大風呂は敷(迷信解毒)。

迷信解毒というか政治経済ネットのニュースなどに三人称多視点ぽくツッコミ入れていくスタイル。

誤表記します、生産性の概念を欠如させます、結婚させません。世はまさに脳味噌くろうみそ銀行券縛りプレイ時代だったのだ。

フレア「遂に就活や婚活で罰銀行券盗られる時代ですよ。

今は「誰でもどこでも受けられる」から、こういうのにお金を払う価値があまり無いのですが、貴重なお金をどこの会社の入社試験料に充てるか、皆が真剣に考える必要がでてきたら、有料でもこういう情報を買おうという人が増え、ビジネスとして成り立ち始めます。

入社試験有料化の次に来る危険なワナ-Chikirinの日記

職業紹介所という施設の大半はインチキで、オッさんが新聞の就職欄をスクラップしてるだけです。1冊見るのに閲覧料として今の金で2400円くらいとられる。
なんとか就職紹介所の罠を潜り抜け、会計主任として給料28万くらい手当が9万というような待遇で会社に雇われたとしても油断はできない。なんと保証金を払わなくてはならない。今の貨幣価値でいうとかなり難しいんですけど、感覚的には240万円くらいかな?

現在の入社試験有料化よりも大正時代の就活のほうが1000倍厳しい:山下泰平のブロマガ

有効求人倍率が1倍越えたって最近ニュースで見たけど中身がこんなんじゃ全く意味無いじゃん

痛いニュースノ∀`:ハローワークの紹介で「詐欺会社」に入社した女性逮捕

今流行りの誤表記かな?なんで嘘つくの
リクルートスーツの他にビジネスカジュアルも一式揃えないといけないのか

リクルーター「就活生に【私服で気軽にお越しください】と伝えたら本当に私服で来てびっくりした」:絶望速報

「営業の人間がそんな頭をして営業に行く気か!社会人としての常識にかけている!」と滅茶苦茶怒られたらしい そんな話を笑いながら話すその顧問の教師に衝撃を受けた
披露宴に呼ばれてスピーチで生徒の失敗談を語ってやったとか得意顔で言ってる低脳教師と一緒だよな。こいつらと最低限以外関わるべきでない

してみたちゃんねる 就職報告で先生「ちゃんと坊主にしろ!」と怒られる→坊主にしたら今度は会社の上司に滅茶苦茶怒られる

悪いのは協会の「規則ですから罰金です」って即座に言ったやつだろう チャリティーなんだから罰金ではなく寄付という名目で提案するとかやりようはあったはず
「給料もらってるんだから冠婚葬祭でも仕事は休むな!有給?ありえん!」というブラック企業のそれと何が違うのか

痛いニュースノ∀`:横峯さくら「姉の結婚式なので欠場したい」協会「正当な理由にならない。罰金100万円」…横峯激怒

需要が不足しているのに供給増やしてどうすんの←円安にして、賃金も下げますじゃ思いっきりデフレ政策だし、ただたんに企業が人件費下げたかっただけじゃねーかw

とりのまるやき 安倍政権、「外国人労働者」の拡大を検討 単純労働者受け入れも

基本的に残業代が出ないのだが、その外国人社員は(上司曰く法律か何かの関係で)残業代が満額出ていた点 そして会社の上層部は、ゆくゆくはこの外国人社員を幹部候補として育成しようとしていた点 これにその部署の主任がキレた
時報を聞いているのがパーティション越しからも聞こえる 部署全員が退社すると、主任もそそくさと帰っていく…という光景が、先週一週間続いて、他の部署に延焼しまくりんぐwww朝イチで主任は聴取を受ける模様

職場崩壊中 はてな匿名ダイアリー

「男のくせに」などと「性別役割分担意識」に基づいた発言をしたり、「結婚はまだなの?」「子供は?」と尋ねたりすることをセクハラにあたると明示

「男のくせに泣くな」←来年からこの言葉がセクハラ認定されることにwww:はちま起稿

上司の娘と結婚させられそうになったわ←死ぬまで手下フラグか

結婚しないのか?って上司に聞かれたので正直に答えたら変人扱いされた おもいっきり濁点


レクィド「残業縛りプレイしといて伴侶つくれねーのとか世の中狂ってるわw

名ばかり管理職→残業代でない、責任だけ増える→遊べない→子作り?子育て?何それ→少子化、競争力低下
出世した時に課される業務量と報酬が釣り合ってない。終了。←生涯賃金がどうのこうの言う以前に会社がバンバン潰れていく
「ああ、こうはなりたくないなぁ」って思わせといて出世欲がないとかどういう了見

「出世して、いい家を買って、子供を大学に行かせる」←こういう当たり前のことが出来ない人が増加:コピペ情報局

まるで"さとり"を開いたお坊さんのように欲がない...。そんな若者たちを総称して「さとり世代」と呼ぶ。もともとは2ちゃんねるが発祥らしいが、今年になって朝日新聞がこの言葉を取り上げると大きな反響を
高度成長の時でもそうだよ 酒パチンコたばこ宗教冠婚葬祭新聞風俗海外旅行高級外車ペットはまったく必要なし

「さとり世代」の特徴 車いらない ブランドいらない 海外行かない 酒飲まない CP効率重視|2ch日和

キメるとか頭おかしいよな 仕事中にラリッてんじゃねーよ
ヤニ中「喫煙ルームで重要な事が決まるキリッ」←なんで禁煙者まで喫煙ルームなんだよ受動喫煙になっちまうだろうが

喫煙者「ちょっとタバコ吸ってきます」→「よし」非喫煙者「ちょっと休憩してきます」→「は?」|ニュース2ちゃんねる

日本はアメポチだからTPPでマリファナもいずれ解禁だな

痛いニュースノ∀`:【大麻解禁】オバマ大統領「マリファナにアルコール以上の危険ない」

酒とタバコで迷惑してるのにこれ以上余計なもの増やすな

脱法ハーブの主要成分、脳神経細胞のアポトーシス誘導するなど強い毒性を示すことが明らかに:2chradio

リア獣「忙しくて40時間寝てませ〜ん!」若者B「出た!忙し自慢!」
Facebookが日本でもかなり浸透した状態を超えて、「リア充と非リア」や「忙し自慢」や「どうでもいいね」あたりの価値観まで一般的に広まってるんだなあと感じました。「おじさんには分からないCMを」って言えるクライアント、すごいなあ。

イカれてる日清カップヌードルのCM全セリフを書き起こしたらやっぱり面白かった|いぬと海

シルキ「子供の頃ゲームとか「一日一時間」と教わったのにダラダラ仕事をさせる大人ってなんなの。

大人は、自己管理が出来るはずです。私が言うべきことじゃないと思いますよ。ただ、やっぱり何時間もプレイするのは止めたほうがいいと思ってます。
子供の頃は子供の頃で「ゲーム以外の大切な経験」があると高橋名人はおっしゃっていましたが、大人になれば大人になったで「ゲーム以外の大切な経験」がたくさんあります。

大人になってから高橋名人に聞いてみた-「ゲームは一日一時間」の真相2

パフォーマンスの改善率とかもっと自分の目の前の仕事に直接関係があって手応えがあるものがいい。ためしにインセンティブを彼の言う通りに変えてみたら、驚くほど仕事するようになった。高学歴の子には、中途半端なインセンティブって逆効果になるみたい。

高学歴の人間って、インセンティブにもの凄く敏感なのな はてな匿名ダイアリー

俺「とっくに買価が売価を超えてるじゃないですか。日本に戻すなりベトナムに動かさないと」部長「専務が中国好きだから別にいい。いくら損してもいいぞ。」俺「」

日本のサラリーマンはみんな、「戦略的なシゴトがしたい」「戦略立案や、財務、マーケティング」と言う:哲学ニュースnwk

「はい、ここに穴を掘って下さい」と言われたとします。あなたはいっしょうけんめい穴を掘り、1メートルになりました。指示通り報告すると、指示した人は穴のなかをちらっと見て「はい、わかりました。埋め戻して下さい」埋め戻すと、今度は別の場所を指さして、また同じことが繰り返されます。
別の指示者はあなたにこんな指示をします。「このあたりは地盤に問題があり、重機を入れられないので、人力で掘らなければなりません。計画表をお渡ししますので、それに従って、遺物が出るまで、区画ごとに掘って確認して下さい。何日もかかるたいへんな仕事ですが、あなたなら粘り強くやってくれると信じています。」
どちらが、やる気が出るかは、いうまでもないですね。上司の指示のしかたで、部署全体のパフォーマンスが違ってくるのです。

