大風呂は敷(迷信解毒)。

迷信解毒というか政治経済ネットのニュースなどに三人称多視点ぽくツッコミ入れていくスタイル。

「kantray」version 2013/12/23 15:43:43 漢直は辞書が無くても動くので「インターネットのしくみ┗( ^o^)┛」みたいな事態を多少は回避。+「miditray」version 2014/03/30 15:17:59

ミユ「日本語入力と動画プレイヤーが祭りになったので「kantray」と「movetray」の開発とかしてましたが、今回とりあえず日本語入力の方を途中だけどリリース。鍵盤画像が中途な理由は後半で説明。

バイドゥ社製IMEスパイ疑惑については、いずれのセキュリティ対策ソフトも見落としていた。大手企業のオンラインソフトを無条件に信頼し、個人作者が制作したオンラインソフトを厳しく取り締まるような体制・仕組みでは困る。
また、「GOM Player」のアップデート機能を悪用したウイルスのように、オンラインソフトユーザーが気をつけていても避けられない場合もある。

【#モリトーク】第91話:誤検知問題の終わりと始まり-窓の杜

通信はHTTPSで行われる。ただしBaiduIMEではHTTPSで送信に失敗するとHTTP(平文)で再度送信を行う実装を確認したとの情報がある。

Baidu IMEとSimejiの情報送信問題についてまとめてみた。-piyolog
昨今の日本語入力のリスク

  ∧_∧
  (  ・ω・)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/               <●> <●>
  \/  XP /
     ̄ ̄ ̄\  (辞書更新)   (変換傾向)
          \ ┗(^o^ )┛    ┗( ^o^)┛
            \ ┏┗        ┛┓    →クラウド
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

漢直なら辞書更新が基本的に無いので上記AAのように変換傾向の平文データ盗聴みたいな事態を多少は回避できるはず。あとWindowsXPが4月からオフライン推奨になるからGoogleIMEとかも普通の方法では辞書更新できないはずだし。

サポートが終了するOSでGoogle 日本語入力を使用している場合、今後、新バージョンの更新を受け取らなくなるという。自動ではアンインストールされないため、Google 日本語入力の既存バージョンを使い続けることは可能だが、サポート外となる。

「Google 日本語入力」がWindows XPサポート終了へ、Leopard/Snow Leopardも -INTERNET Watch

Windows XPと同時にOffice 2003、Internet Explorer 6もサポートが終了します。
OSのサポート終了は、OSだけの問題に留まりません。Windows XPのサポート終了を受け、現在 Windows XP上で稼働しているサードパーティ製のソフトウェアを含む様々なアプリケーションについても、いずれサポートが終了し、脆弱性の修正や機能改善のためのアップデートが行われなくなります。
Windows XP脆弱性は、過去5年間に618件、直近の2013年でも123件確認されており、未知の脆弱性が少なからず潜在し、攻撃者による悪用が懸念されます。

Windows XPのサポート終了に伴う注意喚起:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

XPのサポート終了後、絶対やってはいけないのが、Internet Explorer によるホームページのブラウジングだろう。Office 2003もサポートが切れるので 2007以降を使うべきである
ちゃんとセキュリティ製品が入ってるのならセキュリティ製品の定義更新した上でブラウザやFlashPlayerやJavaのアップデートをしっかり行ってた方がよほど安全だと思うのだ・ω・;
問題点なのはスニーカーオンラインをオフラインと勘違いしている困った人達の存在かなと

XPのサポート終了に関する素朴な疑問-Windows2000 Blog

フレア「漢直の問題点として漢字ドコーからの変換の方がやっぱ早いオチを体験済み。

目的の鍵や文字あるいは語句の表記自体が分からない時は、字引で教わりながら打ち、次からは自分で打てるように導く「倣い入力」をはじめ、入力を助ける適切な機能も備えています。

百相鍵盤『き』|情報システム学科

T-Codeでは40個のキーの二打鍵、計1600通りの打鍵位置のうち現在約1300に文字を割り当てています。
2ストロークで直接入力できない文字のことをT-Codeでは外字と呼びます。外字の入力にはかな漢字変換を使うこともあります。

Introduction to T-Code


ミユ「ドコー対策で約4800個(98*49-2)の文字ストローク表を1画面で表示する俯瞰モードを搭載。仮名を鍵盤名にする事で漢字を捜しやすく。

フォントがまだ揃ってないので参考までにテキストのキャプも参考。ファンクションキー24個コンプリートの場合は最大7056個((48+24)*2*49)です。

鍵盤は折り畳んでスタートボタンのあたりにでも飾っとけば邪魔にならないかと。

レクィド「kantrayつか漢直を使うメリットをもっと説明しろよw」
ミユ「普通のかな入力は濁音を別途入力するので2ストローク消費しますが、

「ぼぽべぺぜげ」の6種の文字は、右手小指で二連続打鍵になるため打鍵しにくい

かな入力-Wikipedia

kantrayの場合、濁音(ばびぶべぼ)半濁音(ぱぴぷぺぽ)拗音(ぁぃぅぇぉゃゅょ)促音(っ)がシフトだけで切り替えできるので実質1ストローク


アケミ「漢直なのにかな入力の説明されても」
ミユ「ストロークの数え方の前提確認がどうしても必要なんですよ。kantrayも2ストローク系なので。
漢字鍵盤切り替えはアルファベットの大文字入力にCapsLockを経由するようなものなので1ストローク扱い。
濁音等の切り替えはアルファベットの大文字入力でCapsLockを頼らないようなものなので0ストローク扱い(NEFR,XEFR,ShiftもしくはSpaceを押し続けてる間は0ストロークで他のキーも押した時に1ストローク扱い)。
漢字鍵盤切り替えで0〜1ストローク+文字入力に1ストローク。よってkantrayは2ストローク弱。

