大風呂は敷(迷信解毒)。

迷信解毒というか政治経済ネットのニュースなどに三人称多視点ぽくツッコミ入れていくスタイル。

インタゲ党のヤンキーな支持層

アケミ「安倍総理はキラキラネームが元々DQNネームと呼ばれてた事知らなかったぽい?

安倍総裁は「ペットではないのだから、そういう親も指導しなければいけない」と主張したという。これに異を唱えたのが北海道新聞だ。『いじめる側』が悪いに決まっている」と反発、安倍総裁が考える「教育改革」を皮肉ってみせた。
家に鍵かけずに出掛けたら泥棒に入られて泥棒に入る奴が悪いとかいうの思い出したわ←泥棒が悪いだろ。善悪の悪では。頭が悪い的な悪さは鍵掛けない方だが

みそパンNEWS:【悲報】ついに「光宙(ぴかちゅう)君」の実在を国が認める いじめられてると判明

これDQNネームとは違う意味でまずいんじゃね←同じ名前ということより崇徳上皇がどういう生涯を送ったかということが問題←「祟る」と同じ漢字だと思ってる奴いそうだな

痛いニュースノ∀`:山田まりや 息子の名前は「崇徳」と公表

最近では、「Hashtag(ハッシュタグ)」と名付けられた女児のニュースも流れた。エジプトでは昨年の政変で交流サイト(SNS)の果たした役割をたたえ、生まれた子どもに「Facebook(フェイスブック)」という名前を付けた親の話も
DQNってそもそも昔TVでやってたヤンキー自慢の番組から来た言葉よね?単にバカ=DQNと勘違いしてる奴多くね?

アメリカでDQNネーム広まる:キニ速

DQN ヤンキー(不良)など、粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者、また非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いられる。テレビ番組『目撃!ドキュン』に由来する。
子供の健全な心身の成長に悪い影響を与えることを奨励し、自分の悪いところを正そうとしない。公共施設で子供が騒いだり、走ったりして周りに迷惑をかけているのに注意せず、マナーを注意した相手を恫喝(逆ギレ)したり暴行、恐喝行為などに及ぶ。

DQN - Wikipedia

運良くヨーグルトの安売りをやっていた。夕方遅かった事もあって2個しかなかったので、2個ともかごに入れたら、時間外保育から帰って来たらしい母子連れが来た。
ヨーグルトが欲しかったらしい子は、いかにも残念そうだったが、母親が静かに「明日買おうね」と言うと、子供は「約束ね」と可愛い指をだして、指切りげんまんをした。絵に描いたような優しい母子の光景に、1つヨーグルトを譲った。
母親のみならず、子供まで丁寧なお礼を言って来た。ものすごく感動した。その良い気分は、すぐにビッチダニにぶち壊された。
会計を済ました私のヨーグルトを見るなり、「あー、はななたんの好きなやつだー。ねえあんた、それ頂戴」とかごから取ろうとした←新手の万引きじゃねーかw←会計前のものじゃなくて会計後の品物をくれと言ってるから、恐喝か下手すると強盗未遂じゃね。

まともな親とDQNの差は激しい:はーとログ


レクィド「DQNはワガママのフリして理不尽のステマが目的になる時あるからなw

夏休み中の合宿が最低だった。昼間は、暇なのか、同伴してきたOBがシゴき、口癖は「俺達の頃はもっとシゴカれた。お前らは楽をしている」だ。夜は、高校二年生の「先輩」が、高校1年生の後輩をカモに、花札で数万円を巻き上げていた。犯罪だろうが。
で、悩みに悩んだ末、監督である体育教師に電話をかけた。相当渋っていたが、辞めますの一点張りで、電話を切った。しばらくはそいつらに会うたびに「脱走兵」と陰口を叩かれた。
母親は言った「根性なし。一生後悔するよ」「根性ないやつはどこに行ってもダメ。逃げグセがつく。やめたら後悔する」とずっと言われていた。その後、後悔をしたことは一度もないし、嫌いな先輩や同級生とは完全に他人になったし、対等の付き合いをする相手もできた。
周囲のアドバイスは全く役に立たないどころか根拠不明の呪いだった。あの「男性性」を当然と受け入れる文化集団には嫌悪感しか感じない。

「男性性」が気持ち悪くてしょうがない - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)

単に高齢ホイホイを狙っただけなのかわかりませんが、「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないかという記事がバンバン炎上しております。
自分で料理ができて健康管理もできるなんて、素晴らしい人です。コンビニのお弁当よりも、手作りのお握りやサンドイッチの方がうんと健康に良いはずです。
・今の若いものは草食 ・今の若いものはガッツが無い ・オレの時代はもっと大変だった という「団塊テンプレ」に沿って若い者の怒りのボタンを高橋名人真っ青な連打で押しまくって盛大に自爆しているわけです。
国際ビジネスをやっている会社なのに、「男と女で向き不向きが違う」という発言が公の場にでてしまうというのは、広報やコンプライアンスの統治機能が機能していない、ということを示唆するのかもしれません。
また、「昼食を一緒に食べれれば仕事につながる」という発言も気になります。「同じ場所にいて、食事や酒の付き合いをべったりしないと良い仕事はできないのではないか?」と示唆しておられる様でありますが、随分時代遅れだなあ、という感じがします。

弁当男子の何が悪いのか - WirelessWire News

すべて外食になることがないのはわかりきったことで、そこは否定しても面白くありません。重要なのはこっち。
「内食は食材費だけでも年間21兆円です。外食産業の原材料が売上高の3分の1とすると「21兆円×3」で63兆円に市場が膨らむ計算になる」。
……42兆円もの余分なお金はどこから出てくるんでしょう。

日本マクドナルドの社長が「朝昼晩全部外食にすれば値上げ可能」とか言ってて朝マック戻しそう デジタルマガジン

( ^ν^)「すいません、ここの部分が良く分からないので教えて頂けますか」
上司「ああ?自分で考えれやこの位よお?」
( ^ν^)「わ、分かりました」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
( ^ν^)「仕上がりました」
上司「うっわ何これ?何で分かんない所を自分でやるかなあ!」
ダブルバインドで相手を萎縮させて何の得があるのかまるで理解できない。

上司「もっと朝早く来れないか?」( ^ν^)「何故ですか?」 ぶる速-VIP

自己愛は人を陥れる事ばかり考えてるよな。そして自分の評価を上げたりしてるし。←わざとデカい声で周りに聞こえるように失敗を指摘するよね。
俺の分析では サイコパスが頂点にいて自己愛はサイコの道具。なんせ自己愛の欲求を満たしてやりさえすれば好きなように動かせるからね あとは、ボーダーあたりが信者になったりして

○自己愛性人格障害を分析するスレ○ なないろコンテンツ

嘘吐きの類は基本的にダブスタなので、複数人数交えて会話すると大抵粗が生じるよね。詐欺師が大勢の人に別々の「嘘」を吐いていれば、その一つがうっかり外に漏れる事があっても、詐欺師は堂々と「あいつは嘘吐きだ」というレッテルを貼れるのね。
嘘吐きが求めているのは「自分の嘘に騙される人」なんで、例え百人に嘘を吐いて99人が「それは嘘」だと指摘しても、たった1人が嘘だと気付かなければそれでいいんですよ。

嘘吐きのセオリー。 - Togetter

「会社の人にコンタクトするまでにコートを脱ぎなさい」という指導を、就職課やらの誰かさんはしているのでしょう。そうでないと会社側の印象が、うんぬん。そして、学生は、ありとあらゆるリスクを回避するために、教わった通りのことをする。
学生がビルの外の寒風吹きさらす中でコートを脱ぐという行動を採るということは、会社が万が一そこでコートを脱がない学生をマイナスするような評価をしていた場合に減点をされるのが嫌だからそうしているのだと考えられます。
しかし実際には、そういう不合理な行動を、誰かに教えられたからというだけの理由でやってしまう学生は「バカだからやめとけ」という評価をする可能性すらあります。

就活ってやっぱ歪んでる - 常夏島日記

怒られた人は「もう二度と怒られないように」と注意はするだろうが、その分間違いなくモチベーションは低下する。仕事の主眼が「価値を生み出すこと」から「ミスをしないように注意すること」にシフトし、ミスやリスクがマネジメント側に届かなくなる。
そんな組織に長く身をおいていては体も心も持たなくなってしまう。仕事の質も二流のものに成り下がってしまうだろう。大事なことは、「俺は怒られてばかりだ、俺は仕事ができないやつだ、ダメなやつだ」と自分を責めたりしないということである。
負の感情は連鎖する。新人時代に、酷い上司や先輩に怒鳴り散らされた人は、そのまま部下や後輩を怒鳴り散らす人になってしまう可能性が高いという。どうか、「自分がやられたから」という理由で、部下や後輩を恐怖で支配するようにだけはならないでもらいたい。