第58号 穴を掘れ!|人事労務に効くクスリ

あなたが指示を受ける側でも使えます。与えられた仕事への意欲が湧かないときは、上司にその仕事の「意図」を尋ねてみましょう。目指すべきゴールが理解できれば、自分を作業ロボットのように感じることもなく、やる気も湧いてくるはずです。

リーダーは部下に「指示」ではなく「意図」を伝えよう:ライフハッカー


クレイ「お仕事はゲームじゃないからネェ…」
ミユ「ゲームじゃないからこそ効率重視しなければならないのに縛りプレイが強いられてる件。

韓国が装備品をパクリ・剽窃しているのは事実で、それが多くの問題を生んでいるのも事実だ。だが、かつて韓国の電気製品をパクリだと陰口叩いていた日本の電機メーカーのうち、サムスン電子に対抗できるメーカーは1社も残っているだろうか?
嘲笑っているうちに、抜かれつつあるのは、国家の存続を左右する国防の分野も例外ではない。他国を見下し、いかに日本が優れているかの本が売れている現状は、まさに現実逃避と言えるだろう。

dragoner.ねっと:中韓を嘲笑う前に、我が身を振り返ろうよ

なぜ目標を達成できないのでしょうか。それは自分の仕事の仕方を変えないからです。仕事の仕方を変えて目標を達成しようとはせずに、時間をさらにかけて達成しようとする。これが努力をする人が目標を達成できない理由です
そして、「時間がない」というだけではなく、「時間(とお金)があれば、もう少しいい仕事ができた」とまで言うようになります。今日のこの日をもってわが卒業生たちは「じかんがない」と言わないことを約束してください。
そういうやり方で逃げ切れないのがツイッターであって、どんな長い文章を書くのが好きな人も140文字で書かなきゃいけないから、どんなバカでも有名な人の結論を瞬時に見ることができます。結論というものは、いつでも短いし、単純なものです。

黒夜行 努力する人間になってはいけない 学校と仕事と社会の新人論(芦田宏直)

「責任者用マニュアル」は全6冊、片手では持てない厚さと重さだった。その中で、年々頁数が増してゆくのが「トラブル対応マニュアル」であった。前年版からの増加分は「前年にどこかの会場で本当にあった事例」だということである。
この笑えない事態は、日本中の受験生に同一の環境を確保するために、監督者は決してマニュアルに書いてあること以外の言葉を試験会場では口にしてはならないし、想定外の出来事に自己裁量で対応することもまかりならないというルールがもたらした事態である。

コミュニケーション能力とは何か? 内田樹の研究室

学生たちに提出させるレポートに顕著に現れる傾向がある。とにかく一つの課題でいろんな情報を「盛って」くるのだ。ただし、その情報の多くが羅列。つまり、レポート内容に関連する事項がダラダラと並び続けるのである。
学生たちが解りやすくて説得力ある文章を書けないこと、日本の企業が魅力ある製品を開発出来ないこと。この二つ、実はまったく同じ処方箋で対処できるのではなかろうか。

情報化社会がもたらした「全部盛り」という病 BLOGOS

なんで定時にばっちり仕事終えてるのに仕事してる振りしてみんな残業せねばならぬのだ←会議のためのミーティングのための資料作りのための…

暇人\^o^/速報:会社って無駄な時間や作業多くね?

「昨日、夜中までかかって仕上げた仕事を、残業せずに夕方5時までに終わらせようと思ったら、どういう方法がありえたんだろう?」とかいう、振り返りを全くやらないんだよね。
会社側に加え働いてる側にも「労働時間が減ったら困る」みたいな感覚がある。企業の側から見れば、「生産性を上げずして、労働時間を減らす」=「売上げが減る」だからね。

「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻-Chikirinの日記

「生産性を上げたから、給料も上がる」という理屈は、組織への貢献が、正しく給料に還元される仕組みがあってはじめて成り立つものだ。そして、日本の組織の多くは、こういう人事評価の仕組みを備えていない。
あるいは、生産性を上げることで生み出された利益が、他の生産性が低い人の損失を補填するために使われるということだってありうる。

「生産性の概念の欠如」はなぜ起こるのか-脱社畜ブログ

定時で帰れるようにするために、派遣になったんだもん。そりゃ、高速化は本気でがんばりますよ。たいしたことじゃないけど、チリも積もればってやつと、慣れもあって、だいたい就業時間を半分過ぎたころには仕事終わっちゃうようになった。
手が空いてることを告げたら評価下がるの。うけるー。暇人ってことで、正社員からの評価が下がるから、仕事してる様相を出さなきゃいけないんだって。
時給なので給料は下がるは、評価も下がるはでいいことなし!それでも私は定時に帰るけど!

生産性を上げたら評価下がった話-レールを外れてもまだ生きる-派遣OLブログ

「自分だけ生産性を上げたりしたら、自分だけ仕事が増えるからイヤだ」って人もいるんだけど、それの何が問題?「そんなことしたら、損だ」って?いったい、あなたにとっての「得」って何??
あたしが高めたいのは、アホな上司の評価でも、ひとつの組織内での評価でもありません。市場における自分の評価です。「うちの会社には生産性が高い人を評価する仕組みがないから」なんて、不貞腐れてると大損しますよ。
「周りの人が自分よりトロいから、自分だけ早く走っても意味がない」などと言ってゆっくりしてたら、あなたもいつか、彼らと同じになってしまう。そしてそのうち、組織の外に出た時、市場ではまったく通用しない人になっちゃっうんですよ。

誰に評価されたい?上司?会社?それとも市場?-Chikirinの日記

「ダメ出しをするのが上司/クライアントの仕事」という固定観念を持っている人すら珍しくありません。すると逆張り後出しジャンケンばかりして現場を混乱させてまでメタレベルでの一貫性を守って、「私がいないとまだまだだな」なんて本人は思っていたりもするのです。
そのようになると、意図的に最良の結論とは異なる噛ませ犬資料を作っていって文句を言わせて、それを直して本来の姿に戻していくうちに時間切れに持ち込むといったバカみたいな作業工程が常態化していくようになります。
「私は経験がないから、無力で、無能である」が故に誤っているのではありません。正しいか正しくないかについての情報が足りず、それを論理によって積み上げられないから誤っている可能性が高いのです。

老害が「害」と言われる本質は正しいフィードバックを受けられないまま固定観念を強めて他者に「呪い」をかけるから-情報学の情緒的な私試論β

労働時間が最も長いのはギリシャで、年に2,000時間近く働いています。一方、最も労働時間が短いのはドイツで年に1400時間しか働いていません。ドイツの生産性はギリシャより70%も高いのです。
つまり、短く集中して働くと、生産性は高く、良いアウトプットを産むことが可能で、金持ちになることができる、ということなのかもしれません。

労働時間が長いほど貧乏という矛盾-WirelessWire News

アケミ「給料それなりに払ってれば無駄な残業はコストと認識できるはずじゃん?

簡単に言うと歩合←だからといって、最低時給を破って良いわけでは←自分でコミケで売ったほうが儲かるんじゃね?

