言にクセがあるからー

こんなものまで東日本大震災復興予算で←これを通常予算でやると、防衛費が増えた!軍拡反対とか言い出すんだろうな・・・
赤旗は、「調査能力」を見るべきで、「結論」に付き合っちゃいけないってのは、いつものことであるな←「赤旗さん、その論理展開はないだろ」と言う人が多いから、まだ赤旗さんには救いがあるかも、きっちり中身を読んでくれてる人が多いって事だから。
「復興予算を各省庁が「日本再生」名目で横取りする形になっている」「9割が被災地の外に使われている」それのソースはありますか?

共産党機関紙「しんぶん赤旗」政治部@akahataseijiの一連のTWEETから始まる東日本大震災の自衛隊についてのちょっとしたお話 - Togetter

フレア「ガンジーでもフィジカルバーストでケインズフルボッコするレベルのソースがこちらになります。

北海道と埼玉県の刑務所のショベルカー
中部や近畿地方の会社を補助
沖縄県の国道整備
首都圏などの国税庁関連施設の耐震化工事
・北海道 札幌第1地方合同庁舎
・東京 中央合同庁舎
・新潟 新発田税務署
・大阪 大阪第1地方合同庁舎
・広島 海上保安大学校
・長崎 警察学校
・宮崎 宮崎合同庁舎
・沖縄 那覇港合同庁舎
調査捕鯨に対する反捕鯨団体の妨害活動への対策費
核融合に関する研究拠点を青森県茨城県に作るための費用

政経ch - 【民主党が反省】今後の復興予算は被災地に特化へ 今までは被災地以外に9割以上ばら撒き

・沖縄教育振興事業費:約31.5億円
沖縄道路整備事業費社会資本整備事業特別会計へ繰入:約22億円
・北海道治水事業費社会資本整備事業特別会計へ繰入:約14億円
・北海道道路整備事業費社会資本整備事業特別会計へ繰入:約77億円
・北海道開発事業費:約118億円
男女共同参画社会形成促進費:約1億円

復興予算で沖縄と北海道の道路工事。民主党政権崩壊は官僚のクーデター〜懐かしい八ッ場ダム訪問 : つぶやきかさこ

東京都や千葉県の駅前再開発や、全国各地のバス停を外国語表示にする事業にも使われていることが分かった。全国26地域のバス停や駅の案内板を英語や中国語、韓国語などの表示もあるタイプにしたり、バスに外国語表示がでる車内モニターをつけたり

東日本大震災復興予算がバス停を外国語表示にする事に使われる 観光庁「外国人観光客を呼び戻し復興につなげる目的」:ハムスター速報

計画によると、来日の旅費や食費は日本政府が全額負担し、北米などとも合わせて年間1万人を日本に招待する。ところが、事業では、被災地での活動は2日ほどで、残りの10日ほどは京都・大阪などでの観光であることが分かった。日本の中学・高校の生徒が韓国へ行く交流も

復興予算21億円が韓国、中国との交流事業に消える=「キズナ強化プロジェクト」:どや速VIP どやさ速報


アケミ「安倍夫人も空気読んで脱韓流を宣言するレベルですね。

韓流ファンとやらはヤクザとか暴走族と同類なのか?辞めたら怒り出すって。←カルト宗教化してきたなw

安倍昭恵さん、「韓流やめた」に韓流ファンから怒りの声続々 : コピペ情報局


シルキ「韓流は治っても親学と水伝が完治してないかもよ。

安倍晋三鳩山由紀夫は、橋下がトンデモ「家庭教育支援条例案」で批判を受けて必死に火消しに回ったことも知らないのか、それとも知っていて信念を持って「トンデモ」勉強会を開いたのか。おそらく後者だろうが、われわれ有権者は安倍や鳩山になめられているというほかなさそうだ。

懲りない安倍晋三・鳩山由紀夫ら「トンデモ」の面々/親学議連:「発達障害、予防は可能」…抗議殺到し陳謝(毎日新聞) - kojitakenの日記

「親学」の主張するところをかいつまんで要約すると発達障害への誤解に基づいた保守系トンデモ教育論です。ニセ科学的なものに引っ張られちゃう傾向がどうもあるんです。具体的には「EM菌」とか「水からの伝言」とか「ゲーム脳」とかを取り入れちゃった過去があります。

トンデモ教育論「親学」を推進してる人たちの話 - 俺の邪悪なメモ

食品では有りません。農業用資材です←EM信者が末期になるとこうなる、というよりは、「メシマズ嫁的ハイエンド料理オンチの人がEM菌にハマった」という悪魔合体の産物な気がする

クックパッドに進出したEM菌の衝撃 - Togetter

太陽パクパクが消えたと思ったら今度は水への愛を語るのか
"全部日付が古い"というご指摘がありましたので、今年に入ってからの安倍昭恵氏と「波動」関係の繋がりを加えました。
ニセ科学を支持する議員は保革問わずにいて、本気で船井系政党を画策していそうで怖いです。笑いが途中で凍りつきました。

安倍総裁夫人・昭恵氏による「福島原発の水に愛と感謝を送って下さい」などへの反応 - Togetter

アップした動画はTV画面を映したとかいう意味なのかと思ったら完全に自分で撮ってるのか…。←権利者騙って削除要求出すヤツが居るってことだな。←ニセ科学を検証されると困る「誰か」がいること

フジテレビEM菌報道動画削除の謎 - Togetter

疑わしい事柄を真実と教えれば将来、生徒が疑うべきものを疑えなくなる恐れがある。本来は多様な対策が必要な環境問題を、EM菌だけで対処可能と思わせることも、思考停止につながりかねない
EM菌の効果について、開発者の比嘉照夫・琉球大名誉教授は「重力波と想定される波動によるもの」と主張する。また、機構は「放射能対策に効果がある」とも言う。