怒鳴る上司に、怖い先輩――「恐怖」で人を動かそうとする人たち - 脱社畜ブログ

「言われたことをこなすだけ」なら、途上国の人材にも、機械やロボットにもできます。それは日本人が取り組むべき、高付加価値の仕事とはいえません。
これまでの「体育会系」の価値は「主体性のなさ」でした。「我慢力」であり、「従順さ」でした。つまらない仕事でも「上司に言われた以上は」きっちりこなしてくれる。休日返上で深夜まで働きつづけても文句は言わない。
スポーツというものは、おのれと市場に向き合いながら、創意工夫をこらして「自分の限界」に打ち勝とうとする活動です。上からの命令に対して何ら疑問を覚えることなく、主体性を失ったまま二流で終わった「体育会系」の価値は下がっていくでしょう。

主体性のない「体育会系人材」の価値は下がる - ihayato.書店

"決定は全て本社、支社・支店・は基本的に権限がない企業が多い"「まず課長がうちに来て、日本に戻って部長に報告。今度は部長が視察に来る。部長の後また執行役員が来て、ようやく社長が来る時は、もう時間が経ちすぎて欧米や韓国の企業に取られてしまうってよくある。」

日本人の判断が「いつも遅い」と言われる本当の理由 - NAVER まとめ

シルキ「体育会系がみんながみんな暴力を振るうとは言いたいわけじゃないんだけど

Civilization”開発チームで使っていた言い回しが「水はひび割れを見つける」というものだ。つまりプレイヤーの利用できるゲームデザイン上の穴があった場合、それが発見されて悪用されるのは絶対に不可避である。
レベルを上げて物理で殴ることが勝利への最短経路であれば、それがどれほど退屈であってもそうせざるを得ない。「ゲームバランスが悪い」というのは報奨系が崩れているという事である。
しかし戦略ゲームは慎重に計画を練って資源を配分する遊びである。故に報奨系はそうした深謀遠慮に報いるべきであり、頭を使わない連続クリックに良い結果を与えてはいけない。

ゲームバランスに潜む魔物について:つー助教授の中の人のブロマガ

原作では、アキラもケツバットされてたと知ったヤスが心を痛める描写があったがドラマでは表現しづらいな これで描写足りないって人はドラマであっても行間を読むとかそういう見方した方がいいと思う

TBS日9「とんび」内野聖陽 〜第5話放送終了後の反応〜:ドラマチャンネル〜2chまとめ〜

いじめ防止には、怖い武道家の先生が必要――。27日に文部科学副大臣に就いた谷川弥一衆院議員が、最初の記者会見でそんな持論を展開した。「武道家。一番いいのはボクシングだと思うが、空手、剣道、柔道、プロレスも入るかな」と格闘技を列挙。「いないなら警察OBを雇う」
2大会連続金の柔道家なんてどうでしょうか今国家施設におられますよ←内柴とか見てもわかるように、人格と強さと比例するもんじゃない。警察内部でどれだけのイジメが横行しているか、自民党議員は何も知らないようです。
これ効果あると思うけどねヤンキーって基本ビビりだから怖い体育教師とかに逆らわなかったし←相手が厨房ぐらいになると逆にその怖いとされる先生が集団でボコられそうな気も
テコンドー経験者入れて別件発生の予感

脳筋にはイジメ対策は不可能 - ネットゲリラ

非力な若い女ばかりを狙うテコンドー四段w←男でもこんな被害にあったら怖いだろうに。

ふぁにー速報:【東京】「担任のストレスたまってた」「(女性の顔へのとび蹴りは)八つ当たりでやっただけ」テコンドー4段の強盗教師の裁判

格闘技だろ?スポーツと同じ感覚でいる方がおかしい←日本より柔道人口が多いフランスでは死亡事故がゼロ。指導者の資格とか予防策とかちゃんとしてる。
筋肉バカが受け身とか型とか完全無視して力任せに相手ぶん投げまくってたな。しかも2クラス分4〜50人でわらわらやるから当然教師の目も届かないし。あんなのホントやる意味ないよ。

学校の「柔道」で中高生114人が死亡していた事が判明  死にすぎワロエナイ|ニュース2ちゃんねる

もし谷川副大臣の発言が実現されてしまったとしたら、ルールではなく強い者が畏怖させることで秩序が成立するという、誤ったメッセージを受け取ってしまいます。そして、自分より弱い者に対して同じことをするようになります。
通常であれば、このような暴論はたとえ心のなかで思っていても立場上「まずい」と判断して自制するものです。谷川氏にはこの内閣なら「言っても大丈夫」という時流感覚(ムード)があるのでしょう。
とくに「荒れている」と言われる中学校では、チンピラ風の「生活指導暴力ダーティ・ワーク」にいそしむ教員暴力集団と、「ヤンキー」「不良」と呼ばれる生徒暴力集団が、権力の綱引きをしながらなれあい的に学校を支配し、
彼らの理不尽な暴力と脅かしによって、多くの生徒たちの市民的自由と人権が消滅してしまっていることがよくみられます。そういう場所では、攻撃力の強い人が弱い人を畏怖力で支配するということだけが「ルール」なのです。

SYNODOS JOURNAL:いじめ防止に「怖い先生」は必要か? 内藤朝雄


フレア「表現による暴力批評が規制され暴力そのものが温存されそうになる嫌な風潮。

いじめの様な光景を見て、「ああ言う事をやっても良いんだ」って思うか「ああ言う事をやってはいけないんだ」って思うか 後者を選べるような考えを持った人を育てるのが教育だと思うけど
まあそれ以前にフィクションと現実の区別が出来ないのも問題だけどさ

まとめたニュース:体罰問題の影響で上島竜兵や出川哲朗らリアクション芸人の仕事が減るらしい

ソマリアランドに行ったのに、ソマリアへ行った事にしたお前が何を言っても嘘だろw
3次だけならマジでやるべき2次にも繋がるから反対なんておかしい←芸スポに立ってるAKB河西のスレを開いただけで「児童ポルノ」がキャッシュに残るわけだがそんなんで犯罪者にされちゃっていいのかい?

ほぼ2ちゃん速報:【ネット】アグネス・チャン「児童ポルノ単純所持禁止、ついに…。ネットでの誹謗中傷絶えないが、私のダメージは構わないから成立を」

校則には所持禁止の事項があり、ドラッグ&武器はそれに該当するとのことで、たとえおもちゃであっても(そして想像上のものでも)適用されるようです。
アメリカでは、銃の乱射事件が起こるたびに銃規制の必要性が叫ばれますが、銃推進派の思惑や利権などが絡んで、結局うやむやに終わるといったことが繰り返されています。
戦争ゲームが悪役にされるのと同様に、こうしたところにもゆがんだ結果が現れているのかもしれません。

ヒーローごっこをしていた小学2年の男子が『想像上の手榴弾』を投げたふり→教師が見つけて停学に:らばQ

全米ライフル協会(NRA)は、乱射事件は暴力的なゲーム等の影響だと述べ、精神障害患者の全国データベース化等を主張した。←銃を規制せずにゲーム規制しろとか阿呆じゃねーの?全米ライフル協会ってマジキチの集まりかよw

【米小学校銃乱射事件】全米ライフル協会「さらに銃を増やし、ゲームを規制せよ」:はちま起稿

ネット上に殺害予告の書き込みをした人間は、逮捕起訴されて実刑判決を受けている。一方「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も殺せ」みたいなプラカードを掲げて新大久保の街路をデモ行進した人たちはおとがめなしだったりする。不思議な国だよ。

Tumblr / ooblog - ネット弁慶が街中に現れた理由、それは「面倒を嫌う会社員たちを黙らせる」戦いに勝利を収めつつあるから

あえて某国と伏せる意図はなんなんだろうな←犯罪起こしても通名で、報道される国だからな←「在日特権を許さない市民の会」ってのを出したくないからってw

みそパンNEWS:【論説】「『某国の人間はゴキブリ』『日本から叩き出せ』…某国人が多く住む某所でデモ、ヘイトスピーチ…処罰すべき」…毎日新聞

ミユ「いじめは悪い事というコンセンサス&コモンセンスが欠落した大人が増殖したせいで溜飲(りゅういん)マーケティングが成立する始末。

視野の狭い正義感で生活保護叩きをすると結局は自分らの首を締めてしまうことに気づかない人が多すぎ。
例えばそれまで1000円で皆働いていた仕事でも800円でもいいから働かせてくれ!という人が出てくることになります。ブラック企業にしてみれば800円で雇える方を雇用するので、それまで1000円で働いていた人の賃金も下がる可能性があります。
さらに言うと、ブラック企業ほど社会保障制度にフリーライドしてくる存在はありません。社会が育てた人材をわずか1年や数カ月で使いつぶし、うつ病の治療や失業時の生活保障はすべて国家財政に丸投げして利益を上げています。