【話題】アニメーター「転職して驚愕しました。給料が手取り1万5980円」 使えるσ・∀・σニュース2ch


レクィド「従業員なのに「ボランティア(無報酬)」とかいう二重の瑕疵があるんだろw

「お客様は神様です」←これは店が使う言葉。客が使ってはいけない。
「子供のしたことですから」←これは子供に何かされた側が使う言葉。親が使ってはいけない。
New!「無報酬で」←これはどうしても自発的に参加したい側が使う言葉。人を使う側が使ってはいけない。

Twitter / AJURIKA:「お客様は神様です」←これは店が使う言葉。客が使ってはいけない。

出席カードと一緒にもらって出さなかったら心配になる学生もいるだろ

立命館大学の講師が出席カードと共に朝鮮学校無償化の嘆願書を書かせる|保守速報

活動内の命令の有無じゃなくて活動の参加に強制かどうかの意味で言ったんだ←ボランティアやらないと単位取れない授業考えた奴らに言えよ
ボランティアは金持ちが貧困層の労働を自己満足の為に奪ってるだけだろちゃんと公共事業として雇用を生み出せよ←ボランティアが無償だと思ってるのは日本人の勘違い←雪国での雪かきボランティア率

大学生のやるボランティアっておかしいのばっかりだよな:猫又速報

昨今の洗剤で洗っている品物がそんなに病原菌の問題になるでしょうか?←送り側が仕分けしても、衛生面の観点から現地で、消毒等でキャパ食い潰すんですよ。故に「中古は可能な限り回避」
被災地は「瓦礫の焼却処分」にあれほど苦しんでいたわけでしょう。そこで「不要な物資なら燃やせばいいじゃん」って簡単に言えちゃう時点でもう想像力が足りなすぎる。

被災地では本当に古着はいらないの?-Togetter

「寄付の失敗」は遠い被災地で起きているので目に見えにくい。このことを考えたのは「タイガーマスクを名乗る人が児童福祉施設にランドセルを寄贈」事件の時だった。
この場合も現場は「使い道の限られてしまう現品よりも適切な団体などに現金の寄付を」と希望しているのだけれど送るほうは「自分の贈りたいものを送りたい相手に」にこだわるわけだ。
「自分の寄付が確実に困っている人に届くようにしたい」というならそれを実現するためのコストだっていっしょに支払わなきゃいけないだろうというだけの話。

寄付とは「した時点」で終わるもの。その後何に使われようと構わない。-Togetter


フレア「仕事をするにはコストがかかるけど払った分の仕事してくれる保証なんて無かったり。

最低落札額に依頼、という流れは、まさに官制ワーキングプアの作出そのものなのですが、この流れを止めることはほぼ無理でしょう。
リエーターからすれば、自分の創作物をタダで搾取されるのは辛いことですし、気持ちはよくわかります。しかし、創作物はその時点での価値が分からないという弱点から、対価を自治体が出してしまうと無駄遣いの典型としてオンブズマンなどにやられてしまいがちです。

【考察】クリエイターにお金を払えないのが当たり前の自治体が存在する理由-Togetter

「結果として壊れる」のと「壊れればいいものが書ける」は雲泥の差があるというか「天才は奇行をする。自分も奇行をすれば、天才として扱われるはずだ」多分この、「石を積む」と「石垣を作る」の転倒が、「狂人であるかのように振る舞おうとする」に向かわせ、そして本当に狂ってしまったり

【渇望と】石垣は石を積んで作るが、石を積んだだけでは石垣にならない話【羨望と】-Togetter

「見えないトイレ」を設置するのは事実、西村氏が公開質問状を掲載したのも事実、これらを踏まえて現在ネット上で寄付の在り方について議論が起こっているのも事実です。
嘘・フィクションであることを明示し、なおかつ本文を最後まで読めば内容が支離滅裂であることが明白であるにも関わらず「記事全体として誤解を招く」という理由で、協会が全文削除要請という対応を取るのだということを明らかにしたほうが一層議論が深まるのではないかと思ったからです。

虚構新聞デジタル:本紙記事「日本ユニセフ、寄付金の流れ透明化へ」についてご報告

裕福なインド人に対し、自宅に自費でトイレを設置するよう呼びかけた。また首相は、ビハール州の住民に、寺院ではなく、トイレ建設のために寄付をするよう呼びかけた。保守派たちによると、「このようなアプローチは、国民の信仰の基盤を崩壊させる」という。

インド 家にトイレがない国民は選挙に参加できない:The Voice of Russia

本来あるはずの便座がない。そして、目の前には「トイレがあるのは当たり前だと思っていませんか?』のメッセージ。

11月19日は「世界トイレの日」、日本ユニセフが「見えないトイレ」を設置:MarkeZine

マーケティング費を割いて寄付を集めること」が当然でないと思うのなら、ぜひあなた、「一円も使わず」「年間3,000万円」を「継続的に」集めてみてください。それができるのなら、あなたは年俸500万クラスのファンドレイザーになれますよ。どこにいっても通用する人材です。おめでとうございます。
寄付税制についても知っておくとよいでしょう。日本ユニセフ協会に寄付すると、税額控除を受けることができます。自治体によっては住民税が控除されますよ。黒柳徹子氏や村上福之氏に寄付しても、当然ながら控除は受けられません。特に確定申告をする方、法人として寄付する方はご参考まで。

日本ユニセフの検索広告を叩いている人、「Google Ad Grants」を知っていますか? BLOGOS

何故フィリピンに行くのにかかる渡航費を寄付しなかったの?←マニラまで往復30,000〜¥60,000 日本ユニセフを使った場合\150,000寄附(\30000手数料)〜\300,000寄附(\60000) つまりな、\300,000以上寄附するならフィリピンへ直接届けたほうがお得!

FF35しようずwwww 【速報】フィリピンから帰国したひろゆき「現地の赤十字に直接寄付してみましたよ。。。と。」

Q.募金の総額が161億で、ユニセフへの拠出額は130億となっておりますが残りの利用目的は? A.日本国内活動やアドボカシ―活動に利用させていただいております。
「21%が日本ユニセフの正当な取り分です」と募金箱にでも明記してればその言い分も通るんだけどね←ピンハネ分が日本侵略世論洗脳資金に流れて行くと。

日本ユニセフ協会に聞いた…81%しか本部に拠出していないのは本当 残りは国内の活動資金に利用|ピカピカニュース2ch


レクィド「募金のミッションとはとは別のミッションを指令してるクライアント様でもいるんじゃねw

バングラデシュミャンマーラオスカンボジア、インド、タイ、ベトナムの各国は、中国のダム建設で自国民の水が奪われていると主張する。しかし、中国が水を奪っているという事実の立証は難しい。
こうした諸国には、中国ほどのペースでダムや貯水池を建設できるだけの資金力も政治力もない。こうした状況について世界銀行は、水の供給が追いつかなくなれば貧富の対立、地方と都市の対立が起きると予想。
アグネスは自分の祖国に、メコン川上流域の乱開発を止めるよう言うべきではないでしょうかね?←元々、中国国内の人権抑圧から目を逸らさせるために、日本を叩いてるようなモノだし。

【社会】アグネス・チャン「安全な水でカンボジア、ラオスの子供の命を救おう」イオン店舗での募金をPR★3-デスクトップ2ch

古くはディズニーもそう言われてた。生活スタイルがアメリカの文化戦略と言われていた。まぁ議論としては古いね。中国はそんだけ遅れてる。

【中国BBS】中国人教師「日本人は中国人を洗脳するためにアニメを作っている!」:コピペ情報局

「漫画などで児童を性の対象とすることも容認できない。表現の自由を尊重するあまり、子どもの性的な対象とすることを許せば、子どもの人権を深刻な危険にさらす。」(2009年6月 毎日新聞社のインタビューに答えて)
というわけで、ユニセフ内部でも児童が性的対象となるマンガやゲームに対して、批判的な人物もいることが判明した。
苦んでいる子供の命を救いたいが、だからといってマンガやアニメは規制されたくないという感覚は別に矛盾するものではあるまい。

ユニセフ本部って表現規制を推進してるの?-脳髄にアイスピック

スウェーデン獣医協会は児童ポルノが法律で禁じられた結果、ペットへの獣姦(虐待)が増えたと告発した。飼い主がペットを獣医に連れていき、「性的暴行」が発覚←本当に児童ポルノが禁止された結果なのか?←ソースがフランス書院、しかもネタツイートばっかり投稿してるアカウントだし

暇人\^o^/速報:スウェーデン「児童ポルノ禁止した結果wwww」

エルフ耳の美少女画像はよ

それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?:「エルフの住む地を守れ!」道路建設計画に反対運動が起こり工事中止へ