朝日新聞デジタル:「水質浄化」EM菌効果 検証せぬまま授業 青森 - 社会

レクィド「今だに放射能に関する間違った知識が「伝言」してるのかよw

重金属がウィルスに変質するとな!?
子供が「放射線を食べたら癌になりますか」って心配そうに聞いてきたときに「放射線をどうやって食べるんだ」とは突き放さないでしょ。
放射線がウイルス(の遺伝子)を変異させる」はありうる。「紫外線アレルギー」というものがあるようなので「放射線アレルギー」もまああるかもしれない。放射線放射性物質と言うべきところを放射能と言うのもしかたない的なところはある。けどなんかそういうレベルじゃなさそうだわこの人。

【驚異の】「放射能はウイルスやアレルゲンに変異する(キリッ」【新説】 - Togetter

何人かの生徒に「放射能についてどう思ってる?」と質問したんですね。それに対する答え:生徒A「目に見えないし臭いもない」 生徒B「俺、全然気にしません(キリッ」 先生「そうだねぇ〜それが一番いいねぇ〜〜」
ちょっと言葉の選び方が「安全」寄りすぎると言うか。←先生にしてみればデマや情報に振り回されてあらゆることを気にしすぎてノイローゼになっている中「現在のデータはこうだからここに気を付けつつ普通に生活してほしい」というスタンスで説明されたと思っています。
私が習ったのは「甲状腺に蓄積しやすい放射性ヨウ素が放出するベータ線による内部被曝」であり、「ヨウ素による甲状腺癌」を抜きにした議論には違和感を感じざるを得ません。

とある中学校で行われた「放射線学習会」のまとめ - Togetter

M&M'sを製造しているMars工場からの廃棄物を処理しているAgrivalor社のバイオガス装置が原因で、そのコンテナは機密性が守られておらず、ハチがそこに簡単に入ってしまうのだという。
たまたま色付きだったから分かったけど、蜂がどこから蜜集めてるか分かったもんじゃないよなあ
菓子で使っている濃度と同じとは到底思えん生態濃縮の類があるんじゃないのか

痛いニュースノ∀` : フランスのミツバチが青や緑のハチミツを作り始める チョコ菓子の着色料食べすぎで


クレイ「横行してるのは間違った知識(情報)と言うより間違った知恵(発想)の生態濃縮だと思うけどネェ…

その後「ハードが対応してないからって言うならディスプレイをタッチパネル対応のディスプレイに買い換えればいいんだろう」って買い換えて、「動かねーじゃねーかよ」って文句言う奴がいたりして マザーボードとかも対応してないですから
タッチパネル自体は7でもXPでも出来ないことはないんだがな。タッチパネルからの出力をマウス入力に変換するボードを作って接続すれば。

痛いニュースノ∀` : 「Windows8入れたのにタッチパネルにならない!」という勘違いクレーム相次ぐ

タグの発端はこれだったのwww|時事ドットコム:プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用←人生でPCに触ったことがない人がVS買うことは考えにくいって言ってるだけだろ
昔からマスコミって自分達の知らないモノはみんな「特殊な工具」とか言ってたでしょ。実際にはその辺のホームセンターでも売ってる物をね。

#素人が購入することは考えにくい - Togetter

別の容器に入れ替えたら何か起きるリスクが生じるだろ直感的に「大丈夫かな?」って不安に思わないの?←爆発するかもとはなかなか考え付かないが、容器が溶け出して漏れたり、危険な気体が発生しそうとは思う。

ニュース30over : 東京・丸の内線缶破裂 20代女性「業務用の強力洗剤をコーヒー缶の中に入れていた」

生活で使うために入れておく「実用的知識」っていう倉庫と、試験で使う「学校教育的知識」っていう倉庫が、頭の中でかなり遠い位置に配置されてるってことが言いたいんじゃなかろうか?
普段は前者の倉庫しかつかわないので、後者の倉庫に知識が入っていてもうまく使えない。「言われてみたら確かにそうだ」となってしまうんじゃないかな。
今の教育は確かにそういう脳の使い方(いつもの倉庫とは別に教育知識の倉庫を作らせる)を強いてる。
教育には「統治行為」という側面もありますから教育の意義や機能の中には「為政者だけが意識していればいい」もの,なかには一般市民が気づかないほうが都合がいいことというものもあると思います。

アルミ缶にアルカリ - Togetter

口頭で言ってもだめだぞ紙に書いていくら損しているか示さないと←こういうのは紙に書いても理解しない 目の前の節約が実現すれば、非効率でも気にしない。
うちのオカンもそうだった。半額セール品を大量に購入して冷蔵庫で腐らす。トマトとかりんごが冷蔵庫で腐敗してぐちゃぐちゃ捨てたら?と言ったら「カレーに混ぜるから平気よ(^^)」

痛いニュースノ∀` : 旦那「嫁が『トータルでマイナス』を理解しない。節約しに遠くのガソリンスタンドへ行く」

シルキ「男の人の場合逆に『トータルでプラス』を狙うフリした単なる博打が多い気がする。

確率の世界では、たとえ過去に100回連続で「5」が出てなくても、次に「5」が出る確率は 1/6です。「次の10円で『5』がでるかもしれない」「やめれば90円がムダになる」やめられません。手を出してしまった以上、やめられないのがコンプガチャの怖さです。

コンプガチャの確率マジックを中学生にも分かるように説明するよ - てっく煮ブログ

非公開の零細企業3社を総額700億円以上で買収!売上は足しても20億いかない オリンパス公認会計士の言い分では3年くらいで数十倍に成長すると思ったw 実際は成長どころか数十億の赤字垂れ流し
ジャイラスを買った時のコンサルへのアドバイス料が700億円!!ふつう1%程度のところを30%超!しかも相手は謎のペーパー会社で3ヶ月後に消滅
初の英国人として社長に抜擢されたウッドフォード社長 社長やのに計1500億の資金用途についてまったく聞かされてなかった たまたま読んだFACTAとかいう雑誌に自分の会社のこと書いてて初めて知った
責任とってやめてください!って言うたら逆に首にされたwwww取締役会満場一致wwwwわずか半年で解任wwwww会長がいわく「企業文化が違った」wwww30年間ずっとオリンパスで働いてきた生え抜きやのにwwwwww