生活保護バッシングは最大のブラック企業支援!|晴耕雨読

プロジェクトチーム(世耕弘成座長)がまとめた生活保護法改正案の骨子が19日、判明した。生活保護受給者への食費などで、自治体が現金給付か現物給付かを選択できる制度の導入が柱。ジェネリック医薬品(後発薬)の原則使用も医師に求める。
対象は、食費や衣服代に充てる生活扶助など。具体的には受給者に現金の代わりに食品と交換できるクーポン券を配ったり、電子マネーなどの形で生活費を支給することを検討している。
カイジの地下帝国みたいの作ればいいじゃん 最低限の食事 勤労の義務 娯楽はテレビとラジオでも与えときゃ十分←社会復帰が不可能だろ。

痛いニュースノ∀`:食料や衣服を現物給付に 自民が生活保護法改正案

実験としてまず武雄市長の給料をT-Pointで支払ってみてはどうか。
衣 強いて言えば、ファミマに取り扱いがあるといえばあるかも。
食 スーパーマーケットもドラッグストアもありません。本当に生活保護を必要としている人々が、6〜7万円で一ヶ月の間生活しつつ、ガストやロッテリア、ファミマで食を賄えると思っているのでしょうか。
住 そもそも不動産契約にせよ家賃にせよ、あるいは各種公共料金にせよ、Tポイントが付くのではなく、Tポイントを支払いに使えるというのは武雄市に限らず、聞いたことがありません。
Tポイントカードでは病院にも行けないと思うんだけど、生活保護受給者は病気にかかったら死ねということ?←高齢者社会で提言してもTポイント知らんから通るから恐ろしい。

武雄市長が生活保護をTポイントで支給したがっている - Togetter

企業が税金あてにして低賃金で働かせるのは見え見え←『お前時給ゼロ円、給料は国から貰ってね』で済む。これを補填する財源ってベーシックインカムどころの話じゃないよ。何兆円居るやらわからんわw
自宅で起業して自分の給料0円にしたら国が面倒見てくれるのかw

みそパンNEWS:橋下徹「最低賃金は廃止で、賃金少ない奴は会社の変わりに国がお金出すから」

値段を5600円にして、5320円をキャッシュバックすれば売上20倍も夢じゃないな←利益20倍目指すのが有能な社長やで←それを社員に還元できてこそ
今4000億らしいから20倍で8兆、ホンダレベルか うん、まぁ頑張って←うどんといった競合店も増えてきてるし、20倍なんて到底無理
牛丼のみで20倍になるには、各店舗今の集客を保ちつつ19倍の新店舗が乱立するってこと?←他の牛丼店のシェアを全て奪っても無理だろ
売り上げは20倍だけど給料は20分の1とかありそうなのだが←一人が20倍の効率で働くようになれば、達成出来るよね?←社長1人で全国のすき家を経営・接客することになるなw

暇人\^o^/速報:すき家社長「今後10年で売上20倍達成を信じられない社員は去れ!」

先ほどの永久機関さんは,「永久機関は絶対にできない」を「100mを7秒」のクラスで考えている。だから「頑張ればできる!(科学技術の進歩で達成できる)」と思ってしまっているのだ。
どっちかっていうと、永久機関さんは「100mを1億分の1秒で走れないのは努力が足りないからだっ」と主張している気がする

「永久機関はできません」をなぜわかってもらえないか - Togetter

がんばれば生産量は増えるけれど がんばっても売上は伸びないからな。←頑張って生産力を向上させればさせるほど逆に労働の価値が目減りしていくのがデフレだろ 頑張ることと成果を出すことは違う(キリッ とかそんな問題じゃねー
金銭的な対価ではなく「意味不明なやりがい」と「被雇用者という地位」だけを与えるだけ。文句を言う人間には「じゃあ辞めて会社起こせwwww努力不足の無能がw」と一蹴する。こんなんじゃ消費は先細りするのは当たり前だし閉塞感も漂うってーの。

【調査】会社・仕事に閉塞感ある人は4割、理由は頑張っても給料上がらない半数|ピカピカニュース2ch

学校やマスコミが仕事の「やりがい」の面を強調しすぎていて、「それによって金銭を得る」という部分が軽視されがちになっていることに大きな理由があると思う。やりがいを求めたい人は別に求めればよいと思うが、それはあくまでおまけだ。誰がなんと言おうと仕事の基本は「金を稼ぐこと」である。
「人件費を抑えながら、やる気と売上高を伸ばす待遇の最適値は――」と持ってまわった言い方をしているが、要は「どれだけ安い給料で、見返り以上の仕事をさせられるか」の限界値を探っている、という話である。

給与・待遇に比例しない責任がなぜ正当化されるのか - 脱社畜ブログ

増え続ける非正規労働者の労働条件の改善につなげる狙いが←正社員が准正規労働者に格下げされるだけだろw

新雇用形態「准正規労働者」キタ━━━━━━゚∀゚━━━━━━!!!! まだまでハロワの時期じゃない:ニューソクロペディア

同じ職場で同じことやってるのに、正規と非正規で待遇が異なるのだけは絶対におかしい

政経ch - 竹中平蔵「正社員は解雇が困難だから企業に負担かかる。だから首切り自由化する」

貧しく「なる」自由って何なんだよ 好きで貧乏やってるんじゃねぇよ東大生までハロワに詰めてる時点で分かるだろ 「働かない」人の大半が「雇ってもらえないから働けない」か「労力の割に給料が少なすぎるからもう働けない」状況だ。こんな状況下でそんな事言っても反感しか買わないよ。
元記事読んで意見書こうぜ…これは起業するか否かの話で、何もしない人(起業しない人)は働いていても貧しくなるぞという話だ。←貧乏抜け出したければ起業しろとか語ってんの?←すぐにこういう連中は起業しろとかいうが個人全員が個人起業できるとでも。
結局大企業と下請けと言う関係で下請けは結局僅かな金で働かされるだけ。

痛いニュースノ∀`:竹中平蔵「若者には貧しくなる自由がある。貧しさをエンジョイしたらいい」

案件が進むにつれ増えて行く修正と言う名の追加構築。次々に変更される原稿。重なっていく未回収の金。回収するために裁判だって起こした。
銀行からの回答は「会社法人では無いのでこれ以上の融資はできません」との事だった。
フリーランスってのは社会的に信用が無いんだな。と俺は心底思った。いくらきちんと税金を払っていても、人に恥じる様な事をしていなくても、社会的信用は無いに等しいものだなと痛感した。
そしてこの国は、個人事業主に対して更に重い圧力をかける政策を進めている。

フリーランスという働き方を辞める事にした。 はてな匿名ダイアリー

党のトップである石原慎太郎代表がそれを明らかにした。石原氏は、竹中氏がマニフェストを書いていると認め、「大阪の連中(橋下徹大阪市長ら)が竹中を神様のようにあがめ立てている」と話したのである。
日本維新には「最低賃金制度の廃止」「解雇規制の緩和」の他にも「混合診療の解禁」がある。
勤労者をさらに貧しくさせる。あるいは仕事にさえありつけないようにする→国保財政は破綻する→病院にかかるには民間の医療保険に入るしかない→米国資本の保険会社が儲かる。
上記の構図は日本維新がTPPに積極的なことと符合する。竹中平蔵氏は途中で挫折した郵政民営化のスケールを拡大し実現するつもりだ。
郵貯簡保マネーは約300兆円だったが、医療保険が民営化されれば個人資産1400兆円の大半が米国資本の保険会社に流れ込む。日本人の資産はハゲタカの餌食となるのである。

維新・石原代表「橋下にとって竹中は神様みたいになってる」(田中龍作) - BLOGOS

混合診療がくれば、安価な保険診療に加えて、自由診療を使用可能になります。今までは、診療全体を自由診療にしないと受けられなかった高度医療・先進医療が、費用を抑えつつ受けられるようになります。
これがメリットに見えて、実は長期的に見るとデメリットなのです。混合診療の恩恵を受けられるのはある程度の収入をもつ人間だけです。
短期的には受けられる人が増えるせいで、わざわざ保険適用範囲を拡大する必要が薄まり、ますますスローモーションになります。つまり、公的保険の旧式化に拍車をかけるのです。時代遅れの医療しか受けられなくなる低所得者が増えるということになります。
一方、混合診療によって、今まで自由診療で行われていた診療の一部にも保険が適用されるようになるということは、歳出が増大することになります。つまり、財政を非常に圧迫します。混合診療は皆保険制度に多大な負担をかけるのです。
個人的には、実現した場合の危険性は、混合診療によるそれよりも、ISD条約による皆保険制度撤廃・縮小の方が圧倒的に大きいと思いますが……。