ちなみに指輪物語ではゴブリンとオークは同義な

痛いニュースノ∀`:ジンバブエで小中学校がゴブリンに襲撃されて閉鎖

あっちは人間の顔してると児童ポルノ疑われるのでケモナーが多い
801板フェラチオザウルスみたいなもんか←そんな単語初めて聞いたぞw

【マジキチワロタ】アメリカで「恐竜にレイプ」される小説が大流行wwwwレベル高すぎwwww ワロタ速報

「畜生!離せ!スティーヴがッ!」「馬鹿野郎っ!お前まで吸われちまうぞ!」←たしかネ実民が嵐目的でスレ立てたのに、801板住民に美味しく食われちまったんだよな、これw

米国海兵隊 vs フェラチオザウルス:2chコピペ保存道場

喪服捕まったの?!冬コミ間に合うじゃん!!←想像の斜め上を行く腐女子の発想

【黒子のバスケ脅迫】腐女子、「警察×無職36歳おっさん」で妄想を始めるwwww:ズコログニュース・ω・

たとえ写実的だとしても、想像で描いたものはあくまで本人の創作した絵画の範疇であるはず。もしも、これが「児童ポルノ」とされるならば、古来からの芸術的な絵画、近年のマンガ・アニメまで「二次元」のさまざまなものが「児童ポルノ」とされる可能性を帯びてくる

【詳報あり】pixivやメロンブックスへ飛び火する恐れも…CG児童ポルノ裁判の初公判「私は無実です」(1/6)|おたぽる

ノッチさんは、『マインクラフト』の独特のピクセルスタイルのアートが「ジェンダーニュートラル」を可能にしていると語っています。

『マインクラフト』のスティーブは男でも女でもない!?:コタク・ジャパン・ブロマガ

ふたなりは両方「ある」んだから違うだろう両性というより無性

【悲報】siriは女ではない模様…-VIPPER速報

男だって女だって自分の部屋の掃除くらいするだろうに。

人工知能学会の表紙は女性蔑視?-Togetter

現実と離れてると叩かれてたが今度はトラウマ呼び起こすほどにリアルになったのか

痛いニュースノ∀`:日テレ「明日、ママがいない」を見て恐怖の記憶が甦り、リストカットした若者も

翔くんが、ゎとかの小文字使うの嫌いって言ったから、小文字は使わないよ!←アンチが嵐ファン名乗ってやったってこと?←13日初披露した新曲にもコンサート映像にも触れてない時点でどっからどう見ても嵐ヲタじゃない

嵐ファンが初音ミクファンを理由に「首相官邸」に放火予告!通報の嵐に|ガールズちゃんねる

一部の狂信的な規制推進派の皆様が「児ポ法をいかに二次元創作物にまで適用させるか?」に夢中になっている影で、いの一番に守る対象にせねばならないはずの「実在する三次元の児童」がどういう目に遭っているのか
ろくな教育・訓練を行わない。ただ子供をスカウトしてきて水着にさせ、売れなくなったら知らん顔というのが彼らのビジネススタイルだ。ジュニアアイドルの親など「レッスン費用を支払ってくれるお客さん」でしかない。

「もっと尻を突き出せ!」バカ親に売られるジュニアアイドルと児童ポルノ法の問題点-楽天woman

「ぞろぞろ挨拶しなくていい」と言ってるのは、楽屋に来るなって話 前室ではみんな顔を合わせるんだから、普通は挨拶する

【画像】有吉弘行「AKBの態度が酷すぎ。ろくに挨拶できないっていろんな人から聞く」 アルファルファモザイク

金のなる木の周りには、その金や木の臭いを嗅ぎつけた方々が寄り付きます。結果黒そうな方々も集まります。昔となんら変わらない芸能界の闇です。

痛いニュースノ∀`:【週刊文春】AKB総支配人の脱法ハーブ吸引現場を激写!未成年者らとの不倫も発覚

吉松さんの説明によると、芸能事務所の役員が吉松さんに対してストーカー行為を行った上、ミス・インターナショナル協賛企業に圧力をかけるなどした結果、主催者から体調不良のふりをして大会出席を見合わせるように求められたという。
霞ヶ関の司法記者クラブで会見して広く訴えたにもかかわらず、ほとんど記事化されなかったことに「正直、失望した」←特定秘密保護法を批判してるメディアがこれですよw←海外ニュースだと事務所名・実名ありで報道

ミス・インターナショナル吉松育美さん、芸能界の闇を告発「脅迫され命狙われてる」→日本マスコミ黙殺→海外では続々報道される|ニュース2ちゃんねる

シルキ「募金の一部は人件費や啓蒙活動といった兵站に使われますと一言あれば誤表記扱いにならなかったのに。

お茶だけの原材料にかかる費用で言うとだいたい1本10円未満かそこらです。しかし、この150円の価値の中には、兵站のコストが含まれてるわけです。物を運び、保管し、供給するということにも当たり前ですが、コストがかかります。もちろん店員が物を売るときの人件費だって無視できません。
「戦争のプロは兵站を語り、戦争の素人は戦略を語る」と古い言葉にあるように、戦の勝敗を決めるためにはこの兵站に思考を張り巡らせられるか、というのがとても大事です。

日本人は「兵站」に関する意識が低すぎるんじゃないか、というお話。-拝徳

「YAGI」の意味を調べるためにイギリス軍捕虜を尋問した時「お前、日本人の開発した八木アンテナを知らないのか?!」
レーダーがあれば東京初空襲の時でも洋上でB25を発見できただろうし、末期のB29の空襲も都市が攻撃された後に発進して迎撃するのでは無く海上で迎撃する事も出来ただろう。後はそのまま日本にマトモな防空システムが無い事を見抜いた米軍に一方的にやられて死亡。

旧日本軍のアホエピソード教えてください:腹筋崩壊ニュース

祀られている太平洋戦争の犠牲者なんだが、戦って死んだ人は少なくて、ほとんどが「餓死」「病死」だ。
補給線が死んでいたので、敵の来ない絶海の孤島に取り残されて、そのまま餓死したり、ジャングルでマラリアに罹って死んだり、戦争が終わっても、シベリアで「凍死」というのもある。日本が負けたのは、そんな馬鹿な戦線を構築した高級軍人のせいだ。

無職、ニートは徴兵w-ネットゲリラ

小泉「twitterってなんなん?やってみよっかなー」部下「(用意しておくか)」小泉「ツイッターやってることにされとる。やってねーよ」部下「(消しておくか)」
最初に確認しようって発想もないの

【なんだったんだ】小泉純一郎元首相のツイッターアカウントについて事務所「あれ本物でした。連絡ミスです」:オレ的ゲーム速報@刃

・情報収集能力がまったく無かった。
・不具合を明らかにすることによって売り上げが減るのを恐れて隠蔽した。
・ブログやSNSに書かれている問題を誹謗中傷として軽視したため、自社の問題だと捕らえることができていなかった。
さぁ、どれでしょう?・ω・

サイファー・テック アプリの1年以上前から既知の不具合がニュースになってる件-Windows2000Blog

本来の著作権保護機能とは関係なくシステム等に悪い影響を与えるという話は昔からありまして、一番有名なのはコピーコントロールCDCCCD)を再生しようとしたらPCのCD-ROMドライブが壊れたというやつです。DRMそのものを廃止することも検討すべきなのかもしれません。

電子書籍Booklive!がDRMでマルウェア配信中山本一郎-Yahoo!ニュース

助けて!本屋に客が来ないの!→電子書籍買ってるから店に来ないんじゃね?→わかった!本屋で電子書籍売れば客戻ってくるんだ!