漢字が2打鍵で入力できるのはいいけれど、仮名の入力にも2打鍵以上必要になってしまうことが、2ストローク系漢直に共通する弱点だ。

/gcode/G-Code2S-「G-Code」で速記を

ローマ字入力では、濁音・半濁音・拗音などを入力する際、2回または3回の打鍵が必要となります。
親指シフトの場合はこれも1回の打鍵で済んでしまいます。

NICOLA 親指シフトって何処がいいの? 打鍵数の削減による作業軽減

SandSはスペースキーをシフトキー兼用として使う方法である。スペースキーを押すと同時に他のキーを押すとシフトキーとそのキーの同時押しと解釈する。
スペースキーだけを押した場合はスペースキー本来の役目をする。スペースキーとして働くのはスペースキーを押し込んでいるときではなくて 指先を離してキーボタンが復帰するときになる。

SandS(space and shift)はskkのためにある!:こぴーのーと

「Ctr+Alt+s」とか、修飾キーが複数であっても、同時押しであれば、僕の中では1ストロークです。

Emacsの人とVimの人のキーストロークの数え方の違い。-日々、とんは語る。

上記ストロークの数え方を踏まえ「カナ入力」という文字列を入力するにはどうするかの一覧。
候補選択作業は「▼」で表記。親指シフトはカナで表現。鍵盤選択中のシフトは括弧内に↑で表記。

MicrosoftIME,ATOK,GoogleIMEなど
kananyuuryoku▼ 13+αストローク("かなにゅ(kananyu)"の段階で運良くサジェストが出たとしても7+α)
SKK
kanaqNyuuryoku▼ 14+αストローク(qによる片仮名確定で1ストローク消費の計算。"仮名"と入力したい場合は最初から"Kana"って打ってる。"カナ"と"仮名"で迷うとかイミフ)
NICOLA(親指シフト)
かナニュうリョく▼ 8+αストローク("ナ"は左+[なて]、"ニ"は右+[にち]、"ュ"は左+[ゅけ]、"リ"は左+[りた]、"ョ"は右+[ょいぽ])
百相鍵盤『き』
[か]カ[な]ナ[董↑]入[痢]力 8ストローク(説明の便宜上、董↑と表記してるが実際はShift+届=入)
T-Code
[j]カ[y]ナ[/]入[l]力 8ストローク(漢直Winのt.tblの場合)
kantray
[ヌ]カナ[い]入[り]力 7ストローク("ヌ"はXFER+ぬ、"い"はNFER+い、"り"はNFER+り)

SKKNICOLAは資料を参考にしています。

マンボウ(mannbou)の後に"q"がタイプされているが、これによって「まんぼう」を「マンボウ」とカタカナにしている。

SKKとはエスケイケイとは[単語記事]-ニコニコ大百科

キーボードの左右の色の違いは、左手で打つキー、右手で打つキーの区別です。また、それぞれの指が受け持つキーも決まっています。

NICOLA 親指シフトの入力方法 各指の受け持ち

『き』をインストールして使ってみなくても、閲覧で理解できるように、『き』でのいろいろな入力操作をスライドにして説明したものです。
文字盤方式の具体的な全体像がつかめれば、普段、かな漢字変換方式を使っていて、入力の操作に煩わしいものを感じた時に、自然に比較ができ、文字盤方式のよさを再認識されるのではないかと思います。

百相鍵盤『き』説明スライドの詳細情報:Vector ソフトを探す!

漢直Win 1.27* は、 徳岡宏樹さんの 漢直Win 1.26 および T-Code Laboratory で拡張された 漢直Win 1.26eb をもとに、 T-Code メーリングリストや、 2ちゃんねるの漢直スレに投稿されたパッチなどをまとめたものです。

漢直Win 1.27*

シルキ「漢字フォントが揃ってないから使い勝手がわからないー」
ミユ「同じ理由で開発が停滞していたmiditrayがこちらになります。

一応「miditray」の説明をしますとHSPMIDIの入出力を」
レクィド「XPはサポート切れるしLinuxAPI調べ直すってオチなんだろ?

MacユーザーがWindowsなしで初音ミクを動かす方法を読んで、ふと「LinuxのWineでもいけるんでね?」と思ったのでやってみた。
結果だけ言えば、とりあえずエディタが起動して音が出るくらいまでは動く。と言っても、他でアクティベーションしているから、「デモ版」状態なんだが。

LinuxでVOCALOID | おごちゃんの雑文

UTAUは動くんですよ。わりと簡単にWineで普通に動くみたいです。安定性は知りません。
MMD?あれはDirectX前提ですからね…あ、でも最近はアメリカ人がMMDを自由にしたことで話題になりましたね。

ヤマハ、Windows XP/VistaでのVOCALOID製品サポート終了を告知 | スラッシュドット・ジャパン IT


シルキ「LinuxでAzPainter導入できたら楽器アイコンとフォントの描き込み再会する予定なんだよね?

X11R6 以降 (XInput2 を使う場合は X11R7.5 以降)
※16bitカラーにより、色の精度は上がりますが、その分メモリを消費します。大きな画像を編集する場合は、メモリ使用量に注意してください。

AzPainter

フレア「冒頭にあった「movetray」ってどうなったん?」
ミユ「時間がもしあったら「シークバーの挙動が不審ですがどうぞ」するつもりだったけど、動画プレイヤーのウィークポイントとしてコーデックの更新が必要だから。Linux版のみのリリースならコーデックの心配が回避できるのでWindows版はお倉入りにする予定。」
フレア「あとはLinuxをとりあえず入れるだけ…」
ミユ「とりあえずのハードルがそこそこありますけど。」