なぜ国民皆保険制度が混合診療(TPP)で崩壊するのでしょうか? 誰も具体的で説得力のある説明をしてくれない - Yahoo!知恵袋

「政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と持論を展開
麻生擁護者は「あれは麻生個人の死生観について述べたもの」と言ってるけど、例えそうだとしても、麻生は政治家である上財務大臣という経済閣僚なわけで、公に向けた発言は当然ならが政治的に解釈されてしまう。
麻生個人の死生観なわけないじゃん。麻生は金持ってるから、国なんかに頼らなくても高額医療受けられるもの。どう考えても「架空の貧乏な患者」を想定して言ってるんだよ。

終末期医療を巡る麻生発言が呼んだ議論 - Togetter

社会保障問題を問われて挙げたのが「ナマポ」取締りと、尊厳死。←たかだか「胃ろう」くらいで「エイリアン」とか言っちゃう人だからなぁ。総裁選の直前に問題発言が出たのは、むしろ良かったかも。
医療費とか社会保障費とか厳しいよねってところで尊厳死を持ち出してきたのが問題。金のない奴死ねだとひどいし、金とは無関係だけどどうしても語りたいってことなら別の機会にするくらいの判断力もないのかと

石原伸晃氏、尊厳死を社会保障費削減の手段に!? - Togetter

私達ってそれが自民党の総意ってこと?←現行憲法でも「義務」って言葉は何度も出てくるだろ←義務と権利が対のものだという表現はないよ。
人権は天賦の物ではなくて、長く苦しい戦いの末に勝ち取った物だと、明記した憲法第97条を削除しようとしている自民党さんですよね

【自民党】片山さつき「天賦人権論は止めようというのが私たちの基本的考え方」:特定しますたm9`・ω・´

現行憲法 第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
あの条文(※現97条の原型)はホイットニー将軍が自ら筆をとった自慢のものだから、何とかしてほしい。←権利義務の章とは別に最高法規の章にも似たような条文が入ってるのは、実はこんな逸話があったんですねぇ。←ホイットニー将軍のおかげで穴が一つふさがれたわけだ。

日本国憲法第97条の誕生経緯をざっくりと追ってみた - Togetter

イギリスの思想家ジョン・ロックは、府や成文法が存在しない人々の状態においても人々は完全な無秩序と混乱に陥るわけではなく、各人が自分及び他人の生命・自由・財産などを維持するため、各人の理性に基づいた法(のようなもの)に従って行動すると考えました。これを「自然法」と呼びます。
「無政府と無法は異なる」ということです。
人間はとにかく自分の権利は大きく見積もりがちであるし、自分の興味が薄いものに対しては真剣に考えない傾向があるため、各人が勝手にやっていたのでは自然法に基づく裁定が公正に行われず、各人の権利の保護に支障が出る。
そのため、人々が互いに契約して国家を形成し、自然法の執行権・裁判権を人々が選んだ代表者に委ねたのである、というわけです。
人々が委ねたのはあくまで法の執行権・裁判権であって、もともとの生命・自由・財産などの権利ではありません。それらの権利を守るために国家を形成したのですから、国家によってそれらの権利が侵害されたのでは本末転倒です。
「人権を守るために国家があるのであり、国家が人権を与えたのではない」という考え方は、このような思想的背景に基づいています。
天賦人権論は、あくまで自然権思想を翻訳した時に「天賦」という表現が選ばれた。だから、天に与えられたという解釈を根拠として天賦人権論を批判しようとしても、レトリック以上の意味はない
では、このような天賦人権論を否定すると、何が問題なのでしょうか?大抵の場合「国賦人権論」になります。これは、国が国民に人権を賦与したのだ、という考え方です
これは国家が国民に権利を与える代わりに義務を果たせ、というバーターの関係であり、(国家が勝手に定めた)義務を果たせない人間から人権を取り上げることができる、ということでもあります。
不可侵の基本的人権という概念のない民主政の場では自分がいつ「人権を剥奪される側」になるかは誰にも分かりません。
国家に人権を守る義務を課させる憲法は、少なくとも国家による人権侵害をある程度食い止めうる歯止めの役割を果たしていることも確かです。そして、天賦人権論の否定の上に立った憲法は、そうした歯止めの役割を果たせないのです。

天賦人権説(あるいは自然権)の否定は何が問題なのか? - 烏蛇ノート

フレア「もちっとシンプルに炎上マーケティングで票稼ぐ術を覚えたというか。

維新の会はチャンピオン。一方、ヤンキーもあればオタクもある、ぬえ的な雑誌が『少年ジャンプ』、これが自民党。日本でいちばん売れているのはジャンプですから。

ヤンキー的な気合主義が蔓延している|東洋経済オンライン

2次創作はオタク文化から来たものだが、コメントやコミュニケーションを楽しむのはヤンキー文化。ヤンキーとオタクが、お互い自分たちが中心だと思っていて、ニコ動を通じて、衝突が起きている
ネットは自分が見たい意見しか見えない構造なので、自分の意見が世の中のすべてだと錯覚しやすい。みんなが自分の好きなものだけを見て幸せにやっているならそれでいいが、自分の意に沿わないものを弾圧しようとし、そこに争いが生まれてしまう。世の中はもっと多様だと認識したほうがいいと思う
党首討論の実施をめぐり、民主党安住淳幹事長代行がニコニコ動画について、「極めて偏った動画サイト」と発言したことは、公平なプラットフォームを用意してきたつもりの同社にとって、心外なできごとだ

「ネットはリアルにどんどん浸食されている」――ニコ動6周年 川上会長に聞く、リアルに投資する理由 1/4 - ITmedia ニュース

川上「いわゆる荒らし的な人って、昔からネットにいるんだけど、そういう人って目立つ所に現れるんです。で、今回はターゲットになりやすい淳さんが登場したことでそこに荒らしが集まる。つまり、逆に言うと、淳さんの存在のおかげで、ニコニコのほかの場所が綺麗になってるんですよ」
淳「ははは! なるほど。俺がキレることが、荒らしの人のやりがいになってるわけですね。『ニュースになったぜ!』って(笑)」

ロンブー田村淳がニコ動に見出した「面白さ」 - 日々の音色とことば

そもそも投票形式にしたらコケにされるのも仕方がないところではあります。「脱原発に賛成ですか?」という質問をしていたところ、当たり前のように「脱原発に反対」という票が殺到しておりました。
わざわざ一度「いったんリセット」して投票させ直したわけですが、これがネット民の反発を呼びまして、総力を挙げて「消費税賛成」の声を容赦なく張り上げます。
もちろん、特定の政策に対して実際の国民の声は違うのかもしれませんし、立場によって人はそれぞれ違う意見を持っているのは当たり前だと思うのですけれども、
そういう次元とはまったく違うところにネットの人たちというのは生息していて、独特の空気によって支配される空間がネットにはあるのだ、ということを改めて感じさせてくれる、素晴らしい作品に仕上がりました。

日本未来の党がネット民に壮絶に馬鹿にされる:やまもといちろうBLOG(ブログ)

「安倍さんは岸信介元首相さんのお孫さんだから戦争をやってみたくてしょうがないのよ! そんな自民党がいいと思う人がいたら手を挙げてください」。
すると「ハイ!」「ハイ!」と次々と手が挙がり、街宣車上から「どうしてよ!」と絶叫した。
ダチョウ倶楽部の新しいネタかと思った
え?戦争は嫌ですわ はーいとか言ってる奴は今すぐ戦場行ってこい←普通は『戦争やりたくない人挙手』って言うだろ。完全に自分の発言ミスじゃん。

田中真紀子「自民党・安倍総裁は戦争をやってみたくてしょうがないのよ!そんな自民党が良いと思う人は手を挙げて」→聴衆「ハイ!」「ハイ!」と挙手→田中真紀子が発狂:ハムスター速報

ヤンキーには、『いま、ここ』を生きるという限界があって、歴史的スパンで物事を考えることが苦手です。だから当座の立て直しには強いけれども、長期的視野に立った発想はなかなか出てこない。
気合が足りないから生活保護を受けるようなことになるんだ、気合入れて自立しろという、ヤンキー的価値観が前面に出ています。経済やふるさとを『取り戻す』と言っても根拠は薄弱で、要は気合があれば実現できるという気合主義を表現しているに過ぎません
ヤンキーは伝統を大事にするというイメージがありますが、それはフェイクとしての伝統で「不良になりそうな連中がソーラン節や祭りによって保守にロンダリング」される傾向が「自民党の足場」であって、安部氏はまさにヤンキー社会の拡大を映してるとの分析。
一応左派とされている山本太郎は本人の言動も選挙事務所の雰囲気も、ヤンキー的ソーラン節的な閉鎖的な内輪乗りにしか見えなかったけどなあ。地縁で繋がるか、思想で繋がるかの違いはあれどヤンキー的なノリと思考法に左派とか保守とかあんま関係ないんじゃないですかねと思うんだけど。