痛いニュースノ∀`:本屋13社が電子書籍でAmazonに対抗、「ジャパゾン」を目指す

カードが無いから買わない←電子書籍の時代が来る前に、マンガや本といった「有料メディア」そのものが終わるのではないか。

「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?」と学生に訊いてみたらけっこう絶望しちゃった話-賽の目記ポータル

TCGに移行できなかった店舗は軒並み潰れた←模型屋もなくなったよね?←CD屋もどんどん個人経営のところは消えている

どこの街にもあったファミコン屋みたいな店全滅したよな BIPブログ

紙面に限りがあるからという言い訳してるけど、ネットなら併記するリンクはいくらでも張れるでしょ。

レヴィ速:「新聞は時代遅れなの?」朝日新聞が質問wwww

韓国兵は命を張って頑張って残ってるのに、日本兵はしっぽを巻いて逃げるとでも言いたいのかな?←朝鮮軍がもう撤退したいからメンツのために日本が先に撤退しろと。

【政治】朝日新聞が?南スーダンの自衛隊、撤収検討?と報じる→菅官房長官「そんな事実ない」と否定:黒マッチョニュース

「日本の新聞」なる自作曲をYouTubeに上げた。「日本の新聞、腐ったメディア〜」「テレビも同じだ〜!」などと1分38秒にわたって、歌で思いを表現している。←タイマーズの替え歌だな
仮に「ゴシップネタ」だとしても、常日頃からゴシップネタを垂れ流してる日本のマスコミが今回だけ報じない理由は何なんでしょうかねえw

茂木健一郎 ミス・インターナショナルのストーカー被害報道で日本のマスコミを痛烈批判:中二病速報

レクィド「つか今の所Amazonが寄付代行するのが最速と一瞬考えたけど税金どうやってんだって事考えるとなー

最後まで生き残ったAmazonは、ある日突如として価格を全面的に上げる、という推論です。しかし、Wei氏はこれを邪推だと一蹴しています。
その理由は、Amazonのコアビジネスであるネット販売は、各取引ごとに時価レベルで利益を生み出せるのであって、スイッチを切り替えるまでもなく、物流センター建設の固定費を超えるときまで待つだけで利益を上げるには十分だからです。
しかし、ビジネスチャンスをかぎ取れば、誰よりも早く疾走することもできます。そして、競争相手を過酷な環境に引きずり込み勝負をします。

元Amazon社員が明かす、”最強の捕食者“Amazonのビジネスモデルとは?-GIGAZINE

ビッグデータ予測万能説 買わなかった時の送料の損失はデータを元に損益分岐を決めてリスク回避
コンビニが売上データを元に店舗在庫を最小限にするのと同じだろ

痛いニュースノ∀`:Amazon、ユーザーの購入を予測し「注文前に商品出荷するサービス」検討中

彼(彼女?)は乱数即ちこれから先に起こる「運命の根源」を観る力を持つため、まだ確定していない未来ならば起こりうる範囲で変更することができる。
それ故に、解説時には本来不確定な筈の事象すら 〜します 〜させます 〜させません と説明して平然とやってのける。TASさんの口癖である。

します、させます、させませんとは シマスサセマスサセマセンとは-ニコニコ大百科

流石にコンビニまではなくせないだろうと思うがコンビニが全部amazonの支店になる可能性

Amazon社員のミッションは「世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」:watch@2ちゃんねる

これ言い出すと海外へのネット通販全部税金とることになるけど相手国と相当もめるぞ
消費地課税主義っていうのが通信インフラ産業には相性合わないんだろうなサーバー置いてる国で課税するとかいろいろ試行錯誤はしてるんだろうけど

アマゾンなどの海外ネット配信に課税へ 負担格差是正へ具体策検討:SIerブログ

本来なら、アメリカ予算案可決難航からNASA一時閉鎖を知るなのに、NASA一時閉鎖からアメリカ予算案可決難航を知るという現実

暇人\^o^/速報:【宇宙ヤバイ】NASA閉鎖

消費税の利点って日本に来た観光客からも税がとれる事じゃないの?←どこの国でも消費税は外人旅行者には空港で手続きすれば還ってくるだろ
『輸出物品販売場許可を取得した販売店』←ここが重要!官僚の企業に対する権益、ようするに「天下り先」のために消費税増税も外国人優遇措置もあるのよ

まとめたニュース:日本政府、全ての商品の消費税を免除へ ※ただし外国人観光客に限る

消費税が無い頃100円で3%で10円値上、5%で10円値上、8%で10円値上?これは小学生高学年なら分かるよね?計算が合っていない。←カルテルだよなぁただ誰か破ると牛丼みたいにどこも儲からない負のスパイラルになるから破らないんだろうけど

【悲報】清涼飲料 消費税増税で一斉値上げへ!:オレ的ゲーム速報@刃


フレア「日本はまさに兵站をナメていたからの誤表記縛りプレイ時代だったのだ。

どんだけアカマンボウ獲らんとダメなんだよw←順番が逆 味の近い代用魚を探すのではなく昔から取れるけど売り物にならないものを適当に当てはめて売るだけ

回転寿司のネタなんて魚ですら正直に表示できないしw:2chコピペ保存道場

美味しいなら美味しいでいいんだよ なら正しい表記すりゃいいじゃんって話で

「ザ・リッツ・カールトン大阪」、誤表記問題でパンやエビでも食材偽装が発覚! 車エビ→ブラックタイガー、自家製→仕入れ品 リッツ大阪「偽装ではなく、誤表示」|テル速

サイコロステーキってクズ結着肉の代名詞じゃねーかいまさら何言ってんだw←元々は鉄板焼きで焼いたステーキをサイコロ状に目の前で切るもんだろw

かんぽの宿も虚偽表示、北海道・音更の十勝川など17施設…「牛サイコロステーキ」と表示→実際はミンチなどの成型肉: 2ちゃんねる 芸能&ニュース

国産なだけまだ良心的に見えるから困るそれだけ他が酷いんだが

“養殖ブリなのに「荒波にもまれた」”寒ブリを連想する表示、富山・北陸道SAで「鰤しゃぶ膳」販売…ホテルニューオータニ高岡|ピカピカニュース2ch

キタキタオヤジが脇で握ったのにヒロインの子が作ったみたいにして売っていたのを思い出した

【メニュー偽装】男性のコックが作る「おふくろの味」は?どこまでなら許容範囲なのか|ニュース速報+

森大臣「食品の安全については、テロの危険がある場合、指定されることになっています」←食品安全にテロの危険ってなんですか

自民党 森雅子「秘密保護法案で食品の安全も特定秘密にするわwwww:情弱VIP2ちゃんねる

最初は逮捕前だから実名報道するわけがないそして逮捕報道で実名報道と普通に手順踏んでるぞ?

痛いニュースノ∀`:アクリフーズ冷凍食品農薬混入、契約社員の40歳代後半男を逮捕へ…服にマラチオン

ミユ「誤表記以前に消費税計算間違いをしてる人がいるのはどういう事。

原材料製造元→製品製造元→大卸→卸→小売→消費者と転嫁されまくればありえなくもないな

バカッター「消費税8%か、単純に考えて150円のペットボトル飲料が180円になる訳だ。」→5000RT│ニュース速報嫌儲板

「150円が180円になるんだろ?」からの引用した釣りだね←消費税800%ってそれなんてジンバブエ←700%

【日本終了】バカッターで迷言wwww「消費税増税ってことわ、100均のもん800円になるんやろ!?」:かつもくブログ


フレア「丸暗記教育という疑わない教育の被害者としか。

倒置法?そんなもん認めん!順番にうるさい奴らが言ってることはこういうこと

痛いニュースノ∀`:「1個100円のリンゴが5個あります」の問題、「5×100=500」は不正解 掛算の順序にこだわる最近の小学校

『記者ハンドブック』第12版。「なるべく」だ。しかも、わざわざ「平仮名で書いてもよい」とつけ足されている。“ぺろぺろ・ペロペロ”と、平仮名・片仮名表記を双方書いたものを、わざわざ例として記述している。
掛け算の順番と同じように、つまんないテストしてんじゃねーよと、激おこぷんぷん丸だ。

「擬態語はひらがな、擬音語はカタカナ」教育の功罪-エキサイトニュース

「嫌な授業がある」と浮かない顔していたので算数か体育か?と思って聞くと「道徳」だった。何故かというと「先生が思っている正解を言わないとそんなことを聞いてませんって言われるから」だって。これが今の道徳教育の現実。
根っこにあるのが、昔の「儒教教育」だからなんじゃないかしらね。偉い孔子様の言ったことを暗記できれば優秀、というやつ。問題は、その先に「そこから何を考えるか」がスッポリ抜けているところと、そうであるのに、「考えさせているふり」をするところ。