オリンパスショックのわかりやすいまとめ:ハムスター速報

ミユ「『一般市民が気づかないほうが都合がいいこと』とは魚の乱獲方法の事でしょうね。

ウッドフォードの解雇が13日翌日の14日金曜日にオリンパスの格付け上げて明けて月曜に全力で売り←自分が全力売り仕掛けるタイミングで買いの判断流すのは鬼畜すぎると思うマジで。
こりゃアメリカであんだけのデモが起きるわけだ

ゴールドマン・サックスのオリンパス株で儲けた手口が凄すぎるwwwww利益20億円超wwwwwww:ハムスター速報

デモしているこの人達も雇われたら、同じ事を繰り返すんだろう?職をよこせで片付く段階ではない気がするんだが

【世紀末アメリカ】「ウォール街を占拠せよ」→ 700人が逮捕される : コピペ情報局

乱暴過ぎる言い方だけど「現代の税法では安値放置されている株を借金(レバレッジ)を使って買い叩き、その会社に負債をドカンと背負込ませ、従業員を解雇して、スリムな体になったところでIPOすれば、株式公開益がウハウハだよね」というわけ。
プライベート・エクイティも「儲け方の構造」はちょっと違うけれども、「もうどんどん負債を背負込むような時代じゃないよね」という認識が世間に広まっているという点では、オワコンの投資ストラテジーなのです。

ロムニーの敗因は雇用創出に対する明快なロードマップを示せなかったため 「金持ち父さん」的儲け方と、雇用は無関係だということぐらい有権者は知っている - Market Hack

ツールが次々と変化することで、人々の思考パターンや行動規範がめまぐるしく変化し、ビジネスにおける効果的なプロモーション戦略などもどんどん変化しています。
正解は「魚の釣り方を自分で考える方法を教えること」です。「魚の釣り方」を教えたところで、その方法ではすぐに魚が釣れなくなる可能性がある。そんな時代に突入しているのです。

空腹の人に魚を与えるのは間違い。魚の釣り方を教えるのも間違い。|泉忠司のボーダレスで行こう!

オリンパス事件のときによくわかりました。海外メディアでは、フィナンシャル・タイムズがスクープし、ニューヨーク・タイムズとウォールストリート・ジャーナルがそれに続きました。その間、日本経済新聞は何も報道しませんでした。沈黙です。
「取材対象と適切な距離を保つ」というのは確かに我々の想像以上に難しい。
マス・メディアが巨大化し、その反対で業界の自己検証が不十分にみえるようであるのならば、ここは「権力のチェック機構のチェック機構」を求めたくなってしまいます。

突如消えた日経ビジネス記事に思う―「権力のチェック機構のチェック機構」の必要性 | 50+(フィフティプラス)

日経ビジネスのネット記事(マーティンファクラーさんインタビュー)は直ぐ様、削除されてしまいました。】
大半の大手メディアでは、基本的に常套手段ではありますが…まぁ、「俺達は一応取り上げたんだぞぉ」というアリバイ作りもありますかね。

マスコミの闇が明らかに…日経がNYタイムズ・記者クラブ批判を検閲していた… - Togetter

今後は新しい表現に統一して使用することをお知らせいたします。〈●●について、日本の大手メディア(記者クラブ/マスコミ)の一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった〉
読売が報じた記事をマルパクリしながら「大手メディアは報じてない」という矛盾をどうするのかとおもいきや、ヲイヲイなんだこれ(驚愕)←読売から内容証明か訴状が届いたのではないかな

【上杉隆事務所より重要なおしらせ】 - Togetter

iPS細胞を使った移植手術を行ったのはハーバード大学の森口客員講師(48)を中心とする特別チーム。森口講師は再生医療の研究を専門にしており、14日に米国で行われる世界移植手術国際会議で、この画期的な治療法について詳細な発表を行う。
(*本記事は読売新聞社内のゴミ箱から拾った原稿を参照して執筆・掲載いたしました。秀逸な記事をご提供くださった同社にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。)

iPS細胞利用で心筋移植、世界初の臨床応用 虚構新聞

最近は若者に新聞読めばかり言うけど、堂々と嘘情報を一面に載せるんだから、新聞離れが進むのでは

【iPS心筋移植】 Web上の記事を全て消して逃亡していた読売新聞、誤報を認める 「事実関係を調査する」 | ニュース2ちゃんねる

もうテレビも新聞もネットの風下メディアになってるってことに気づいた方がいい。いまやネットでできあがった論調を先に知ってから元の記事を知る人のほうが圧倒的に多い。

ニュース30over : 「若者の新聞離れ」だけでなく親世代でも新聞離れが進行中…「ゴミになるだけ、購読していない。内容も大したことない」

大衆の味方であるような顔をして民主主義を唱導してきたマスコミが、その正体を曝け出したのは何故か?画然と無能化したのは、団塊の世代が各部局のトップの座について以降である。
彼らの大半は、試験制度という与えられた枠組みの中でひたすら「合格」を目指してきただけで、その前提を成す枠組みそのものを疑うという発想が極めて貧弱である。
もはやそこでは、既存の制度によって与えられた特権の維持という目的以外の目的意識など生まれようがない。次第に「社会を動かし」「世論を動かし」ているという支配の快感に溺れてゆくようになって終った。
マスコミがその暴走によって、権力の手先であり、支配の快感に酔いしれる自家中毒患者であることを曝け出すほど、大衆はマスコミから離れてゆく。