斎藤環「自民党は右傾化しているというよりヤンキー化した」 - Togetter


クレイ「さらにヤンキーにもっと別の何かがロンダリングしてる気もするネェ…

数年前は「関西の一部では恵方巻きを食べます」ってちゃんと言葉を添えて売られてた。「地域の伝統」であることも否定したようにとらえられるのでそこでも齟齬が生まれているように思う。
豆まきには邪を払うストーリーがあるが「太巻きをある方角に向いて丸かぶりすれば福が来る」ストーリーがない。どーゆー理屈(屁理屈でも駄洒落でも可)で福が来るんだよ、あれw

渡邊芳之先生の「「恵方巻きなんて10年くらい前まで誰も食べていなかった」ということも言わないとみんな「日本の古き良き伝統」だとか思い始めるぞ。」 - Togetter

韓国料理が、じゃなくて、サムゲタンに変えた意味がわからんって話だよ。←中国から伝わった薬膳料理とかじゃなかったっけ←何で病人にサムゲタン?普通お粥じゃないの?と思ったら原作は普通にお粥

ニュー速クオリティ:見えない何かがサムゲタンを流行らせようとしている

本来は相手がしてくれたことへの感謝の気持ちを表すことばなのです。ところがこのところ、恩恵を受けた(与えた)とは考えにくい場面で「ありがとうございます」が使われるケースが
上司)「これ、10部コピーをとっておいて」
部下)「はい、ありがとうございます」
感動をありがとうとか言い出してからおかしくなった←居酒屋で「いらっしゃいませ、喜んで!只今満席でございます!」って言われた時は、ハア?ってなった

最近「ありがとう」をおかしな場面で使う人が増加している…NHK|2chエクサワロス

松屋って定期的に店内での通話はご遠慮くださいってアナウンス流れてんだよだから早く店から出て電話でないといけない、とあせった俺は席を立つ時に中身が三分の一入った丼を←中身入ってんだぞ……?←入ってなくてもダメだろ
ラーメン屋で作った人に感謝をあらわすために食べ終わった丼を逆さにしてテーブルに←自分でお客様は神様って言っちゃうタイプだろ こんなクソ客来られたらマジ迷惑だわ

暇人\^o^/速報:松屋で伏せ丼してたら出禁になった

29日の夕方から夜にかけてだけど、ホンダエアポートさんの管理地のほうに30本もタイヤ捨てて帰ったグループがいたみたい。この件で警察も来たんですが、主催者さんも話を聞かれていて大変そうでした。こういうことをされるしドリフトはもうやれないです。
まぁゴミのポイ捨ての話はドリフトだけに限った話じゃないのでバイクやカートの皆さんも気をつけてもらいたいです。

ドリフトは本年をもって走れなくなります ごめんなさい|惑星マリンバ

本来需要がなく競争原理が働かないところへ政府が資金を大量投下してどうにかしようとすると、結果として違法なことに躊躇しない人たちが集まってきてこういう問題が発生するのは自明であるということを改めて知ると共に、こういう状態で国土強靭化とかしてばら撒きをして大丈夫なのか少し心配になります。
っていうか、除染のために業者に払い出す費用が億単位で、除染の最終処分の費用も億単位なのに、除染した汚染土壌や汚染水をどっかに不法投棄した罰金が最大1,000万円とかどういう冗談なのだと個人的には思うわけですけれども

石原伸晃さん、いきなり環境省の除染トラブルの地雷を踏む:やまもといちろうBLOG(ブログ)

手抜きすると開発スピードが上がるので当然評価は上がる。評価が上がれば仕事に対する自由度が上がる。自分のやりたくない仕事、例えば自分の手抜きコードを他人にメンテさせることができる。周りも「こいつは優秀だから一番大事な設計と初期実装をさせるのは合理的」と考える
メンテしてるプログラマの生産性が下がれば相対的に手抜きプログラマの評価が上がる 綺麗なコードで数十分でできる仕事が2週間かかることもしばしば。「仕事が遅い」と評価され、モチベーションが下がって更に仕事が遅くなる。
5年前後で高い評価と成果(「メインプログラマとしてこれを作りました)を武器に他社へ転職する。後に残るのは枯れ野だけ

会社潰すのは簡単、アイツがいれば勝てる、と思った人間を雇えば良い

アケミ「教育の手抜きと感謝の気持ちの強要である体罰で死亡事件が発生してるわけで。

「体や技術が出来上がったプロの選手でさえミスをするし、ホームランを打たれ、三振もする。だから、子どものミスに対して体罰というのは絶対に反対だ 殴られて愛情を感じることはなかった。理屈で話して説明してほしかった」と語りました。
教えて欲しいんだが叩かれると何故強くなると思うの?←凡才同士の戦いなら練習量と精神力の勝負になるから←練習キツいのと体罰は別だからな

痛いニュースノ∀`:桑田真澄「体罰は指導者の勉強不足による一番安易な指導方法で、チームや選手は決して強くならない」

顧問は、主将を殴ることで、部員たちも震え上がるだろうとか、部員への厳しいリーダーシップを発揮するだろうという「前近代的なアプローチ」で、罪の意識もなく「主将を殴る」ということを続けていたのだと思います
ですが、想像するに部員たちは現代の若者であり、主将が殴られていても「だから主将というのは損な役だよな」とか「可哀想だけど、俺達はそれなりに勉強時間も必要なので猛練習っていったって限界あるよな」というように「醒めていた」可能性があるように思います。
「チームを強くするためにお前を殴る」という顧問と、「自分は殴られ損」だとか「マイペースの部員と暴力的な顧問の間で自分は板挟み」という「精神的苦痛」を抱え込んでいた可能性が濃厚です。自殺の直接の原因は、体罰が「痛かった」からではなく、そうした種類の「精神的苦痛」だと思います。

「追い出し部屋」と「体罰自殺」の何が問題なのか?|ニューズウィーク日本版

生徒は自殺5日前の12月18日、口から血を流して帰宅した。練習試合の際に顧問から10回ほど顔をたたかれたという。
翌19日の練習試合の応援に駆け付けた母親に対し、顧問は「キャプテンを辞めさせようと思っている」と声をかけ、生徒から悩みを聞いていた母親は「すぐに辞めさせてもらってもかまいません」と答えたという。しかし、主将交代はないまま22日の練習試合を迎えた。
帰宅した生徒は「試合に負けたよ」と話したが、なぜか表情は明るかった。心配した母親が体罰の有無を何度も尋ねると、「やっぱり今日もだいぶやられた。試合中も含め30〜40回殴られた」と明かした。
キャプテンの自覚を促すためにゲンコツ一発ならわかるが、3、40発じゃおかしくない?これじゃ先生がストレス発散に殴ってるだけだろう

痛いニュースノ∀`:【大阪・高2自殺】「30〜40回たたかれた」前日、親に明かす

もっとでかくて頑丈にすりゃどこから落ちても死なない遊びが出来るんじゃね←プリンを発泡スチロールで包んで階段から転がしてみ←(´;ω;`)プリン弁償しろ! 俺のプリン返せ(ノД`)・゜←脳が揺さぶられるから良くないよねぇ。

時は来た!それだけだ 巨大なエアボールに入って転がる遊び「ゾービング」で、ボールが誤って斜面を1km転がって中の人死亡

微笑みデブとは、スタンリー・キューブリック監督作品「フルメタルジャケット」に登場したレナード・ローレンス二等兵のこと。
軍曹は「デブの責任は、全員の責任だ」とし、以後は微笑みデブの失敗は連帯責任として、全員が懲罰の腕立て伏せを受ける羽目になる。ある夜、これに怒った同じ内務班の仲間から、微笑みデブは制裁を受けたのだが、これが彼に変化をもたらす。動きは機敏になり、さらに射撃の才能を開花させる。
軍曹は「やっとお前の取り柄を見つけた」と喜んでいたが、実は彼の変化には恐ろしい側面があった。薄ら笑いを浮かべた間抜け顔は、人殺しの顔つきに変わっていった。精神が徐々に異常をきたしていたのだ。
微笑みデブは狂気に満ちた笑顔を浮かべ「ハーイ、ジョーカー…」「俺は…本当に…ひどいクソだぜ!」「7.62mm…フル…メタル…ジャケット」などと呟き、彼が正気でないのは明らかだった。
状況に気付いた軍曹が説得するが、微笑みデブは応じない。「パパとママの愛情が足りなかったのか!」と軍曹が叱咤した直後、微笑みデブは軍曹を撃つ。仰向けに倒れる軍曹。そしてジョーカーの目の前で、微笑みデブは今度は自分の口内へ向けてトリガーを引き、トイレの壁に己の血と脳漿を刻み付けた。