先生の思う正解じゃないと言っちゃダメ?小学生一年生の娘が道徳の授業が嫌だと言うようになった-Togetter

高校や大学では、答えが分かっていても敢えて答えず、そのクラスの雰囲気に合わせる人がいました。その人になぜ答えなかったのかと聞くと、「目立ちたくないから。出来れば出来るほど周りから変な目で見られる。」この考え方が日本人の英語力向上の妨げになっているのは明らかです。

なぜ日本人は英語がしゃべれないのか-明後日の角度から攻めてみる

暗記を押し付けて「考えさせない」 苦手を押し付けて「考えさせない」 制服を押し付けて「考えさせない」 規則を押し付けて「考えさせない」 団体行動を押し付けて「考えさせない」

日本の学校は、考えない人間を5つの方法で生み出している DARKNESS

新聞だったか何かで読みましたが、大学の教授が講義で板書していたところ、チョークが折れてしまい、白がなかったためしかたなく赤いチョークで板書を続けたところ、学生たちが一斉に赤い筆記具に持ち替えてノートを写し始めたという話を読みました。
教授は、学生たちのその行動にぞっとしたというような内容でした。ぞっとするもなにも、子供のころからそういった教育をしていればそういう大学生に育っても文句言えないですよね。

ノートの提出を成績に加味するというやり方-BIGLOBEなんでも相談室

過去問に飛び付いた生徒たちは満点、僕を含めた過去問を見なかった人たちは点数が低いという、成績の逆転現象が起きました。1人は不正を許せず学校に抗議を行い、もう1人はただ淡々と自分のあり方に満足をしていました。
当時の僕にはその違いも分からず、ただどちらも「クソ真面目」という風に映りましたが、社会に出てから考えると、同じ「正しさ」ということに対しても色々と違いがあるんだなと分かりましたね。

”正しくあろうとする”人と”正しさを強要する”人がいるって話-バンブルビー通信


アケミ「過去問仕入れて勉強する趣旨のはずがいつの間にかコネ力になってて萎えるー。

イギリスでは、大学同士の競争が激しく、大学側はアカデミックなレベルの向上に熱心です。レベルの低い学校には学生が集まらず、レベルが低い授業をやったら学生から文句がでてしまいますから、先生が何年もノートを使い回している授業はあり得ません。
私が退職したのは単にイギリスに戻るためだったのに、女子学生は「やっと結婚する気になったんですね」と言った 履歴書には写真を付け年齢を明記しななければいけない。採用に当たりブロンドの外国人女性は有利らしい
グローバル人材の育成ということが叫ばれており、政府も色々と力を入れている様ですが、こんな状況で世界から優秀な人が来るわけがありませんね。コネ採用ともうちょっと減らすという所から始めたらどうですかね。

日本の大学の国際化はどう考えても無理だと世界にバレている-WirelessWire News

みの曰く、息子は「難しくて名前と番号しか書けなかった」と言ってたんだろ。それで入社できたんだから不正じゃん。どれだけ努力してもコネがないと合格できないってことだろ。明らかに差別じゃん。←報道各社に独自の「特定秘密保護法」があるんでしょw

【悲報】日テレ「秘密のケンミンSHOW」終了か・・・・:かつもくブログ


クレイ「過去答でなんとかなってた業界は市場ごと淘汰される恐れがあるけどネェ…

残業が恒常化している会社で、「良く働く真面目なヤツ」という評価は、外の会社では、「ダラダラと時間を使ってやっと仕上げる、仕事の遅いヤツ」としか評価されない。
あるいは、接待営業。足繁くクライアントに何度も通い、接待攻勢をかけ、中元歳暮を欠かさずに贈る…。結果、接待を受けることが好きな、これまたガラパゴス感覚の企業とだけ付き合うことになり、ますます浮き世離れしていく。

世間から必要とされない“ガラパゴス社員”になっていないか?1/3-ITmedia エンタープライズ

商売してるとコピー機売りが良く来るけど、あれもそろそろ商売として終焉が近いね。あれってモノを売ってるんじゃなくてリース料を毎月払わせる権利を売ってるようなもんでしょ。
家庭用の複合機がA3が出せる様に成っちゃったんだから、もう「リースじゃなきゃ無理な値段」を上代に設定して高額リース料を集金するシステムなんて誰が引っ掛かるのか。

頭を下げなくていい就職口w-ネットゲリラ

「飲み物はウーロン茶とのことですが、他にジュースとかも用意しては?」「以前にオレンジジュースと選べるようにしたこともあったんですが、結果的に売り上げは変わらず、かえって売れ残る飲み物が増えるだけだったので、ウーロン茶だけにしました」
ある種の計画経済体制下にある限り、いかにミーティングや市場調査をやっても、結局のところまったく無意味なのだと思います。しかしながら。「例年通り」でないことが、その年は起きたのです。
国語科が「例年」カレー屋を出店しているにもかかわらず、その目と鼻の先で、同じくカレー屋を出店したサークルがあったのです。ちなみに飲み物は、ウーロン茶の他、オレンジジュース、コーラ、ファンタグレープなどから選べます。
品質で劣る側が、なんとか競争せねばならない場合どうするか。「値引きしろ」とは誰も言わないにもかかわらず、両店舗とも自発的に値下げしていったわけですからね。「自由競争経済ってすごいなあ……」「社会主義国家の事業体って、あの国語科カレーみたいな雰囲気だったのかも知れない」

インターナショナル地方大学カレー。-小学校笑いぐさ日記

本当の目的は客に注文焦らせて、目立つポップの高い商品を注文させること。客単価上がってウマーと思ってたんだろうけど、結果として客が来なくなったw←客自体が激減しちゃったから待たせなくても良くなった結果的に大成功

マクドナルド、廃止した「メニュー表」を全国一斉に復活へwwww「ゆっくりとメニューを見たい」と不満続出 原田社長「お客様のベネフィットのためにやった」|テル速

コーラを発明したら、それで1世紀は食えるはずなんですよ。よく出来た物語世界っていうのは 一人の作家どころか、一つの出版社が、もうかなり長い間食っていけるぐらいの価値があるんですよ。だけども、やっぱそこに甘んじてないっていうのは、日本のすごいところだと思いますよ。
「なんで1億3千万人しか人口いないのに、このアイドルの数は何よ!」とか。「あの“ゆるキャラ”の数は何よ!」っていう(笑)

【レポート】手塚治虫が飢死するほど多様性を好む日本人」-岡田斗司夫なう。

20年も同じ様な学園ものばっかり作ってたらそら売れんわ←ラノベと差別化できんメーカーはもうダメだろうなぁ

暇人\^o^/速報:エロゲ業界が絶滅寸前www冗談抜きでオワコン化wwww

「声優自体はおよそ1万人」「目指している人は30万人ぐらい」「食べられてる人は300人ぐらい」「1万人は全然食べられないです」

【悲報】浪川大輔さん、声優を目指してる若者に現実を突きつける:暇つぶしニュース

クリエイティブな業界は理論上椅子取りゲームにはなりにくい筈ではあるのだが(パイを増やせば良いだろう?貴方はクリエイティブなのだから)、参加希望者が増えてしまうと、どうしてもパイの奪い合いの様相を呈してくる。

「げんしけん」はギーグ内カーストを描いた残酷な物語である-無限の地平はみな底辺


ミユ「過去の学校にプログラミングの勉強方法ってありましたっけ?

