大風呂は敷(迷信解毒)。

迷信解毒というか政治経済ネットのニュースなどに三人称多視点ぽくツッコミ入れていくスタイル。

「sirogane」varsion 2012/06/10 18:14:29 ついにねんがんの時報をとうさいしたぞ!

ミユ「多少の具合(最小単位を「分」に揃えないと時報が連発の恐れ)はありますがバグはつかえるレベルまでなおった!」
フレア「仕様自体がバグの場合世間ではバグっていうから。」
シルキ「時報サウンド「はと」がおすすめなのでniconicnoのプレイヤーを一旦ZEROにしてダウンロードしてみてねv

はと - ニコニコ動画:Zero

はと - ニコニコ動画:Zero


レクィド「ZEROプレイヤーうぜーからfla**.tmpをUnlockしてだな」
シルキ「そんなことしてると10月から委員会に幸福されますよ?

色々論点はあるんですが今回の違法DL刑事罰化は、民事訴訟だけで収まってたものが、刑事訴訟としても扱えるようになるという点で、大きな変化なのです。
親告罪(=ある権利を侵害されたとして、相手を民事訴訟するまで罪が問われない)」とは無関係に、検察と警察が協力して違反者を検挙することが可能になります。
で、今のところ「違法ダウンロード」の対象がCD/DVDに限定されてますけど、今後さらに法改正していったら、そのうちネット上のストリーミングさえ見ることが違法になるような法案になってるのに大丈夫か? という(派生的な)危惧も残ったままです。
海外ではCD頒布自体がどんどん減って、アマもプロも有料DL配信に切り替わってるんですよ。それで世界的に売上伸ばしてる人もいます。音楽「CD」にこだわってもそろそろ無理なんじゃという合意が日本でだけ逆走してるのが、振り込めない詐欺に通じちゃってるのかも。
著作権違反のことを考える時、最終的には「著作物のフェアユース(=著作者以外の、他者による公正な派生利用)とは一体なんなのか?」という話になるんですが、肝心のそのフェアユースの議論が立ち上がらないまま、刑事罰で抑止を掛けようと後手に回っているのが日本の著作権論争の現状です。
今後漫画・イラストも規制になるとすると「二次創作」とか「オマージュ」とか、審美的な判断基準が関わってくるものに刑事が踏み込むことになるから。

違法ダウンロード刑事罰化についてざっくり説明してみた - Togetter

著作権法親告罪です 逆に言えば、著作権者が「いいよ!」と言ってるなら合法です。
「画像」や「文字」は対象ではありません。
ニコニコ動画YouTubeJASRACなどの著作権管理団体と楽曲使用許諾契約を結んでいるので、音楽に関しては「基本的に合法な場所」として認知されています。
罪に問われるのは10月1日の施行後の行為です。もしそれ以前の著作権侵害ファイルがパソコンに保存されていたとしても、罪に問われることはありません。
ただ、アップロードは全く別問題です。アップロードしたまま削除をしなければ、「自動公衆送信」行為をし続けていることになるからです。

違法ダウンロード刑事罰化が決定したので、自分の身を守るためにどうすればいいか把握しておこう−見て歩く者 by 鷹野凌−

賛成した国会議員の自宅の子供のパソコンを調べてみろよ。100% の確率で違法ファイルが出てくるぞ←多分、見つかってもアノニマスか凄腕ハカーの仕業にして被害者面すると思う。
なんで日本の問題にクビつっこむんだと言うけどこれがまかり通れば他の国も真似して規制をつよめるのは目に見えてるからな。

痛いニュースノ∀` : ハッカー集団Anonymousが日本政府とレコード協会に宣戦布告 違法ダウンロード刑事罰化に抗議

アケミ「深刻な初見一見への説明不足なので新ためてsiroganeキャプー
ツールチップ

3ヵ月カレンダー

右クリックメニュー

クレイ「昔からタスクバー操作系の時計って無かったカイ?」
ミユ「そりゃ他にもありますよ。タスクバーのスペースより文字の大きさを優先する場合は他のソフト使う手があります。
ソフト検索:時計・カレンダー - 林檎の木
でもsiroganeはタスクバーではなくタスクトレイ。そして最大深夜47時。
深夜42時アニメとは シンヤヨンジュウニジアニメとは [単語記事] - ニコニコ大百科