微笑みデブとは ホホエミデブとは [単語記事] - ニコニコ大百科

陳容疑者は凶器に刃物やスコップのほか、カキ殻を集める金属製の熊手(長さ約1メートル)を使っていたことも判明。県警は何らかの理由で激高した陳容疑者が、加工場に備えられていた道具を手当たり次第に取って犯行に及んだとみている。←日本に銃がなくてよかったな
「社長の川口さんは仕事には厳しかったけど、仕事が終わればすごく面倒見のいい、御飯とかにも連れて行く気配りの人だった」「質素な身なりでぜいたくもしなかったが、自分たちが食事に誘っても断ることが多く、協調性がなかった」
↑借金までして研修生になる為の賄賂や組織が横行してる中国の問題の方が大きいだろうが

広島で8人殺傷した中国人実習生の発狂ぶりが凄い:コピペ情報局

ミユ「例の体罰高校も賄賂疑惑にまで話が大きくなってたはず。

個人口座での金銭授受→公務員法違反→懲戒免職 体罰という暴力行為に加えて脱税の容疑も浮上
大津いじめ事件と同類と認定されることだけは避けたいだろうから、橋本市長的には徹底的に追及せざるをえないだろうね
体罰だけでなく学校という公共施設使ってサイドビジネスまでしてたか←ショバ代みたいな感じで、この教師が勝手に毎月1人3万とか巻き上げてたってこと?うちの子は殴らずによろしく指導してください、みたいに

痛いニュースノ∀`:【高2自殺】学校に無断の「バスケ部寮」、生徒から徴収の家賃を顧問の口座で管理 「気持ちが不安定で説明できない」と顧問

24時間介護が必要な人をただの素人他人若者にまかせられるわけがないし 素直に介護職の給料を10万円あげてやれ。←貧乏をエンジョイする自由()

猪瀬直樹氏「若者に老人つきシェアハウスを提供」 - Togetter

シェアってのは高いマンションをお金出し合って共同で借りることじゃないの?これなんかおかしい←就職活動上京用 最低限住所の情報が必要だから、名目上一応借りておくだけって場所なんじゃね?

痛いニュースノ∀` : イギリス人 「日本人が月に5.6万円も払って棺みたいな部屋に住んでやがるぞ!」

契約いつでも切れる個人自営業状態の労働者増やしたいのよ。イギリスだとね〜そういぅ人は高技能だから給料高いけど日本は違うのよ〜。零細自営にはやっすい単金しか払わないの
これで誰が儲かるかというと、ノマドセミナーやってる詐欺師や本書いてる人、シェアハウスの経営者、激安使い捨て人材雇う会社よね〜。騙されちゃダメよ皆さん。ちなみにシェアハウスもノマドもイギリスで流行ってないからね〜。シェアなんかするの貧乏人だけだから。
自分も実は留学する前ルームシェアとかやって、色々な国の人と友達になって、料理の交換とかして、ホームパーティーやってー、とか生温いことを考えていた大バカだったんだけど、実際インド人と韓国人と住んだらもめ事ばっかで大変だった!二度と嫌だ!

May_Romaさんによる、「お若い方、何故ノマドとかシェアハウスとか煽られてるかご存知? 」 - Togetter

男女でのシェアハウスというようなコミュニケーションを取れる場も作っていきたい←猪瀬都知事が提唱した「男女シェアハウス」をディストピアSF的なギミックとして捉えたネタ。
マジレスすると、リアルシェアハウス(男女混合)では「家族」感が強くなりすぎ、兄弟姉妹と恋愛とかねーわwww的になってむしろシェアハウスメンバー間の恋愛意欲は減退するらしい。

少子化対策のための公営男女シェアハウス、ディストピア感があっていい - Togetter

「めんどくさい」ことを避けてセックスする方法がある、と伝授。←各地の健全育成条例に引っ掛かるだろ
AVとかを目のかたきにするのはようするにこういうこと。フェミニストの目的は男女平等でもなんでもなくただ自分の前に男をひれ伏せたいだけだからな←立場が男女逆だったらもっと総叩きにあっただろうな…

痛いニュースノ∀`:男子中学生の性処理問題 上野千鶴子氏64「熟女にやらせてください、とお願いすればいい。私だってもっと若ければ・・」


レクィド「教師個人のサイドビジネスの話っぽくなってっけど大学推薦内定による余裕ぶっこきからの飲酒騒動説なら辻褄がぶりよつで困るw

顧問が入試前に首になると、推薦取り消される。我が子をスポーツ推薦、つまり顧問の推しでどこかに入学させようと「賂」寮費や生活費名目で金振り込んでた父兄、保護者は大損だ。だから、ともかく部活を早期に再開させようとしてんだよ。
↑妄想書き連ねてるだけじゃね?ソース出せよ←とりあえず顧問が届け出なく賃貸業をやってて、しかも勤務時間中にその運営を行って金をとってたのはまずいでしょ。
橋下は確かに「体罰容認だった」が、そもそもの内容が違うだろw退部するなら「お前の学校の後輩はとらない!」って生徒を脅すような教師がいるとは考えていなかった。橋下は弁護士だ。入学時、卒業時に金が動くことを察知した上で、阻止に動いている。

【緊急拡散】桜宮高校小村基の超絶爆弾スキャンダルが投下される!!!!!!「入試前から合格が確定している」 - News U.S. 中国・韓国・在日朝鮮人崩壊ニュース

恐らく「本間」ってのは関西弁の「ホンマ(本当)」だろうね。
ちょwこの子も呑み会とか言ってんぞw←タバコも吸ってるよ!タバコも!

桜宮高校の女子高生がtwitterで橋下市長へ殺害予告:ハムスター速報

未成年に酒をのました居酒屋も槍玉に挙げられるなw←OBが飲酒したので自分たちではないで突破

桜宮高校のサッカー部員が集団飲酒している事をtwitterで告白し炎上中 常習的に飲酒を繰り返すバカっぷりを全世界に発信:ハムスター速報

そういうことにしとかないと営業停止になっちゃもんね←百歩譲って酒じゃないにしろ、喫煙はどう言い訳するんだよ

痛いニュースノ∀`:「桜宮高校生徒が飲酒」問題で、店側が謝罪…「ソフトドリンクを酒用グラスで出してました」

焼肉食い放題で当てたのかと思ったら飲み放題アルコールの未成年提供がDQN共に受けて稼いでた訳か←桜宮の時点で認めとけばこんなに掘られなかったのに

【詰み】桜宮の生徒に酒を提供した?!「風風亭」、未成年への酒提供が新たに8件発覚、高校教師も参加 情弱VIP2ちゃんねる

アケミ「体罰を放置すると少なくともコンビニが破壊されるってのは理解った。

あれって何の意味があって誰が得してるの?←コンビニが未成年に売ると処罰される でも、ボタンを押すと未成年だったとしたら虚偽報告だったとしてコンビニの責任がなくなる 酒買うガキが多いからこうなった
どう見ても成人の人に押させるのはなぜ?もう少し臨機応変にできないの?←店員がそれを独断で判断すればそれこそ「なぜ俺には聞いてあいつには聞かないんだ!」などの不公平感が出る。風貌で判断するより「全員に押させる」としたほうが効率的です

痛いニュースノ∀`:「年は見れば分かるだろ」年齢確認ボタンに腹立て63歳レジ破壊

古いソースでスレ立てんなって思ったら違う奴かw
何もお前が未成年かどうか疑って年齢確認押せっつってんじゃねーんだよ 客側のモニターで年齢確認ボタン押さないと清算できないようにレジが設定されてんだよ
どういう脳みそしてたらボタン押すだけでブチ切れるんだろうなポチっとするだけなんて3秒もかからねーだろ
で、実名報道はしないのか?←証明書の提示を義務化したらキレて捕まるの更に増えるかもなw

【大阪】コンビニでタバコを買おうとしたら年齢確認され激怒!レジの液晶画面を破壊した大阪市職員を逮捕:はぅわ!