日本を守るのに右も左もない | TBS会長「社会を支配しているのはテレビ」〜支配の快感に酔いしれる自家中毒患者=マスコミ


シルキ「マスコミというかメディア全体が魚釣りのルール変更を強いられてる。

クラーク・ケントは今後、「より現代的なジャーナリズムの仕事」に就くことが検討されている。ブログの開設など、インターネットを通じたニュース発信を試みる可能性があるという。

ニュー速クオリティ:【文化】 「いまの新聞はダメだ」 スーパーマン、新聞記者辞める…デイリー・プラネット社辞職

広告収入の低迷が理由。1933年創刊の同誌は紙媒体としては、約80年の歴史に幕を下ろすことになる。米国での紙媒体の最終号は12月31日号の予定。
タブレットが普及すると日本でもあっという間だろうな。

ニューズウィークが紙媒体を廃止、全面デジタル化 : 2chradio

問題は第三の「書籍以外に収益モデルのあるプレイヤー」が、安定した供給で定額かつ高品質の本を、広告目的で多産した場合にどうなるか?ということだ。
もしクックパッドが「家庭のクッキング」などの本を、1冊100円で10冊ほど投下したらどうなるだろう? おそらくはAmazonの料理カテゴリのトップを半永久的に占領しながら広告ツールとして機能し続ける。

どんなに頑張っても、出版社は電子書籍の価格を防衛できない | fladdict

ぜんぶブラウザの画面内で見ることができるので、いちいちファイルをダウンロードしたり、アプリを起動する必要はありません。
3万冊といっても青空文庫とかウィキペディアとか楽譜はないようです。一安心ですね。

電子書籍王、爆誕。10月24日からニコニコ静画で3万冊以上のコミック・ラノベが読めるように : Kotaku JAPAN

白黒写真一枚が50円、楽譜30円、ウィキペディア1ページ無料(ただしDRMをかけていたため一時利用規約違反だった)などなど、指導へ向けてのマグマを着々と溜めていったあたりは空気読まない感じで最高です。

楽天kobo、消費者庁に行政指導を無事喰らう: やまもといちろうBLOG(ブログ)

クレイ「メディアのルール変更は教育分野にも及ぶだろうネェ…

学校のような狭いコミュニティのなかにずっと閉じ込められるのが、いじめから逃げられない原因となっている。同じことは会社にも言える。終身雇用で縛り付けるからストレスで自殺したりするのだ
義務教育はもともと産業革命で必要になった工場での労働者確保のために当時ほとんど農家だった庶民の子供を集めて時間を守り集団生活できる労働力に作り替えるってのが裏カリキュラムとしてあったんだよね
でも堀江の言う教育機関の民間化は結局富裕層だけが優遇されて社会格差の固定化が今より進むだけだろな

ホリエモン「義務教育はネットもスマホもない時代の産物」:2chエクサワロス

事前情報を承知で覚悟して来てるはずなんだが、そんな大の大人がこうも連続ですぐに辞めていくのは精神的ないびり以上の物理的か実害的な何かが起こってるんじゃないか?

【あの村】またも常勤医が辞意、着任1カ月足らず 使えるσ・∀・σ ニュース2ch

「山に逃げよう」と声をあげた子どもたちもいたのに、わざわざ連れ戻してまで校庭にいさせた。目の前の山に逃げれば、亡くなった子どもたち74人が全員助かっていたのに、地震発生から50分間も校庭に待機させた。
組織の理屈がなんとなく優先されてしまうために、自分のできる狭い範囲だけで片づけようとする。役割を根底から考え直し、変えていかなければならないときにすら、いままでの状態を維持しようとしてしまう。
これだけの規模の事故の対応においても変えられなかったことが、なんとも気持ちが悪い。でもそれは、どんな人の中にもある感覚かもしれない。

この本には、異常な地方が描かれているのではない。 - Freezing Point

企業側からすれば、そこまで優秀な人間をとっても結局使いこなせないのではないか、待遇や仕事内容に不満を抱きすぐに辞めてしまうのではないか、といった懸念があるからです
また、昔からいわれる『ポスドク問題』もオーバー・クオリファイドの最たる例といえるかもしれません 彼らの優れたアカデミズムをビジネスに応用できない企業側の問題も大きくなってきています

「優秀すぎて就職できない」のナゾ | web R25

大学が増えすぎて学生の質が下がったというのは事実であるが、中卒、高卒で学業を終えるより、大学まで出た方がまだましである。では、なぜ若者たちの平均学歴が低下し、平均学力が低下することを財界人は要求するのか?
財界人たちはずっと「日本の大学教育は国際競争力がない」ということを言い続けてきた。そこにはもちろん「だからもっと教育研究のレベルを上げろ」という激励の気持ちがこめられていた。
だが、同時に「だから低学力の大学生は低学歴・無資格状態で労働市場に大量に放出しろ」という人件費の算盤も弾いていたのである。この最下層労働者群は信じられないほどの時給で雇用できる可能性がある。

田中大臣の不認可問題の影にあるもの 内田樹の研究室

「公平に選ぶために、全員に同じ試験をします。:そこにある木に登ってください」←木に登れる人材を求めてるんでしょ←試験と教育の区別
金魚が木登りする必要はないけど、猿だったらたとえ苦手でもできるようにならないと困るよね←そもそも文章がおかしい。生徒に得手不得手があるのに同じ試験を課すのなら、それは「公平」ではなく「平等」であろう。
結果はカラスが一番なんだろうな←日本だったら「登る」というのは想定された手順を踏むことだとか言われそう

暇人\^o^/速報 : 【画像】「今の教育って、つまりこういうことだよね」1枚のイラストで説明

ファミコン時代のRPGには ふっかつの呪文があってね、一文字でも書き写し間違うと全部ダメになってしまうんだ」と教えてあげたら、「そんなの画面を写メればいいじゃない」と返されて現代版マリー・アントワネットの到来を感じた

H-Yamaguchi@Tumblr - いとこの翔太くん(10)に「ファミコン時代のRPGには...