レクィド「結局は時報でアラーム鳴らすわけだから他の時計と差別化できてなくね?」
ミユ「そんなこともあろうかとアニメ難民テンプレ用意してみました。sirogane.tsvの該当箇所にコピペするだけでおk。

|signal|
open(nicolive,urllist)		土23:30	@Wj@0h:@0n	// えびてん		07月14日生
open(newarrival,urllist)	日02:00	@Wj@0h:@0n	// じょしらく			07月15日
open(newarrival,urllist)	月00:00	@Wj@0h:@0n	// だから僕は、Hができない。	07月16日
open(newarrival,urllist)	月00:30	@Wj@0h:@0n	// 織田信奈の野望		07月16日
open(newarrival,urllist)	火23:30	@Wj@0h:@0n	// 超訳百人一首 うた恋い。	07月17日
open(newarrival,urllist)	金00:00	@Wj@0h:@0n	// はぐれ勇者の鬼畜美学	07月27日有料
open(newarrival,urllist)	日00:30	@Wj@0h:@0n	// トータル・イクリプス
open(newarrival,urllist)	日01:00	@Wj@0h:@0n	// アルカナ・ファミリア
open(newarrival,urllist)	日01:30	@Wj@0h:@0n	// SKET DANCE
open(newarrival,urllist)	日13:00	@Wj@0h:@0n	// ポヨポヨ観察日記
open(newarrival,urllist)	日22:27	@Wj@0h:@0n	// しばいぬ子さん
open(newarrival,urllist)	月00:00	@Wj@0h:@0n	// 秘密結社 鷹の爪 NEO
open(newarrival,urllist)	月23:00	@Wj@0h:@0n	// ゆるゆり♪♪
open(newarrival,urllist)	火00:30	@Wj@0h:@0n	// ソードアート・オンライン
open(newarrival,urllist)	火19:30	@Wj@0h:@0n	// ヴァンガードアジアサーキット編
open(newarrival,urllist)	火23:00	@Wj@0h:@0n	// アクセル・ワールド
open(newarrival,urllist)	水19:30	@Wj@0h:@0n	// イナズマイレブンGOクロノストーン		有料
open(nicolive,urllist)		木00:30	@Wj@0h:@0n	// 輪廻のラグランジェ season2	生
open(newarrival,urllist)	木12:00	@Wj@0h:@0n	// ダンボール戦機W
open(newarrival,urllist)	木23:00	@Wj@0h:@0n	// 薄桜鬼 黎明録
open(newarrival,urllist)	木23:30	@Wj@0h:@0n	// カンピオーネ!		ストリーム
open(newarrival,urllist)	金00:00	@Wj@0h:@0n	// 人類は衰退しました
open(newarrival,urllist)	金01:00	@Wj@0h:@0n	// ちとせげっちゅ!!
open(newarrival,urllist)	金21:00	@Wj@0h:@0n	// プリティーリズム・ディアマイフューチャー
open(newarrival,urllist)	土01:00	@Wj@0h:@0n	// ココロコネクト
open(newarrival,urllist)	土23:30	@Wj@0h:@0n	// TARI TARI
open(newarrival,urllist)	土01:10	@Wj@0h:@0n	// ゆるめいつ3でぃPLUS
open(newarrival,urllist)	月15:00	@Wj@0h:@0n	// マッハGoGoGo			タツノコ
open(newarrival,urllist)	月18:00	@Wj@0h:@0n	// HUMANOID MONSTER BEM		フルアニ
open(newarrival,urllist)	火18:00	@Wj@0h:@0n	// メダロット			フルアニ
open(newarrival,urllist)	水15:00	@Wj@0h:@0n	// 科学忍者隊ガッチャマン	タツノコ
open(newarrival,urllist)	水18:00	@Wj@0h:@0n	// トランスフォーマー ビーストウォーズネオ	フルアニ
open(newarrival,urllist)	木18:00	@Wj@0h:@0n	// Get Ride! アムドライバー	フルアニ
open(newarrival,urllist)	木15:00	@Wj@0h:@0n	// タイムボカン			タツノコ
open(newarrival,urllist)	金18:00	@Wj@0h:@0n	// 人造昆虫カブトボーグVxV(再)フルアニ
|urllist|
nicolive	http://live.nicovideo.jp/my		// マイページ - ニコニコ生放送
newarrival	http://www.nicovideo.jp/newarrival	// 新着投稿動画 ‐ ニコニコ動画(原宿)