彼がつくろうとしているのは、自動走行車だ。SF映画のようなこのアイデアに、「クルマが自分で勝手に走るということですよね?」と聞いたところ、彼はうなずき、これが世界で2番目の発明になるのだと胸を張ってみせた。
運転免許はあるのかと訊ねると、「ないですよ、クルマの運転には興味がないんです。ただ、運転せずに走るクルマがつくりたいだけなんです」

高校3年でグーグルをソデにしたルーマニアの怪童イオヌッツ。世界が欲しがる頭の中。≪WIRED.jp

公道上で運転者がハンドルから手を完全に放す行為を認めていなかった 現在の道路交通法が完全な自動運転を認めていないからだ←いまから対応させとかないとそれこそグーグルやGMにやられるぞ

【社会】警察庁と国交省が激怒!トヨタが首都高で“違法”自動運転を実演:ズコログニュース・ω・

Android端末と同じように、ソフトウェアはGoogleが提供して、ハードウェアは各メーカーに任せるビジネスモデルになるんだろう。

Google、4年以内での自動運転技術実用化を目指す|スラッシュドット・ジャパン

台湾の鴻海(フォックスコン)は、3年以内に50万人の労働者をロボットに置き換える計画を発表しているが、影響が及ぶのはこうした単純労働者だけではない。弁護士や外科医、公務員等にも影響が及ぶだろう。

「技術革新で仕事の5割が消滅」20年後の社会

「技術的特異点」と訳されていますが、もともとは、天体物理学の用語で、「宇宙時間において通常の物理学のルールが適用されなくなる時」のことを言います。ここでの話に限って言えば、「コンピュータの能力が人間を超える時」を言います。

★2045年のシンギュラリティー、それは「絶滅」か「バラ色」か|カレイドスコープ

人類以外のものに“進化”するか、そうでなければ“退化”してしまっている←2039年までにニュータイプが出てきて、オールドタイプが粛正されるってことでおけ?←みんな電脳の世界に行って帰らなくなるとか?

ヒトラーの予言とか名言を調べると背筋が凍るよね〜:大艦巨砲主義!

オバマ大統領も動画でメッセージを寄せ、「新しいビデオゲームを買うだけでなく、作ってみよう。最新のアプリをダウンロードするだけでなく、設計してみよう」と呼びかけました。
未だにエクセルでSUMを使ったら驚かれる職場があるからな

アメリカNPO「プログラミングは国語や算数と同じように学校で教えるべき」:SIerブログ

「ネットに接続する事」は人権←さすがリナックスを産んだ国

劇訳表示。:フィンランド「この先、我が国ではプログラミングが必修科目になりそう」【海外反応】

まつもとゆきひろ氏は「プログラミング言語は自分の意図をコンピューターに伝える手段であると同時に自分の考え方を明確にする手段」とも語っている。思考の道具としてもまた、コードの読み書きは有用だということなのだろう。
コンピューターをコントロールするための道具としてのコードを使いこなすことと、ネットワークでつながる人やものの関係性をデザインして社会を変えること。プログラミングには2つの意味があるとも言い換えられるだろう。

「なぜプログラミングは必要なのか」〜プログラミングの2つの側面-WirelessWire News

シルキ「常識が通用しない技術的特異点ってマネーの世界で始まってるよね?

現代のインフレ、政府が紙幣を刷って増やす→紙幣の価値が下がる→物の値段が上がる、と同じですよね。

昔は貝がお金だったようですが、海で拾ってきたらどうなるんですか?-Yahoo!知恵袋

当時のお金は金属で、原則的には、その金属の価値がお金の価値でした。ところが、これが現在のような兌換性のない紙幣だと、お金をつくるのにかかる費用は印刷代と紙代だけ。
連邦準備銀行は、米国財務省から国債を購入し、政府の口座に1億ドルを振り込みます。連邦準備銀行は口座に数字を記入するという行為だけで"無"から1億ドルを創造するのです。公共事業等の出費として米国社会に1億ドルが流れていきます。
政府は時が来たら返済時に利子をつけて返さなければなりません。銀行家は『労働なき富』を築き上げていく。政府の借金が規則的なリズムで大きくなっていく理由がここにあります。

日本を守るのに右も左もない|通貨発行権の旨味

マシンスペックを高めてできるだけ多くのビットコインを採掘する状況はまさに軍拡競争と言っても差し支えないレベルに達しています。

Bitcoinのマイニング施設に建物全体を使った水冷システムが登場-GIGAZINE

クッキーをクリックするとクッキーが生産されるので、それを元手にクッキーを生産するコンテンツを購入し、そこからできたクッキーでまた購入し…を繰り返して際限なくクッキーを増やしていく。ただそれだけのゲームである。

CookieClickerとはクッキークリッカーとは-ニコニコ大百科

1997年5月14日、15日にヘッジファンドがバーツを売り浴びせる動きが出た。狭義にはアジア各国通貨の暴落のみを指すが、広義にはこれによって起こった金融危機(アジア金融危機)を含む経済危機を指す。

アジア通貨危機-Wikipedia

私益のために国法を破り国家高権たる電話事業をイスラムブルネイの王子に売る。そしてプミポン国王と同じ仏教儀式を要求するタクシン元首相の影響力を除去するために、何度でも選挙は行われるだろう。
国王にとってかわって、タイの支配者になろうという野望をむき出しに、タクシンはタイ王国の乗っ取りを図る。それを止めたのが、軍のクーデターです。

民主主義なんか要らない-ネットゲリラ

一般層は現金しか持たない。しかし、その現金は、常にインフレの中で消えて行き、貯金をしても国家が崩壊寸前になると、預金封鎖増税で奪われて行く。

キプロスで起きている預金封鎖や預金消失は、他人事ではない DARKNESS

どんなものにも言える話ですが、数量が増えれば増えるだけ価値は下がるものですよね。今回の容疑者は「日本の国債が暴落する」と考えていて、日本の国債の「空売り」をしていたんですよ。
"値下がりする日"を事前に分かっていれば、その直前に大量に「空売り」をしておけば、ものすごい利益を出すことができますからね。
伊丹「映画で出てくる預金封鎖ってのは、いったい何なんだ?」
終戦後では、日本の「円」に対する信用がなくなっていったのです。当時は1946年2月17日に「預金封鎖」が行なわれ、まずは強制的に預金をすることになったんです。「これまでの紙幣は使えない」としてしまえば、国民は銀行に預金して"新しいお札"に交換してもらう必要が出てきますからね。
国は、この「預金封鎖」によって、個人が引き出せるお金の額を制限したりして、何とか異常な物価上昇に歯止めをかけようとしていたんです。

伊丹刑事でもわかる!「XDAY」の仕組み-相棒シリーズ X DAY

偽札払い出した銀行側には責任ないの?←賄賂が行き届いてるので黙認

中国、銀行ATM内の23%が偽札であること判明 しかし偽札を使えば逮捕、恐怖生活始まる:きま速


レクィド「逆に過去のパティーン踏襲で豚を監視して食ってね?

今まではフリーソフトのインストール時に、バンドルされた謎のツールバーやアプリのインストールを促すことでお金を儲けるというモデルがありましたが、今後はフリーで提供する代わりにソフトの起動中はバックグラウンドでCPUパワーを使ってBitcoinを生成する、というタイプのものが出てくる可能性がありそうです。

ユーザーのPCでBitcoinを採掘させていたオンラインゲーム会社が明らかに-GIGAZINE

Baidu IMEWindowsフリーソフトなどをインストールしようとすると勝手に同時インストールされてしまうなどの報告があるようで、もしかすると知らないうちに使っていたというユーザーも少なくないのかもしれません。

また百度(baidu)が日本語入力ソフトの件でやってくれたようです山本一郎-Yahoo!ニュース

GOM Playerを使用している方へ 安全が確認されるまでアップデートを行わない運用をお勧めします。

正規のソフトウェアのアップデートで、不正なプログラムが実行される事案について|株式会社ラック

NSAは標的のコンピューターに密かに回路基板やカードを組み込み、秘密の周波数帯で無線電波を送受信していたと
昔から居たなWindowsが情報送信しているって言ってる人

NSAは端末に無線機を仕込み、ネット未接続PCも遠隔監視しているらしい・・・:IT速報

B級小説みたいな話マジでやってたのか←昔こんな話をしたら、統失陰謀論者wwとか言われたのになあ
これで困るってどんな人?←特許にしろ、ここ半世紀の経済、企業、国の盛衰もすべて、アメリカが仕掛けた、パチンコみたいなインチキ賭博だったってことだぜ。研究者や企業のメールや機密フォルダを片っ端から覗いてカンニングしまくってた