面接官「プログラミングコンテントで優勝したとありますが?」学生「はい、サイコロの数を人力で数えるカウンターを作りました」

画像処理等でサイコロの個数の算出に挑むプログラムコンテストで「人力で数えた」宇部高専が優勝(※上位6チーム中4チームが人力で数えてた) : 市況かぶ全力2階建

オンライン・ゲームをプレイしていたグループが、エイズの治療法を見つける鍵となる可能性がある酵素の構造を発見した。このゲームの名前は『Foldit』で、科学的な研究をクラウドソーシングで楽しくすることを目的とした、数多いゲームのひとつだ。
今回の素晴らしい点は、科学者たちが10年間にわたって解けなかった難問を、ゲーマーたちは10日以内に解いたことだ。

難問のタンパク質構造をゲーマーが解析 WIRED.jp

開拓スタート時は十分な広さの土地が用意されていると思っていたのですが、彼らのような猛者には狭すぎたようですね。

14人の『マインクラフト』中毒者を解き放ったら3時間で国が出来た(動画あり) : Kotaku JAPAN

人間には「好きにやっていいよ」と言われると「果てしなく手を抜く」アンダーアチーブタイプと、「やりたいことを寝食を忘れてやる」オーバーアチーブタイプに二分される。
そして、ブリリアントな成功を収めた組織というのは、例外なく「『好きにやっていいよ』と言われたので、つい寝食を忘れて働いてしまった人たち」のもたらした利益が、「手を抜いた」人たちのもたらした損失を超えた組織である。
「手を抜く人間」の摘発と処罰に熱中する組織はそれと同時にオーバーアチーブする人間を排除してしまう。わざわざ監視や恫喝や罵倒が制度化された職場を選ばなければならない理由は誰にもないからだ。
達成されるのはせいぜい全員が定時に来て定時に帰り、労働契約通りの仕事しかしない組織が出来上がるというだけのことである。

人々が「立ち去る」職場について 内田樹の研究室

シルキ「教育って子供の専売特許じゃないよね。

上司に「教わっていないからできません」と言える精神力があれば、先輩に「教えてください」としつこく食い下がることもできるのではないでしょうか。

「教わっていない仕事はできない」と答えて何が悪いの!? | ニコニコニュース

売上至上主義なので、生産性や開発効率の向上に繋がる施策はご法度。スキルアップした開発者では売上が低下してしまうので、むやみに作業効率を上げて売上を落とさないようにという通達が出回る。
成果主義の下、自分の経験を隣の人に共有して組織としての品質を上げる努力が放棄されている。このため、同じようなバグが、人を変え時間を越えて何度も何度も繰り返し発生するものの、他人の失点は自分の得点に繋がるので誰も何も言わない。
人月単価に惹かれてオフショアに仕事を出すものの、今まで「従来通り」という暗黙知に頼った開発ばかりを続けてきた開発者にまともな仕様書が書ける訳がなく、出てくるのは右肩上がりのバグ曲線しか無い。

最近の開発現場はギャグとしか思えない - Basic

「いくらでもなりたい若手がいる」から使い捨てにしてその中の一本当たりゃ儲かるってやり方 不況と少子化で、もうそれ無理だから(笑)
ロクに勉強もさせず『若いんだからもっと柔軟に発送できないの?』とか言って、いろいろ試行錯誤して提出したら「それもう○○がやってるから」って言われて自信と情熱を捻り潰される例はどこの業界にも多すぎです。
意外かもしれないが『発想』という部分で吹っ飛んだものを思いつくのは、何も知らない若いクリエイターより、いろいろなものを酸いも甘いも知り尽くした老いたクリエイターだったりします。だが、多くの場合、それをまとめる体力と気力が追いつかない。
タモリやたけしの異常なまでのしぶとさは、彼らはもう自分たちが『過去のものたちのアレンジ』だって知り尽くした上に、自分たちの立場を活かして資料集めて勉強したりスタッフ固めたりしとるあたりで、「ただ取り巻き集めただけ」の吉本芸人と勉強力が違いすぎた。
落語で、真を打つまでは既存の噺しか演じることを許されないってのは、実は根本的には正しいねん。ただ全体の効率やそういう効果を自覚せずに抑圧だけしていたせいで非合理と言われていただけでな。
きちんと理論化して、それに沿った育成システムにしていけば、実は非常に正しい『後進育成システム』なのよ。

「『若い発想』信仰の最大の犠牲者はお笑い芸人」からはじまる、お笑い評論の話。 - Togetter

ある程度以上の熟練域に達したら明文化できないことも多いだろうけど基本はマニュアルだよね
見て盗め、とか言ってなあなあにやってたらトラブルの元にしかならん。それでなくてもジジイ共は都合が悪くなると全部部下に責任押し付けて知らん顔なんだし。
何で今までのノウハウを無償でくれてやらないといけないんだよ!ってのが本音

老害「仕事は教わるんじゃない!盗め!」俺「マニュアル化すれば効率いいっしょ」老害「ぐぬぬ…」|ピカピカニュース2ch


アケミ「大人の専売特許"盗め!"で本当に盗まれるケースが発生してるし。

つまり、サムスンが技術を盗むために引き抜いたが、盗み終えたため、彼らを雇用していく積極的理由がなくなったというわけだ。
サムスンて会社がどうやって大きくなったか韓国人がどういう民族か考えれば当然の結果

2ちゃん的韓国ニュース : サムスンから技術だけ盗まれ“用なし”クビ日本人が急増中!?