最近コンビニの液晶割るの流行ってるの?←案外キチガイ判別機として役に立ってるな

【修羅の国】コンビニでタバコを買おうとした61歳男、年齢確認の液晶画面を殴って破壊:オレ的ゲーム速報@刃


レクィド「体罰で日本の美しい国のイメージも破壊され覆水盆からトリコボスw

女子柔道の話って、日本代表クラスの「選ばれた選手たちの話」だと思ってたので、(選手候補、補欠候補含め)「全選手にまんべんなく厳しい/パワハラ体罰がある話」だと私は勘違いしてました・・・違うんですね?女子柔道の問題でも、桜宮高校と一緒で「弱い者をターゲットにしてた」のね…?
つまり、当初外から見えていた「JOCは、選手のプライバシーを気遣って名前を公表しなかった」のではなくて、実際はもっともっと悪質で、「名前どころか、女子柔道で何が起こっていたかの内容そのものを隠していた(発表しなかった)」って事です。選手がJOCも信用できなくなって当然

女子柔道暴力問題、一般的な暴力問題ではなくて、「特定の選手に対するいじめ、みせしめ的な暴力だった」という衝撃の展開 - Togetter

罵倒語が挨拶がわりの団体が仕切ってる競技が礼儀作法が身につく伝統武道という理由で中学の体育に入れられるって世の中狂ってるな

痛いニュースノ∀`:「死ね」はあいさつ代わり…柔道界の実態

桜宮高校の一件の後、さらに柔道の五輪代表監督の暴言やパワハラが発覚している。時期が時期だけに、体罰問題と関連づけて考えてしまう。
もちろん、今回の丸刈りは「処罰」ではない。彼女が「自分で決め」てやったことだと言っている。けれど、これが本当に彼女自身の決断だったとしたらよりいっそう、体育会系的精神の根深さを感じざるを得ない。問題の本質は、体罰を生みだす体育会系文化そのものなのだ。

AKB峯岸に気づかされた体育会系メンタリティの醜悪さ(usukeimada) - BLOGOS(ブロゴス)

ブリトニー・スピアーズも頭を丸めたしかしそれは罰則のためではない薬物検査で陽性反応がでるのを回避するためだ

AKB峯岸みなみの丸刈り謝罪 海外の反応 - 翻訳『タイムフライズ』

関東連合のメンバーは、アイドルに無茶をさせることで自分の力を誇示したがるらしく、某事件で逮捕された元関東連合リーダーのKはクラブのVIPルームに陣取り、クスリで酩酊した有名女優Hに灰皿の上に排便させたという逸話がある。
接待される側はAKBレベルで満足なの?←名前を抱くんだよ 綺麗な女なら金出せばいくらでも抱ける人達なんだから

AKBが本当に終了www 超有名週刊誌に六本木暴行死事件の影響で関東連合が多くのAKBメンバーに枕させてたのがバラされるw なないろコンテンツ

普通の人なら金属バットで頭を立て続けに殴れば命に関わる事くらい理解できる。検察は何かやましい事でもあるのか?←所轄にタレント抱かせてこっそり写真撮るくらいはしてんだろうな←共同正犯には共同の意思が必要で一人でも傷害の故意しか認められなかったら傷害の範囲でしか成立しないぞ

みそパンNEWS:【社会】「男9人が金属バットで人の頭を数分殴りまくって死なせても、殺人じゃない」→六本木襲撃の検察判断に、テリー伊藤「殺人だ」

「下手打った女を詰めて、汚い坊主にして全国に晒して謝罪させて泣かせる」ってもう完全にカタギのやり方じゃないですからね。どんだけ鈍い人でも今後AKBを見るたびに、「AKB=ヤクザ」のイメージがちらついちゃいますよね。
これが学校や部活だったら体罰パワハラだって告発されんだろうなw←AKBが嫌なのは、こういうワタミや柔道場みたいな、人を人と思わない嫌な狂気に満ちているところ。そのうち死人が出るんじゃなかろうか。

ニュー速クオリティ:有名アニメ監督「なぜ誰も止めなかったのか?AKBは取り返しのつかないほど大きな代償を払うことになる」

シルキ「暴力って教育でなんとかならないの?

「いじめる側の人間は劣等感のかたまりで、それをごまかすために暴力を振るっていじめるんです。そんな卑しい心根に気づかないでいる。自分はバカです、醜い心を持った人間です、と言いふらしているようなもの。だからやめましょうねと全国一律で教えれば、きっといじめはなくなります」
分かってねえな イジメは悪い奴にやられるものじゃなくて、イジメられる奴が悪者にされるんだよ←いじめはなくならないにしても減らすことはできる でもこうやって減らすことにすら否定的な人が圧倒的多数
簡単なことだ、やられたらやりかえす 仕返しが怖いなら逃げればいい 学校がいじめられっ子を縛っている

美輪明宏「イジメっ子はバカで劣等感の塊だ、と教育すればイジメはなくなる」 - ゴールデンタイムズ


ミユ「ゲーム理論の知識を持たない情弱は動物的行動を採っても不思議じゃないのが。

体罰の会」というサイトに、コンラート・ローレンツに関する記載があった 彼らによれば「体罰は種内攻撃である。よって体罰は善である」ということらしい。ライオンの子殺しは「種内攻撃」であり「善」であるとして、ヒトの子殺しも種内攻撃で善であると「体罰の会」の方々は考えるのだろうか。
おそらくは、体罰に「科学的」なお墨付きをつけたい人が、中途半端にローレンツを読んで思いついちゃったのであろう。体罰を受けていたバスケ部の主将が自殺した問題について、ローレンツを絡めて考えるとしたら、同族をいびり殺すハトが私には思い浮かぶ。
ハトは、相手から第二の攻撃が加えられる前に、さっさと逃げてしまう。けれど、せまいおりのように不自然な条件のもとでは、負けたハトはすばやく逃れる可能性を封じられてしまう。
そこでいよいよ、このハトには仲間を傷つけ さいなむことを妨げる抑制が欠けていることが、完全に露呈されてしまうのだ。後頭部と首のうしろ側、さらに背中じゅうが、尾のつけ根にいたるまで羽毛をむしられて丸坊主にされていたばかりでなく、一面にベロリと皮をむかれていた。
むろん、ハトは体罰も自殺もしない。しかし、逃げ場のない環境でなされる攻撃の危険性について、なにがしかの教訓は得られるだろう。

ローレンツと体罰 - NATROMの日記

アイヒマンはじめ多くの戦争犯罪を実行したナチス戦犯たちは、そもそも特殊な人物であったのか? それとも、家族の誕生日に花束を贈るような平凡な愛情を持つ普通の市民であっても、一定の条件下では、誰でもあのような残虐行為を犯すものなのか?」という疑問が提起された。
ミルグラム実験ミルグラムじっけん)とは、閉鎖的な環境下における、権威者の指示に従う人間の心理状況を実験したものである。
被験者たちはあらかじめ「体験」として45ボルトの電気ショックを受け、「生徒」の受ける痛みを体験させられる。次に「教師」と「生徒」は別の部屋に分けられ、インターフォンを通じてお互いの声のみが聞こえる状況下に置かれた。
そしてこの実験の肝とも言うべき部分は 被験者には武器で脅されるといった物理的なプレッシャーや、家族が人質に取られているといった精神的なプレッシャーは全くないことである。
「教師」はまず二つの対になる単語リストを読み上げる。「生徒」は4つのボタンのうち、答えの番号のボタンを押す。「生徒」が正解すると、「教師」は次の単語リストに移る。「生徒」が間違えると、「教師」は「生徒」に電気ショックを流すよう指示を受けた。
電圧は最初は45ボルトで、「生徒」が一問間違えるごとに15ボルトずつ電圧の強さを上げていくよう指示された。
何人かの被験者は実験の中止を希望して管理者に申し出て、「この実験のために自分たちに支払われている金額を全額返金してもいい」という意思を表明した者もいた。
しかし、権威のある博士らしき男の強い進言によって一切責任を負わないということを確認した上で実験を継続しており、300ボルトに達する前に実験を中止した者は一人もいなかった。

ミルグラム実験 - Wikipedia

アメリカ・スタンフォード大学心理学部で、心理学者フィリップ・ジンバルドー (Philip Zimbardo) の指導の下に、刑務所を舞台にして、普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動してしまう事を証明しようとした実験が行われた。
看守役は誰かに指示されるわけでもなく、自ら囚人役に罰則を与え始める。反抗した囚人の主犯格は、独房へ見立てた倉庫へ監禁し、その囚人役のグループにはバケツへ排便するように強制
看守役は、囚人役にさらに屈辱感を与えるため、素手でトイレ掃除(実際にはトイレットペーパの切れ端だけ)や靴磨きをさせ、ついには禁止されていた暴力が開始された。
ジンバルドーは、それを止めるどころか実験のリアリティに飲まれ実験を続行するが、牧師がこの危険な状況を家族へ連絡、家族達は弁護士を連れて中止を訴え協議の末、6日間で中止された。しかし看守役は「話が違う」と続行を希望したという。

実験の結果
 強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。
 しかも、元々の性格とは関係なく、役割を与えられただけでそのような状態に陥ってしまう。