記入漏れとかの修整はゆるゆりじょしらく等の放送に合わせて更新するかも。*1 *2

シルキ「ニコ動のサムネがコメント不足で物足んない><」
フレア「はてなダイアリーはiframeタグ使えないからなー」
アケミ「サムネ直貼りとかしてみたけどダイナマイト刑事的にはどうなの」
フレア「「画像」や「文字」は対象ではありません。」のはずが「「画像」は「動画」の一部分である」とか言いだすのがありふれたせかいせいふく。

WebPは同じくGoogle発の動画フォーマットWebM(VP8)の派生技術で、ファイルサイズはJPEGより平均39%少なくなると評価されている。

Google、静止画フォーマットWebPを発表 | スラッシュドット・ジャパン IT

ニコニコも2ちゃんもツイッターも全部閉鎖の危機、ACTAを止めろ ‐ ニコニコ動画原宿

ニコニコも2ちゃんもツイッターも全部閉鎖の危機、ACTAを止めろ ‐ ニコニコ動画原宿

ACTA(Anti-Counterfeiting Trade Agreement)は各国が締結に向けて動いている国際条約。日本では「偽造品の取引の防止に関する協定」と仮称されている。
知的財産権の執行を強化するための新しい国際的な法的枠組、らしい。
アクセスコントロールの回避に刑事罰の方向

ACTAとは アクタとは [単語記事] - ニコニコ大百科

プライバシー又は秘密情報の保護に関する締約国の法律にかかわらず各締約国は、侵害物品の探知を助けるため、詳細な説明と量等の物品の特定の積荷に関する情報を権利者に提供する権限を、管轄当局に付与することができる

模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)条文案 インターネットユーザー訳

「プロバイダーにこのプログラムを1カ月につき5万円の使用料で提供し」って。毎月5万円取るってのもあつかましいというかすごいけど、通信の秘密(だっけ?盗聴を禁ずるやつ)にひっかかりまくりじゃね?
日本国憲法第21条 1.集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2.検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
コンピュータのコの字くらいしか無かった60年以上前の憲法の「通信の秘密は、これを侵してはならない。」という文言を、このインターネット時代に誰もが何の疑いも無く当然視している現状なんだから、いかに日本国憲法の完成度が高かったの証左になるよなー
plalaWinnyのパケット検知だけで通信の秘密の侵害だと総務省に怒られたというのに…

JASRACの音楽ファイル検出ツールが憲法第21条の「通信の秘密」に抵触するのではという指摘 - Togetter


クレイ「クロイiPod


シルキ「何の話だったっけ」
ミユ「siroganeに時報が搭載された話です。ついでにdirfusenの壁紙チェンジ機能説明の前振り。

「今後、ゲームや写真、文章などすべての著作物の違法ダウンロードに刑事罰をつけようという話になっていくだろう」と津田さんは懸念する。
そうなると、新聞記事をコピペしたブログ記事を印刷したり、アイドルの写真をダウンロードし、壁紙にするといったことも刑事罰の対象になる可能性があり、「4000万、5000万人が潜在的に犯罪者となってしまう」

「ユーザーも声あげて」――違法ダウンロード刑事罰化問題、予断許さぬ状況 - ITmedia ニュース

せっかくファイラー作ったのにダウンロード刑事がねー」

*1:追記2012-07-04:「ゆるゆり♪♪」更新ついでにTab半角など調整

*2:追記2012-07-14:「じょしらく」更新ついでにOperaレイアウト対策でタイトル省略など