ほか弁から独立して、ほも弁を立ち上げたみたいなもんか?←あれは分裂する前にケンカがあった。いきなり不意打ちで日本を裏切る韓国とは違う
そこは本田宗一郎が何十年も前に通過した場所だ←韓国製バイクがすごいのは、自作出来るようになって何十年も経つのにガワだけ変えて中身は全部同じなところ

痛いニュースノ∀` : 韓国でシェア1位の「ファミリーマート」が街から消えた 「もう日本にはお世話にならなくてもいい」

「(発言は)中国政府向けではないか。中国は、一度でも撤退とか削減を言うと、その企業は政府に嫌がらせをされ、再参入や規模の拡大が難しくなる。だから、新浪さんはホラ吹きと言われるのを承知の上で、ああ発言したのではないのか」

「利権守るため」ローソンが無謀な中国1万店を掲げるワケ | ビジネスジャーナル

中国では従業員に経済補償金を支払わなければいけない。日本で言えば退職金のようなものだが、退職金が労使の取り決めに過ぎないのに対して、この保証金は中国の法律で決まっているそうだ。また、地方政府の許可も必要で、会社の帳簿の調査が終わるまで撤退を認めないため、長い時間がかかるという。
経営者が取り囲まれ、罵声を浴びせられ、逃げないように軟禁同然に監視される。これは乱暴で、法律に触れることかもしれないが、日本でも起きる事態である。←ねーよ

【日中経済】もう中国から撤退したい!逃げたくても逃げられない進出企業がんじがらめ・・・ : はぅわ!


レクィド「日本で"逃げないように軟禁同然に監視"されてるのは経営陣じゃなく従業員側じゃね?

A氏は採用時、労働時間、待遇などに文句を言わず、黙々と働きそうな「使い勝手のいい人材」のみを採用するという。
ーー最初にガツンとやるとは、どういうことをやるのですか?
A氏 仕事でミスがなくても、些細なことで厳しく叱責する。そしてそれをしばらく続け「このような仕事ぶりでは給与は払えない」と言う。「お前はこんなにミスが多いが、それでも給料を払ってやってる」と刷り込む。つまり経営者である私を怖いと思わせることだね。
ーー本当に、それだけの勤務時間を要するほどの仕事があるんですか?
A氏 ない。意図的に「仕事のための仕事」をつくって、長時間働かせているだけだ。
ーーなぜ、そのようなことを?
A氏 長時間働かせ、ピリピリした社内の空気に長く触れさせることで、余計なことを考えさせないようにするためだ。今の言葉でいえば「社畜」というのかな。そうすることが目的だな。
この社長は意図的にやっているが、天然でやっている社長も多々いると思う。「俺が若い頃は、もっと必死にガムシャラに仕事していた!お前らは全然気合が足りない!」+たまに気紛れで優しいこと言う。飯をおごる。

ニュース30over : 現役ブラック企業社長が、社員を安くこき使う華麗な手口を暴露!

ミユ「ブラック企業ならぬブラック養子縁組が発見されつつ。

食事や水を与えず長時間 “監禁”し、思考能力を低下させたり、子供による親への暴力の強要などの手段で家族の秩序や関係を崩壊させ、自らを “妄信”させる雰囲気を作り上げていったとみられる。
逃げるとかうまく組んでこいつやっつけようとかそうゆう考えってでないもんなの?←そういう家庭からは手を引いてるんだろ従順なのがコンクリに詰められただけ

【尼崎・遺体続々】「お父さんごめん」心理操作された27歳女、泣きながら父殴る。他の娘は「角田さんの子になりたい」…手口発覚 : コピペ情報局

小金〜大金持ってる独居老人なんかは美代子の毒牙にかかってないのが逆に不思議だそのうち事件が明るみに出たりして
他人を殺して金とって、何とも思わない奴が出ないパチンコ屋には文句言わないっておかしいだろ←勝ったら儲け 負けても祖国に送金 原資は日本人から強奪したお金←こいつも「トータルで勝ってる」とか言うのかな。
パチンコ絡みの犯罪が多すぎなのにテレビはスルー←「パチンコで使った」はいわゆる消えたお金の行き先を調べられるとまずい時のやつだよパチンコだと追っかけられないようになってるからねw

【尼崎事件】「玉が出なくても、1日中パチンコ」美代子団8人、家庭崩壊させて搾り取った金で閉店までパチンコ三昧:特定しますたm9`・ω・´

普通、「夜中に夫婦で全裸で金を借りに来た」ってのが発生したら、警察に相談しますわな。で、実際、してる。被害届は出まくってるし、近所の人が犬小屋に監禁されてる人物を目撃して通報したりしてるけど、なんの捜査もされてない。
なんかこう、覗きに来た警察ですら一瞬でマインドコントロールしてしまう道教の呪術を使っていたとか、そうとでも考えないと こちらの精神が病んでしまいそう。

本当に怖い、兵庫県警の『被害届を無視する不思議な能力』の話 - Togetter

とどのつまりは「養子縁組の悪用」である。
李正則受刑者や角田三枝子被告と養子縁組を利用して「家族」となり、それぞれをアカの他人の家へともぐりこませる。角田美代子容疑者は戸籍上は「親戚」になるので、我がモノ顔で乗り込むことが可能となる。
さらに、親戚内でのモメごとは、警察は基本的に不介入。やりたい放題で、カネをむしりとったり、脅迫できるというわけだ。

Business Media 誠:窪田順生の時事日想:角田美代子容疑者に“戸籍ロンダリング”を伝授したのは誰なのか

捏造報道に詳しい京都大学情報学部の坂本義太夫教授(サンゴ論)は「先日のiPS細胞報道で『iPS芸人』という新ジャンルを開拓した矢先での出来事だけに驚いている。読売新聞には今後も第2、第3の森口ちゃん発掘を期待したい」と述べた。

角田被告写真、読売新聞が別人を誤って掲載 虚構新聞

で誰が最初に配信したんだ?←共同通信だと思うちなみに共同通信の前進は電通←ちょっと前のiPS細胞移植とやらで自称ハーバード大教授といいここの所のマスゴミ誤報ひどすぎるな。
謝罪もたいしてテレビでしないのは、すぐに申し出ないで放置…臨時国会が開かれる日に名乗り出る→人権擁護法案を通す気運をつくりたいから?在日支配されたら日本乗っ取られるよ?