米帝NSA「海底ケーブル出口でデータ全部ぶっこ抜いて分析してた」:SIerブログ

アメリカ国内でビットコインを国庫に納める手続きはないため、通常の競売手続きによってビットコインは売却されると予想されています。ウルブリヒト容疑者は自身の所有権を主張して返還請求を申し立てているとのことです。

違法薬物サイト「シルクロード」から押収された26億円分のビットコインが売却される見込み-GIGAZINE


アケミ「ウチ悪い事する豚じゃないし」
フレア「違法使いが一般市民を豚の姿に変えるとしたら。

批判者「ここが曖昧なせいで、法律の拡大解釈によって、情報公開が制限される。それは駄目だ」 賛同者「黒色の部分はどうしても必要だ。そうしないと、スパイがのさばる」
要するに、賛同者は、何が問題となっているかを理解できていないのである。あるいは、故意に論点そらしをして、ゴマ化している。

Open ブログ:◆秘密保護法案がよくわかる解説

民主党政権状態を評価基準にされてしもうたorz

【サヨク悲報】米軍「今後日本で大規模災害が起きたら、俺らも日本政府の緊急対策会議に加わるぞ」|保守速報

(例、保有する武器の性能や数、警察の要人警備情報など)を機密にすべきということは正しいわ。問題なのは、機密指定がそれにとどまらず、「本来国民に伝えるべき情報」までもが機密にされるという濫用の可能性なのよ。
原発事故の時は、自民党ではなく民主党が与党であったけれど、秘匿したわよね。いかなる政党が与党になったとしても、情報を秘匿する誘惑には勝てないのよ。これは「国家権力」に不可避的に生じる誘惑であって、いかなる政党が政権を握っているかは問題ではないのよ。
「国家はそんな濫用はしないだろう」というのは、歴史的経験を無視した、ユートピア的発想よ。国家は、法で拘束しない限り、自らの権力を濫用するわ。

「特定秘密保護法案」の危険性について-Togetter

気に入らない相手を片っ端からネトウヨ認定してる感じか 敵も味方も見境ついてなくてワロタw

「はちま禁止」アドオン、作者が私怨で個人のtwitter垢まで勝手に大量ブロックしてる事が判明し大騒動│ニュース速報嫌儲板

公明党チャンネルも出来てニコ動画の内部にもその関係者がいるようだからしょうがない←久本自体の露出が減ってきたからな仕事が減りだしたのは動画のせいとか逆恨みしてんじゃないの

【ニコ厨に衝撃走る】ニコニコ動画の「頭がパーン」動画は著作権侵害としてうp主情報の開示命令:はちま起稿

そもそもなぜ、スパイ防止法ではなく、秘密保全法案などというまどろっこしい名前にしたのでしょうか。
秘密保全法が形を変えた人権擁護法案だと考えてみたりしてます。気になるのは創価が一緒になって進めているという、まさにその一点です。個人情報のアレとセットで何をやらかしてくるかわかりません。最終的には政権批判者すべてに牙を剥くでしょうね。

ちょっと待て 秘密保全法 まさか、右翼と呼ばないで!

シルキ「言葉の公用語は比較的表立った議論なのにお金の公用語は国の偉い人にも秘密なのはチートっぽい。

五輪を控え、英語で「日本文化」を発信するとともに日本人としてのアイデンティティ、とくに伝統文化・近現代史学習を重視するとある。
文科省は正々堂々と中教審の外国語専門部会に諮り、他の専門家の意見も広く集めて政策にすればよい。それもせずに、なぜクーデター的にこのような方針を出すのか。

「授業は英語で」は時代遅れ-希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)

TPPには日本語を英語に変えることも記載されているわけで、日本人の文化などが完全に消滅してしまう可能性も

官僚が暴露!特定秘密保護法案はTPP情報遮断が目的!「表向きは安全保障やテロ防止だが、実際にはTPP情報隠しが本命」-真実を探すブログ

MT.GOXのMcCalebは、ビットコイン・マイニングがPCの容量を競うだけのモノと化し、システム全体を重くしていることを憂いでいた。
そこで自身で開発者を雇い、マイニングシステムが無く、瞬時に送金でき、如何なる通貨にも交換可能なシステムの開発に乗り出した。それがリップル(XRP)である。

「あのGoogleも出資!次なるBitcoin(ビットコイン)が話題に!」-NAVER

大手ネット企業がビットコインが自社サービスに与えるインパクトを今、真剣に吟味していないようなら、それは怠慢というものでしょう。

グーグルがビットコイン対応を検討中であることがリーク→否定-Market Hack


レクィド「Rippleは暗号通貨のフリしてるけど結局はクレジットと同じやろw

Rippleとは新しい通貨そのものではなく、暗号通貨を使った新しい取引プロトコルです。Rippleの肝は、IOUという債務を使った取引なんです。
AliceはBobから100ドルを借りていたと仮定しましょう。この状況でBobはCarolから100ドル分の物を購入しました。この時、BobはCarolに対して「支払いの100ドルはAliceから貰ってね。」と伝えます。つまり、この3人の中では、100ドルを上限とした、円やドルを使わない通貨圏が成立しているのです。

Rippleの仕組み-Evolution of the Means of Payment

特にアルコールを扱ってる店で遭遇しやすい。東洋人はWASPゲルマン民族よりも実年齢よりも若く見えるので年齢確認の意味を含めての意味がある。←むしろ日本人という身分証明にぴったりじゃないか

アニメや漫画などのクレカは海外で避けましょう!:2chコピペ保存道場

ロス市警とアイマスVISAカードという単語が繋がらなくて文章理解するのに数秒余計にかかった

【悲報】親父がアイマスVISAカードを持って米国へ→偽造カードと間違われてロス市警に逮捕される-NAVER

オンラインからのデータベース攻撃といった形ではなく、店舗のカード読み取り機が狙われたとする説が濃厚なようです。クレジットカードという決済手段に対する人々の見方になんらかの影響を与える可能性もありそうです。

米国で最大4,000万枚のカード情報流出という未曾有の事件が発生したようです山本一郎-Yahoo!ニュース

国民銀行系のKB国民カードから約5300万件、NH農協カードとロッテカードからも計約5100万件が流出←1億人って…韓国の人口余裕で超えててワロタ

おーるじゃんる:【韓国崩壊】人口5000万人の韓国で世界最大規模の流出事件!!→大手カード3社から約1億人分の個人情報が流出売却される!まさか大事なデータを韓国においているバカはいないよな?


ミユ「透かしやホログラムといった偽造防止技術の延長でP2Pのような情報技術もいずれ政府紙幣に組み込まれていくんではあろうというかITや金融の進化速度に各国がどこまで付いてけるか

皮肉なことですが、大きな金額のビットコインは、紙に保管するのです。秘密鍵は、誰にもみられないように封印して、銀行の個人金庫などに預けておく。といった具合です。
つまりコンピュータがハックされたり、通信が盗み見られたりすると、ビットコインが盗まれてしまうことがあるのです。

ビットコインはお札にもできます。(ビットコイン最大のセキュリティリスクの話) BLOGOS


フレア「暗号通貨スレにたまに沸く円天連呼厨は国のお墨付きが通貨とか言ってた気が。

日本で「quality」と言えば、それが「完璧、欠陥がない」ということを指す。アメリカ人にとって「quality」という単語の意味は、基本的に「機能する(It works)」ということである。
韓国では、「quality」とはそれが「真新しい(brand new)」ということを指す。そして中国では、「quality」とはそれに「ステータスがある」ことを指す。中国では人脈、コネがすべてであり、何しら社会的地位を付与するものこそが quality とみなされるというのだ。
逆に言うと、ステータスを与えるものでありさえすれば、それがしっかり作られてること、機能が長持ちするかどうかは重要ではない。

「quality」という単語の意味は日本と韓国と中国で変わる?-YAMDAS現更新履歴

国が監視する分には漏洩にあたりません←共有設定をせずとも一元管理されてるなんてクラウド要らずだな

GEEK速報-ギー速:中国独自のスマートフォン向けOSを発表−新華網 ※個人情報の漏えいを防ぐことができる


レクィド「そのうち人工知能ビットコイン稼ぐんじゃねw