後のジンバルドーの会見で、自分自身がその状況に飲まれてしまい、危険な状態であると認識できなかったと説明した。

スタンフォード監獄実験 - Wikipedia


クレイ「本当にゲーム理論なら暴力すると儲けが減るって証明すれば多少は平和になるかもネェ…

Aaron Swartz氏は、「重要なのは人間を変えることではなく、仕組み(システム)を変えること」と述べています。
トヨタアメリカで最初の自動車工場を建設するにあたり、GMと提携することが決まりました。「GMトヨタがそれぞれ同じ労働者を雇ったらどのような違いが出るのか」という、経営史に残る壮大な実験の始まりでもありました。
トヨタでは、現場の労働者と管理者は同じチームだと見なされていました。労働者がミスでラインを止めても、管理者が怒鳴ることはありませんでした。それどころか、どうやって労働者を手助けできるか、自ら現場に足を運んで聞きに来ていたのです。
彼らはみんなが協力し合うトヨタの働き方を見て、心の底から感動したようでした 抗議活動や無断欠勤はすっかりなくなり、労働者たちは仕事に来るのが楽しみだと言うようになったのです。
前述のGM工場では、労働者は毎日のようにミスを起こしていました。当時の管理者は怒鳴ってばかりで労働者を助けることはなかったそうです。労働者は何かの異常に気づいてもどうしたらいいかわかっていなかったため、問題を放置していました。
反対に、トヨタの工場では問題を放置しませんでした。組み立てラインの上には「アンドン」と呼ばれる赤いコードがあり、何か問題があればそのコードを引いてラインを止めることができました。コードを引くとランプが点灯し、すぐに管理者が駆けつけて問題を解決することになっていました。
過去に全米最悪と呼ばれたフリーモントの工場は、全米トップの工場に生まれ変わったのです。作った車は満点に近い品質評価を受け、製造コストも急減しました。問題は従業員にあったのではなく、仕組みにあったことが証明されたのです。
あなたが誰かに対して腹が立った時、彼らの行動を変えたいと思うでしょう。しかし、あなたがどれだけ高い役職に就いていても、他人の頭の中までコントロールすることはできません。怒鳴っても彼らの行動は変わりません。GMの労働者のように反抗的になるだけです。

「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え:ライフハッカー[日本版]


ミユ「そのAaronが自殺っぽい状況。

公文書公開、図書館無料アクセス解放、ネット検閲に反対するオンライン活動団体「Demand Progress」共同創業者としてフリー(無料、自由)なインターネットのため闘い続けたアーロン・シュワルツ(Aaron Swartz)が金曜、NYブルックリンの自宅アパートで首を吊って死んでいるのが見つかりました。
遺族は「マサチューセッツ検察とMITが彼を追い詰めた」と声明を出し、国にも責任の一端があると主張しています。

検察とMITが追い詰めた? 天才ハクティビスト、アーロン・シュワルツ自殺、26歳。若すぎる死に全ネット涙:ギズモード・ジャパン

Aaron Swartz(アーロン・シュワルツ)は、当時14歳でRSS 1.0仕様の共著者になるなど、早熟な天才として、ネット技術の世界では以前から有名な人物である。Pythonの軽量Webフレームワーク「web.py」の作者としても知られている。
冒頭のウィキペディアの記事にもあるように、2011年7月には、米国の非営利団体JSTORから大量の学術雑誌をダウンロードした疑いで逮捕された。これはただの盗みというよりも、おそらく政治活動としての色合いが濃く、Aaron Swartzはかなり政治活動に入れ込んでいるのだろう

Aaron Swartz(アーロン・シュワルツ)が自殺 RSS仕様の共著者、web.pyの作者、Redditの共同創業者 - モジログ

一年以上前の話になるが、Aaron Swartzの逮捕を受けて公開されたtorrentがある。このtorrentは、すでに著作権が消失したはずの論文18592本、容量にして32.48 GiBの論文集である。Aaron Swartzの論文収集とは関係がないが、すべて、著作権保護されていないはずの論文だ。そのコメントに曰く、
今日支払われる購読料には、旧態依然の死んだビジネスモデルを存続させる以外の意味はない。学術業界における「出版するか死ね」という重圧は、著者に交渉の余地を与えず、既存の仕組みは変わり様がない。
学術論文の出版には奇妙な慣習があり、著者や査読者は著作にたいし対価を得ることがない(彼らは無償労働の研究者である)、ある分野では、編集者ですら無償労働である。時に、著者は出版社に金を支払わなければならないこともある。
学術研究の成果は、他のどの分野よりも、著作権による制限は不適当なのだ。エンターテイメント業界の単なる成果と異なり、科学的な成果へのアクセスを自由にすることは全人類を利するのだ。我々の存続すらかかっている。

本の虫:強欲な出版社によって隠されていた著作権が消失しているはずの論文集

勝新の写真トレスだったら肖像権だけど今回は座頭市って作品のキャラを使ってる事が問題なら版権←TPPで著作権非親告罪になったらこういうのも通報されるの?
座頭市の権利もってるのが外国人サマってことなのかな?←座頭市自体はとっくにパブリックドメインだな
つか、何をどうしたって人間である以上誰かには似るんだから仕方ないだろ 有名人に似せなきゃいいってことか?←基準をそのパクられ元に一任したのが「親告罪

ワンピース、■■■■■■に酷似したキャラクターを出したことで連載中断か、も アルファルファモザイク

たとえば2013年1月1日からは『宮本武蔵』でお馴染みの吉川英治、『遠野物語』などで有名な民俗学者柳田国男の作品の著作権が切れます。著作権保護期間が延長されてしまうと、もうすぐ青空文庫で読めると思っていたら20年先になってしまうなんてことが起きるわけですね。
この問題で難しいのは一度延長してしまったら、もう戻すことはできないというところなんですよ。ミッキーマウス著作権がいつまでも消滅しない「ミッキーマウス法」と言われているのもそういう背景があります。
そのほかに懸念すべき条項として、著作権非親告罪化があります。非親告罪化されると、作者が告訴しなくても逮捕されてしまうんです。自分の作品はネットでコピーされてもかまわない、むしろ歓迎だと思っていても、誰かが通報すればコピーした人は犯罪者になってしまうんです。
著作権非親告罪化の一番の問題は同人だのマンガアニメだのじゃなくて、アメリカでは認められている遺伝子組み換え農作物の遺伝子著作権だろ?適当にこっそり撒き散らしてこっそり検査して、あいつはドコソコのタネ使ってるぞー、違反じゃね?著作権料払ってください、と。

日本文化壊滅!?TPP参加で2ch、同人、MADが完全終了wwwwwwww:あげあげニュース

アメリカが望んでるのは、コメそのものを売ることじゃなくて、価格決定に国際レベルの市場を作ること(穀物先物)じゃないかと。ようは単に値段が安くなるんじゃなくて、価格変動がすごく大きくなるってこと。
小麦、大豆、とうもろこしは世界中に先物市場があって、価格決定に大きな影響力があり、巨大なマネーが動くけど、コメの先物はシカゴとバンコク、2年前に復活した日本にしかない。
世界全体のコメの生産量は小麦とそう変わらないのに、市場を通して動くコメ、輸出入で国境を越えるコメは小麦の1/3以下。そこをこじ開けて、アジア全体のコメの価格決定に影響を与えることがアメリカの目的だろう。
大規模化した農業には、穀物先物市場による資金調達が不可欠だから、農業と金融のつながりという側面は無視できないと思う。

TPPの問題のうち、農業、その中の米は関税撤廃されても負けないと思うよ。なぜそう言えるか? ニートな2ちゃんねらー日記


フレア「先物市場の価格を海賊でコントロールみたいな話震災の前にもあったような。

海賊たちは、ゴールドマン・サックスが既にショート(売りポジション)に入った会社の船を襲ったのだ←真実なら凄い話だな←海賊と繋がりがある〜だと信じがたいけど暴力団と繋がりがある〜と言い換えると

まとめたニュース:ソマリアの海賊はゴールドマン・サックスの社員だった!?


レクィド「RSSって今話題のRSSだなどう考えてもw

Google Readerのスタッフは、トップダウンが一般的なGoogleのほかのサービスと異なり、ユーザーの反応を元に独自にソーシャル機能を発展させてきた、「ソーシャル」をよく理解しているスタッフだった。
こうしたスタッフが2010年、Google+の開発のために投入され、この時点でGoogle Readerは実質的にメンテナンスモードに入ったのだという。同年10月に大幅にリニューアルされた。Googleの各サービスで順次行われたデザイン統一が施され、Google Reader独自のソーシャル機能や共有機能が削除された。

Google Readerはなぜ終了? 元責任者が理由を推測 - ITmedia ニュース

ソーシャルメディアがあればRSSリーダーはいらない」は、「Yahoo!ニュースがあれば新聞社はいらない」という言い方に似ている
インフルエンサー」や「キュレーター」と呼ばれる人は、ブログの更新情報をRSSで受け取り、その情報をソーシャルメディアに“再放流”している人が多い。RSSリーダーがないと、ブログの更新情報をすぐさま得ることが難しくなり、ソーシャルメディアでの情報流通自体が成り立ちにくくなるのだ。

「Google Readerが終わっても、RSSは終わらない」――伊藤直也さんに聞く 2/2 - ITmedia ニュース


ミユ「RSSっぽいものを再度普及させるツールでも作って報道の力で暴力阻止とか考えたんだけど。」
フレア「ペン剣は誤用らしいですよ。

つまりリシュリューは、国家に反旗を翻し、反乱を企てる輩に対して、いつでも逮捕状や死刑執行命令にペンでサインが出来るんだぞと脅したのです。

「権力のもとでは、ペンは剣よりも強し」 - 「もんじゃ焼きお好み焼き わらべ」のつぶやき