TBSテレビ・ラジオが定例会見で謝罪 角田瑠衣被告(27)の写真は別人→角田美代子被告(64)の写真も別人: 痛い相談ノω`

なぜ民主党がそこまで人権法に対し必死になるのか?「この議員は私の国籍を承知の上で献金を受けました」と証言されたら、議員資格剥奪、公民権停止、3年以下の禁錮または50万円以下の罰金だからな。だから法案推進派は死にもの狂いだよ。

【緊急拡散】角田美代子の別人写真報道、わざとやった可能性浮上!!「人権侵害救済法案の下地作りでは」と噂に!臨時国会で必死に可決を目論む在日朝鮮野田民主党を食い止めろ! - News U.S. 韓国・在日朝鮮人崩壊ニュース

安倍さんは口だけでなく本当にいったんは阻止したね←一応喜んどくが解散して選挙が始まるまで油断は禁物

政経ch - 【油断禁物!】 人権救済法案審議入りを断念 政府・民主党

この顔で前歯がなくて身長170でデブなんだろ?ホラーやないか←また別人じゃね?他人を殺してまで贅沢三昧、イカツイ連中をバリバリ束ねて肩で風斬って歩いてる奴とは風貌が違うよ

【尼崎事件】ついに角田美代子の顔写真キタコレ 着物の女性と全然違ってワロタw 【画像あり】 : はぅわ!


アケミ「遠隔捜査を予防するにはデジカメでSNSに近況報告可能な生活レベルを確保でFA?

一日千円で暮らすのはできるけど一月三万円ですべてをまかなうのは無理なはず 洗濯機壊れただけでもアウト
家賃光熱水費まで抜いての一日千円だとしても、そこから衣服家電生活雑貨の減価償却があってそこに食費だぞ さらに携帯代かネット環境もそこからひねり出すんだろうさ←ナマポもらってる人間が携帯を持ったり出来るの?←固定より携帯のやっすいプランの方が月費用安い

痛いニュースノ∀` : 「家賃を除くと一日に1000円しか使えず、食べていくのが精いっぱい」 生活保護受給者が記者会見 支給額引き下げに抗議

働かずに生活保護もらってパチンコ行ったり、酒に消えたり薬売ったりかったりする人がいるんでしょ?←「働かざる者食うべからず」って日本では誤用されてて、資産家とか金融家に対して戒める物の筈が、働けない人や働いても稼げない人に対して鉾先が向けられてる。
「健康で文化的な生活」とはどういうものか、という議論はないのか。携帯電話やパソコン、カメラ、エアコン、学習机などの第1十分位の普及率はの平均値よりかなり低い。こういうものが、比較の対象にさえ含まれていない。
自治体は減免制度がなくなれば不良債権が増加して手間とストレスに苛まれる。最終的に餓死・自死・犯罪等が増えるから国の財政負担は逆に増える。

低所得世帯と比較して生活保護基準を引き下げって、こんなに変だ。 - Togetter

誘拐未遂事件を受けて、警察は母親にクマール君の最近の写真を提出するよう求めた。だが、クマール君の写真は1枚もなかったのだ。母親は「不用意だった自分と夫を恨んだ」という。今では2人の息子のポートレートサイズ写真を半年ごとに撮影ししていると、クマール君の母親はAFP通信に語った。
ニューデリーの上級警察官、V・レンガナタン(V. Renganathan)氏は「犯罪組織の大半は6歳から13歳の子どもを標的としており、写真がなければ追跡できない」と話す。
レンガナタン氏は、貧困地区で記録用に子どもたちの写真を撮影し、焼き増し写真を家族らに配布する活動を立ち上げている。
学校で写真を定期的に撮ればイイ話じゃないかな←マジで言ってるならインドを何もわかってねえよ「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」って言ってたどこかのマリーアントワネットかよ

インドで年間5万人の子どもたちが失踪! 写真の欠如が阻む捜査 : コピペ情報局

純愛物語であると同時に、インドの社会問題を真正面から取り扱う社会派ドラマでもある。主人公の青年は、絶望的に貧しいスラム生活の中で、普通の人生の何倍もの体験と苦労を重ねてきた。だからこそ、学者でもわからないような難問の答えを知る機会も得ているというわけだ。
積み上げた賞金は彼の血と涙の結晶である。ご存知のとおり、一問答えるごとに賞金は加速度的に増えていくが、この映画の場合、同時に主人公の悲惨な思い出が明らかになっていく。
いわゆる陰陽論というやつで、人生プラマイゼロ。楽ありゃ苦労もあるさという、水戸黄門的価値観の表現である。
アメリカ人にしてみれば、「ボクたちこんなに苦労したよ! 金融危機ってのも経験して財産がふっとんだよ!家の値段もさがったよ!だから陰陽論によると、これからは幸せがたくさん降ってくるんだよね!」という事かもしれない。2009年のアメリカの世論にピッタリだったということだ。
だが、真実は違う。新自由主義を標榜して、世界中で無茶苦茶をやってきたツケが、今の不況である。「本格的なお仕置きはこれからだよ(はーと)」というのが本当のところであろう。

超映画批評『スラムドッグ$ミリオネア』90点(100点満点中)

リーマンショック以降、不況の煽りをうけた消費者は、マクドナルドのような安い食事に頼っていました。それが、2012年で売上成長が鈍化し、遂に10月の世界全体の既存店売上高は1.8%の減少となりました。
1. 景気が回復しジャンクよりも質の高い食事をするようになった
2. ジャンクの危険性の認識が広がり、マクドナルドを止めた。
(1)、(2)であればいい傾向にありますが、もし(3)であればアメリカの社会はもう終わっていることになります。
3. 世界的経済の鈍化で貧困層は99セントのハンバーガーすら買えなくなった。

