大風呂は敷(迷信解毒)。

迷信解毒というか政治経済ネットのニュースなどに三人称多視点ぽくツッコミ入れていくスタイル。

「kantray」をGitHubに移動した話とフォント「kantray5x5comic」展示用に「約四文字」ジェネレータ作ってみた話。

ミユ「既に「https://github.com/ooblog/LTsv9kantray」に「LTsv9kantray」は移動してます。
その関係で「20160314M010029」といったバージョンがあまり意味をなさなくなってきてます。」
レクィド「毎日の様に更新したりほったらかしにしたりしろw」
ミユ「Evernoteとかで7z(zip)を公開してた時は、バグや誤字を直す度にバージョン直さなければならないんじゃないか→だったらまとめて更新。
といった状況でした。しかしGitHubだと
「# git push github:ooblog/LTsv9kantray.git master」するだけで常に最新の「LTsv9kantray-master.zip」が手に入る。」
フレア「先日まで「地栃⇔栃木」が単漢字辞書から漏れてました。本当に申し訳ない。」
ミユ「「# git log」コマンドの他にWebでもコミットログが見れるから、細かい変更とかブログに書く手間が」
フレア「いや栃木的には[KANA]+[0(地)],[NFER]+[S(と)],[Spase]+[A(ち)]の3ストロークで「栃木」と入力できなかったのは不便だったはず。」
ミユ「使ってみてからGitHub便利もっと早くつかっておけばよかったって解ったけど、移行のきっかけ自体はもうちょっと違う所に。」

ミユ「前回、「kantray」に「kanfont」っていうフォントエディタ搭載した話したけど、

フォント「kantray5x5comic」がブラウザ上でどの様に表示されるかみたいなのは、「kantray5x5comic」を使ったサイトを作るしかない。」
フレア「でサイト案としてただ単に文字並べただけとか雑過ぎると思ったのでやってみたかったネタ検索サイトを作ってもらった。

「約四文字(やくよん)」は架空の検索エンジンです。
よくアニメとかドラマとかでググるGoogle先生の代わりに架空の検索エンジン出てくる。
逆に架空の検索エンジンを作ってしまうのはどうだろうと思いついた(自作の小説用途などに便利)。

やくよん - 「約四文字」(ooblog.github.io)

詮索しない検索エンジン「約四文字」。

「約四文字」(ooblog.github.io)



ミユ「サイトを作ったのではなくサイトジェネレータ「https://github.com/ooblog/yonmoji_ge」を作ったんですが。強いて言うなら検索風のシステム回りを作ったんですが。


フレア「検索風であり本当に検索する訳ではないので注意。あくまで小説や舞台の小道具感覚。
でサイトジェネレータがあれば、改良して多様なサイト作れるようになれば「LTsv9kantray」のサイトも作るのが楽になるかもと。」
ミユ「さすがに「README.md」に崩れるAA張り付けただけでは見た目が悪かったので改善予定。」