マクドナルド売上に異変、景気回復か米社会崩壊か?:アメリカ経済ニュースBlog

レクィド「関係ないけど今回のアントワ押しはなんなんだよw

「ブリオッシュを食べればいいじゃない」実際にアントワネットが発したという記録はみつかっていない。したがって王やその妃に向けられる怒りや不満が沸き立つように高まる中で、不平を鳴らす人間が「マリー・アントワネットの口から出てきた」という話を仕立て上げたとしても全く不思議ではない。

ケーキを食べればいいじゃない - Wikipedia


フレア「悪い事してないのに怒られて『仕事のための仕事』に試行錯誤する風潮をなんとかすれば人間が遠隔操作される事件が減らせるかもと思って。

クレームの入り口はB、Zっぽい。宗派の違う僧侶を呼んだ、ベビーカーが挟まった、不良の甥をあずかれ。プロクレーマーなので暴力事件はおこさないが、脅迫にならない程度に威嚇 糾弾を続け、相手が根負けして非を認めさせる。
解決を機に今までとは一転、クレーム対応者等を褒めたり、高級食事、贈り物で懐柔。気をゆるして悩み、夢等つけこむネタを仕入れる。

尼崎市民「角田と李の残党はまだその辺にたくさん居る。報復が怖い」 警察の捜査難航:特定しますたm9`・ω・´

成果に到達できなかった人に対して、その過程をほめてしまうと失敗するし、正しい工程を踏まずに、たまたまいい成果に到達できた人をほめてしまっても、同様に失敗する。序列の下位に甘んじた子供をつかまえて、「これはいいものだ」とほめたところで、その空疎さを見抜かれる
「正しくほめる」ことは、だからほんとうに難しいし、全行程見張ってないといけないから恐ろしく面倒くさい
面倒くさいから、一卵生の双子を褒めて育てるのと一切褒めないで育てるのを100組くらいやってみましょうか。←程度の問題を二元論に落とし込むなんて馬鹿なマネはみんなしないよな?

間違ってほめた子供は、けっこう大変なことになる - Togetter

たとえば「フライドチキンを3個揚げてくれ」はルールではない。「いつでも5個になるようにしておいてくれ」がルールとなる。この時点で仕事は自動化され、逐一の指示を出す必要はなくなる。
もちろんルール決めには弱点がある。老人ホームの送迎バスが駐車場に入っちゃったら、その瞬間からコロッケがバカ売れする可能性がある。実際の仕事ではそのルールはすぐに破棄される。
店長候補の子は、自分が仕事を覚える過程でも、理論よりも実践、といえば聞こえはいいけど、要はやってみて叱られながら育つタイプだった。彼女が「なんとなく」で把握しているようなもの、つまり判断の背景に複数のルールが働いているものについては、彼女は説明ができない。
「すいません、フライドチキンはいくつ揚げたらいいですか」「んー、じゃあ5本で」「それとポテトがもうじきなくなりそうですけど、これはどうしますか」「いまはそのままでいいや」
新人が逐一質問をして、店長候補の子がそれに答える、これでは新人はいつまで経っても「揚げる個数は店長候補が指示を出すもの」と思い込んでしまう。つまり「揚げ物の個数を決めるのは店長候補の仕事であり、自分の仕事ではない」と思ってしまうわけだ。

彼女は勉強「だけ」ができない - 24時間残念営業

目の前の仕事は「思考停止」させたほうが早いです。反面、上司にいいにくい空気が作られ小さなトラブルの情報共有もやりにくく、細かいミスはひたすら隠されて問題が大きくなることが多々あります。
経済が上向きだった頃は、先輩と同じことをどんどんやる若者を作れば良かったけど、今の時代は、他人と同じことをやっていてもダメで、独創的なアイディアが重要になったりするでしょう。
ビジネスに唯一の正解がない以上、善悪も、常識も大人や上の古い都合から決まってるだけで見方を少し変えればどうにでも変わるものですから、そこに無限の回答があるので「説得」は不可能。
一度常識をゼロにして同じ目線から、「自分はこうして欲しい」「あなたはどうしたいか」であれば、「お願い」が可能になります。「何が正しいか」を説明するのではなく、「自分はどうして欲しいのか」をお願いする。

「叱り方」「叱られ方」を考える - teruyastarはかく語りき


シルキ「人にお願い事する時は"どうして欲しいのか"のチェックを忘れないでねv

辞めて欲しい人にだけ辞めて欲しいと都合のいいこと考えてたんだろうな←社長が「膿を出し切る」と言ってるからな←で、しばらくしたら、技術者が足りない!助けて!とか言い出すんだろ

シャープ「希望退職者が多すぎる´;ω;`」 希望退職を打ち切り 5日前倒し:特定しますたm9`・ω・´

PS 全てのゲームは、ここに集まる。
PS2 全てのエンタテインメントは、ここに集まる。
PSP すべての楽しい!を、持ちあるこう。
VITA ソーレソレソレ
すいません誰かどういう意味か教えてください←ソーレソレソレ
ソニーって言うとややこしいからSCEって言ってくれ。

暇人\^o^/速報 : 【画像あり】とうとうSONYがヤケクソになった件w

橋下が叩きたかった会社 → 朝日新聞出版
橋下が間違えて叩いた会社 → 朝日出版社
橋下がそれについて謝罪した会社 → 朝日出版

朝日出版社:週刊朝日問題で混同される 橋下氏に訂正要求 : 2chradio

老人の方は“落としどころ”がわからないんです。ウチのチラシを持ってきた60代くらいの男性の方で、いきなりチラシを広げて、『どれ買えばいいんだ!』って。何が欲しいかわからなければ、勧めようもないですよね。散々『なんだお前のその口の利き方は!』とかわめき散らしてたいへんでしたよ

キレる老人たちの暴走現場 | ニコニコニュース

普通なら早い段階で「桁おかしくないですか?w」で修正されるんだろうけど、もう既に「明らかに間違ってることに"間違ってる"と言えない空気」になっちゃってることの証左だよなぁ…

反原発1000000万人の行動!その熱気をしかと見よ! - Togetter